※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種について、県ごとに違いがあるか不安です。千葉県民で打ちましたか?

カテ違いだったらすいませんm(__)m...

みなさんお子さんの予防接種で日本脳炎って打ちました??
県ごとに打つ打たないの差があるよーなので不安になりまして...
因みに私千葉県民なんですが。

コメント

岡山県では、3歳から日本脳炎の予防接種はじまりますよー!

• のの

のの

基本3歳からとわ聞いたのですが...
    この間息子1歳の予防接種時に一回目の日本脳炎打ったんです。それをばあばに言ったら大丈夫なの?って不安を煽るようなこと言われて(´・з・`)
    私だけが打つ選択をしてしまったのか?!間違ったのか?!と不安になってしまって...

• 11月15日

退会ユーザー

予防接種したところのドクターやナースがチェックしてると思うんですが。。
    本当に日本脳炎でしたか??
    私は以前小児科で働いていましたが、日本脳炎の予防接種は、3歳からなので、いつも母子手帳や、問診票の年齢を確認して、対象年齢かどうかをみてから、診察室にワクチン運んでいました💦
    回答になりませんが、一度予防接種した病院に問い合わせてみてください!

• 11月15日
三姉妹まま

福島県民です。
上の子は2期ぶんまで打ちましたよ(.•᎑•.)
今ワクチン不足ですので、予防接種前は予約必須と聞きました。

• のの

のの

あ、私も結婚前わ福島県民でしたww

今のワクチンわ打っても問題ないそーなんですが、ばあばに不安になるよーな事言われたもんで...やっぱみんな打つんですかね?!
    とりあえず一回目わ打ったんですが( ˙-˙ ; )

• 11月15日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

奇遇ですね!笑
    ちなみに福島も3歳からです。
    私も日本脳炎について以前不安な話を聞きましたが、まわりは皆定期でちゃんと打っていますし、今まで問題があった話を効かないのでとりあえず大丈夫かなと思っています(.•᎑•.)

• 11月15日
  • のの

のの

ですね〜ww
    私も不安な話打った後に聞いたから変に不安になっちゃって投稿させてもらいました( ´•̥_•̥` )
    調べたり、先生から貰った資料見る限り福島より千葉に住んでる方が日本脳炎危ない気するから不安..(´д`)
    近くにブタ?居るし。

• 11月15日
Cocona

千葉です。
日本脳炎はいままで3歳からでしたが、3歳前の感染が見つかったため3歳前でも打つようにと言われました🙆
予約したのですが、ワクチン不足でうちはまだ打ててません💦

• のの

のの

私も同じような事先生から言われて、資料も渡されました。
    なら1歳の予防接種時に打っても問題ないんですかね?!
    今月2回目打つ予定ですが、ワクチン不足だろうから受けられるかどーだか...(´д`)

• 11月15日
  • Cocona

Cocona

いまは生後6ヵ月から打てるそうですよ。
    なので大丈夫だと思います。
    今年の頭くらいに病院から電話きたので、もしかしたらまだ変わったばかりかも知れませんね!

• 11月15日
  • のの

のの

不安になってたんで投稿したけど、こんな時間にありがとうございました(´;ω;`)

• 11月16日
ポケちょる

うちは長女1歳から接種しました!
来年9歳なので最後の4回目接種しますよ(^^)

• のの

のの

1歳から接種したんですか〜なら息子も大丈夫かな?!( ˙-˙ ; )
    私も今月もう一度打つ予定してたんで、うまくワクチンあるといいんですがね〜

• 11月16日
  • ポケちょる

ポケちょる

接種するしないの最終判断は親御さんなので…
    日本脳炎も副作用とか一時期問題になったので怖いとは思いますが、副作用は何に対してもあるものなので、やらない方が怖い事もあるかなぁと、後はタイミング見て時期選んで接種するのが良いですね(^^)

• 11月16日
ありちゃん。

私も日本脳炎気になってましたー💡千葉です🙋
質問したところ今は6ヶ月から打てるのと1歳の定期予防接種より全然問題ないって聞きました(*'ω'*)ただその先生は3歳からを推奨してたので、かかりつけ医によったりもしますよね🐻次までの期間が空きすぎるからどーなのかなーって言ってました🐰打つことに心配はないそうです♪

y0☆

千葉県です!
息子は今2歳で二本、日本脳炎
注射しました!

今は生後6ヶ月以上であればいつでも
接種可能で、年齢によって、接種量
も違います!
3歳未満で0.25mL、3歳以上で0.5mL
みたいです!

keco suzu

千葉市に住んでます!先月日本脳炎1回目を打ち、明日2回目を打ちに行きます!
3歳からが標準ですが、打つ注射の量も3歳前だと半分だし6ヶ月〜打てるので大丈夫だろうと( ´•౪•`)
去年の10月に千葉県内で日本脳炎にかかった赤ちゃんが出ましたよね。普通に人ごみに外出もするのでかかる方が怖いと思ってしまいます~_~;

ゆずP

私も千葉県です。
通常3歳~ですが、千葉県では日本脳炎に感染した子が出てしまったのと、今では鹿児島についでだったかな?(その辺は忘れました)とにかく、他の地域と比べてダントツと言っていいほど危ない地域らしいので、勧められて今年の7月頃1回目を前倒ししました。
前倒しするかしないかは親の判断ですが、夏前から蚊はどこにでもいるし、どの蚊がウイルスを持っているか分からないので私は迷わず受けましたよ。

• ゆずP

ゆずP

ちなみに、2回目は来年の5月頃に受けるように指示されました。

• 11月16日
nekopon26

千葉県在住です

先週4ヶ月検診のときに、生後六ヶ月になったら日本脳炎の予防接種を受けてください、と急性期病院の医師に言われました。

千葉は豚が多く、豚のウイルス保有率が高いため感染リスクが高いそうです。
実際、昨年生後11ヶ月の子が感染し重い後遺症が残ったそうです。