※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

予防接種の病院による差について、理由を知りたいですか?例えば、一度に2種類ずつしか打たない所と、4種類一気に打つ所がありますが、なぜかご存知ですか?

予防接種の事でお聞きしたいのですが、病院によって 4種類一気に打ってくれる所と、2種類だけです、って所がありますが、これは何故なのかわかる方いらっしゃいますか?
先月末に引っ越しをして、近所の小児科は一気に2種類ずつしか予防接種を打たないと言われ、一応予約したんですが、前の小児科は4種類一気に打ってくれるので、面倒が少ないなと思ったんですが…。

コメント

その病院の医師の、同時接種の安全性への考え方の違いだと思います💨

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

なるほどですね✨
    ありがとうございます✨

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

夫が小児専門医です。
病院によってローカルルールがあるので違うらしいです。
同時接種の最大のメリットは、早くに接種が終わるので、予防接種で防げる病気に罹る可能性を低くできることです。もし体調不良で予防接種を延期することがあれば、どんどん遅れてしまいますが、予防接種が延期されればその間に予防接種で防げるはずの病気になるリスクがありますよね。
デメリットは副反応のリスクですね。
その考えの違いだと聞きました。

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

なるほど✨
    何事にも 良い面、悪い面はありますね。
    勉強になりました✨
    ありがとうございます✨

• 11月15日
ちょり。

うちもそうでした!
最初に予約したところは4つ一緒にやってくれるという話だったのですが、予定が合わず他で受けようと思ったら初めてなので2種からにしましょうと。
副作用があったりしたら、、と言われて納得してそうしましたがそのおかげで全部がずれてるので一時は毎週病院みたいな(笑)

こればかりはDr.やその病院の方針でしょうね💦

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ですよね。毎月 予防接種とは覚悟していましたが、毎週となると…💧
    でも 仕方ないですね✨
    ありがとうございました✨

• 11月15日

我が子が通ってるとこは、1種類ずつしか打ちません。何かあった時に、どのワクチンが原因か特定しにくいからと言われました。

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

確かに そうですね。
    ありがとうございます✨

• 11月15日
ももすけまま

医師のそれぞれの考えの違いだと
思います(^^)
もし副作用が出た場合一気に打つと
どの予防接種で副作用がでたのか
判断できないからと1種類ずつしか
打たない先生もいるので。

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

そうなんですね
    ありがとうございます✨

• 11月15日
ブッチ

あたしは、一種類ずつしています!
なぜなら、1度に 4本打つなんて😱恐ろしい😱😱と思ってるからです💦

でも、今の お母さんたちは あっさり4本打つのが 楽だと言ってるのを 実際聞いて 時代だなーとびっくりしています😮✨

長男、次男の時代は まだまだ
一種類の時代だったので 最初は 驚きましたが😳✨

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

最初に行った時に 3種類打ったので、複数打ちが普通なのかと思ってしまっていて💧
    知らない事ばかりですが、勉強になります✨
    ありがとうございます✨

• 11月15日