※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お金・保険

夫の生命保険料が健康診断で6000円上がり、25歳の妻は高いと感じ解約を検討中。健康診断で保険料が上がるのか気になる。

生命保険についてです。
現在夫が掛け捨ての生命保険に加入しており、
月11000円払っていたのですが、
健康診断で引っかかってしまい、保険料が
6000円アップの月17000円になりました。
健康診断で引っかかったら、保険は上がるものなのでしょうか?
そもそもまだ25歳なので掛け捨てでそんな高い保険はいらないと思っているので、解約を検討中です。

コメント

ママリ

医療保険ですか?
でしたら県民共済とかコープの掛け捨てで十分だと思います😃

スポンジ

上がるものという決まりはないですが、そういう保険だったんでしょうね😭

u_ki

🌸さんのご主人の生命保険の種類は何でしょうか?

契約期間中(というか、更新時)保険料が上がったとしたら、定期保険ではないでしょうか?
もし違ったらすみません💦

終身保険であれば、通常、途中で保険料が上がることは無いと思うので…。

解約も検討されているとの事ですが、健康診断で既に引っかかってしまっているので、
引っかかった項目によっては新しい保険に入れないか、入れたとしても部位不担保になってしまう可能性もあります。

解約をする前に、新しい保険を検討されて、新しい保険の方が良かった場合には、そちらに加入後、現在の保険を解約をされるのが良いかと思います💡