※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
家族・旦那

旦那にここ数年、仕事をやめたいと何度も言われて参っています。今、二…

旦那にここ数年、仕事をやめたいと何度も言われて参っています。今、二人目妊娠中でつわりもひどいのですが、ご飯の準備や子どものこと、最低限の家事を必死にやっています。そんな中、またやめたいと言われました。夜勤がある仕事がしんどい、向いてないと。もう20年近くやってるのに今更!?と思うのと、田舎なので、同じ職種、夜勤なしに転職してもここ以上のお給料はもらえる見込みはありません。私がすぐ働ければいいのですが、あと1年は難しいです。生命保険を見直す際にも、会社でしか入れないものに入っているので、ほんとにここのに入ってていいのか何度も確認して、ここでいいと。私が動けないので、家事の負担は少しかかっていたと思います。でも、残業もなし、私がこんな状態でも趣味の時間はありました。これ以上の職場ないと思うのですが……
給料が5万以上、年収にしたら100万以上減ってもやめたいのか……子どもに苦労かけるつもりなのか…
あまあまな旦那でどうしようもありません。
質問じゃなくてすみません。愚痴でした。

コメント

みー

本気でしんどいなら辞めていいと思います!
ずーっとその気持ちもったままだとどうせいつか止めます。
だったら早めに転職した方がストレスなくなるんじゃないですかね?
それでお給料が下がってもいいって事ですよね?
だとしたら2人で頑張るか我慢するかですかね🙄

nn62yy

20年以上も続けてきた仕事を今さらやめたい、と言うのには何かしら相当の理由があるのではないでしょうか…
最近変わったこと(上司とか異動とか?)で今までにはない環境でご主人も家族には言いにくい辛い思いをされているということもあるのかなと思いました…
というのもわたしも十数年勤めた会社を昨年度末で退職したのですが、退職を決めるまでにかなり悩みました…慣れ親しんだ職場を去るのにはけっこうな勇気が必要でしたので、ご主人も夜勤とか以上に何かあるのかもしれませんよ…
とはいえ次の見通しがたっていないのに辞められては家族も困ると思うので、よく話し合われた方がいいかと思います…
心身ともに崩してしまっては、元も子もないと思うので、家族としていい方向の話し合いができるといいですね。

ミユキ

もうちょっと旦那さんと話あった方がいいと思います!
たぶん、辞めたい理由はきちんとあるんだと思いますよ!
わたしも何回も仕事辞めたいと思いましたが(精神的に参ってしまい)それでも辞めたいって口にするのは躊躇しました。
20年も働いているのならなおさらだと思うので、話をゆっくり聞いてそれでたいしたことない理由ならガッツリ言ってあげましょう!

mithrandir

2歳の子がいて更につわりが酷い中、そんなこと言われたら不安になるやら腹立たしいやら 、なかなか相手に寄り添った考えを持つのは難しいですよね。

ですが、ちょっと考えてみてください。
夜勤のある仕事を20年近くやっているのに今更...とありますが、当然ですが20年歳をとっているわけです。
体力も20年分衰えています。
無理がきかなくなってきたと感じてもふしぎではないです。
このまま勤めて20年先も体力的に同じことできるのか、と不安に思う部分があるのでは?

私の友人が夜勤有りの仕事をしている時に「夜勤は若いからできる。こんなの40,50歳でやるのはかなり体に無理かかる。」と20代の時に言っていました。

限界が来て40代とか50代で転職しようと思っても、その年齢での転職はかなり難しいですし勇気がいります。
転職するなら若いうちのほうが圧倒的に有利です。

それから、もし無理して続けていって、ご主人が鬱やパニック障害にでもなったら大変ですよ。

一度なると本当に厄介です。
休職すれば当然お給料も減ります。
復帰できなければ退職ですし、鬱やパニック障害を患った状態で転職活動はかなり厳しいです。
当然、日常生活でも支障が出ます。
(寝てばかり、情緒不安定、無気力など)
症状が改善し、採用されたとしても、新しい職場のストレスで鬱が再発する可能性もあり、また休職、退職となると次の転職は更に困難です。

大げさかもしれませんが、そうなってしまったら「今より100万下がる」どころの騒ぎではなくなります💦

生命保険も、入り直すなら少しでも若いほうがいいです。

体がお辛い中頑張って家事と育児をこなしていて、本当にお疲れさまです。
大変とは思いますが、ご主人のお話をじっくり聞いてあげてください。
お二人が納得のいく結論が出せますように。