※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園激戦区で引っ越しを考えているシングルマザーです。加配のある子の保育園入所についての体験談や情報を求めています。途中入所や手続き、就学準備について教えてください。

年少の子供がいて、発達障害で保育園では加配がついていて、療育にも通っています。
シングルマザーです。
事情があり引っ越しを考えているのですが、希望する地域が保育園激戦区です。
加配のある子でお引っ越しなどで保育園入り直した方の体験談や、何か知っていることがあったら教えてほしいです。

・途中入所する場合は、市の空き状況を見ながら申し込むのでしょうか。
・△の場合、加配もあるし難しいのでしょうか。
・4月入所の場合は10月末頃の申し込みになると思いますが、加配が必要なことで何か手続きがいるのでしょうか。
・就学のことを考えて、年中くらいに転居しておくべきだと思っていますが、年長でも間に合うよとか、こんな準備をすればいいよとかありましたら教えてください。

コメント

豆

保育園激戦区(激戦区すぎて入れませんでした)から保育園選ばなければ入れる地域への引っ越しでしたが、上の子も発達障害で加配がついていてシングルマザーです!

秋の第一回の申込みで4月入園でしたが、加配が必要なことで別に必要な書類はなかったように思います。しかし、診断名やその時の息子の発達についての心配ごとを健康状態を記入する紙にびっしり記入しました😭

事前に転入する市の保健センターには連絡をしたりしていたので、過去の発達相談のデータは引き継がれるから安心してね。という話はきいていました。

私の住んでいるところでは、はじめての就学説明は年中の年度末でした。支援級を利用する場合の申請は年長の夏頃だそうです。教育員会の個別相談、各学校の見学、審査に提出する為の発達検査などの準備期間と、大体年長の12月にはどこの学校に入学するのか決定するそうなので、それらを合わせて考えると年長の春〜遅くても夏頃には就学準備を始めたいところですね…

就学後放課後デイサービスを利用したいとなると、また変わってきて早い方だと年少からスタートして就学後も持ち上がりで利用するそうです。
なかなか空きがない為、こちらを探すのは苦労するかもしれません。

はじめてのママリ🔰

同じような方からのお話を聞けてありがたいです!
事前に転入先の保健センターに連絡したんですね。
私もやってみます。
放課後デイサービスが持ち上がりとか空きがないとかもあるんですね…。
早めに動きたいと思います。