※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
その他の疑問

そろそろ家を建てたいねって話しているんですが、、旦那が旦那の実家の…

そろそろ家を建てたいねって
話しているんですが、、
旦那が旦那の実家の近くに
建てたがっています。
まだまだきちんと話した事は
ないですが、義実家から徒歩1分~15分
くらいの場所の売地ばかり調べてます(´・ω・`)
義両親は嫌いじゃないですが、
義実家には義姉とその子供2人と
旦那の祖父母も住んでいて、
近くに住んで、頻繁に訪ねてこられたり
いつも見られてるようで疲れるかなーと
色々悩みます( p_q)

マイホームお持ちの方、義実家、実家
の距離はどのくらいですか?
また、良かった事や、困った事は
ありましたか?

コメント

佑

マイホームとなると色々考えた方がいいです!
例えば、子供が大きくなった時に子供会とか小学校の校区範囲と距離、子供と歳の近いママ友とか居ると安心だったりしますね。
自治会関係とか。
引越して来て、アパートだったらそんなに制限無かったのに、家持ちになると必須行事や寄付や自治会費。
自治区によると思うんですが、そんなに行事してないのに、会費がめちゃ高かったり…。
後は、どんな人達が住んでるのかなど。かな。
親、親戚で苦労しそうなのにそれ以外でもとなるとやっぱり、しっかり旦那様とは話しをして楽しい家造り頑張って下さい🎵

りゅうくん大好き

いやー近くは絶対辞めた方がいいですよ。
離れてるからこそ、上手く行ってる時もあるじゃないですか、程よい距離感がいいんですよ!
近くなると、こんなに近いのに全然顔を出さないだとか、何かとイベントの時に行かなきゃいけない、一回いかなくなるとぐちぐち言われたりし始めるんでね(>_<)
うちのお姉ちゃんがそうなんで、絶対に近いのは嫌ですね!


よーくよーく相談した方がいいですよ!

まふまふ

うちの旦那も全く一緒のこと言ってます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

あげくの果てに義理実家の隣に土地があるからそこがいいとか‥

M♡さんの旦那さんは長男とかですか?うちの旦那は長男なので一概に強く嫌だとも言えません><

困っちゃいますよねー

ちぷあんママ

主人の実家は田舎でしかも長男、結婚前はこっちに来て建て直して同居だっと言われていたのですが、断固拒否(笑)
今はお互いの実家の間ら辺に家を建て住んでいます☆
ちなみにどちらの実家も電車で3時間半程度。
メリットは干渉されないことですが、デメリットは帰省が頻回でキツイ(*_*)
犬2匹に加え、先月娘が産まれたので、今後は減らしていこうと思ってますが(笑)
でもまぁメリットの方が大きいですね♪( ´▽`)
二人共実家に気を使うので、気ままな暮らしバンザイです(笑)

m♡

そこも問題なんです(´・ω・`)
田舎なので小学校まで
徒歩40分で夕方暗くなるのと
田舎の自治会は大変だよーって
聞いたこともあって、、
よく話し合いたいと思います!
回答ありがとうございます♡

おまめねこ

我が家は最初、義実家建て替えで二世帯同居にする予定でしたが、私がどうしても無理で(笑)義実家から車で40分程の距離に建てました◎
義両親、義家族とはとてもうまくやれてますし、夫も長男なので同居の話を散々義母から勧められましたが、離れてるからこそうまくやれてる部分て絶対あると思います。
幸い義父があまり同居に乗り気でなく、長男だからって家を継がなくていい(まだ実家を出てない次男も居ますので)と背中を押してくれたので単家族で住めることになりましたが、義母は本当にノリノリでした(´・ω・`)嫁の立場としてはありがたいことなんですけどね…

義実家から離れてる場所に建てるということで、土地選びは周りの環境を重点的に考えて決められましたし、立地条件やハザードマップ的に見ても安心安全快適な場所になりました*
建て始めはまだ「おまめねこちゃんたちと一緒に住みたかったな!」と言っていた義母も、周りの環境がとてもいいことや、注文住宅で私たち夫婦の身の丈に合った住みやすい家を建てたことを、今では良く思ってくれてるようです◎

m♡

やっぱいま離れてるから
いいんですかねー(´・ω・`)
何かと干渉されると
窮屈ですよね( p_q)
よく相談します!
ありがとうございます♡

m♡

一緒ですね!
お子さんの月齢も一緒( °Д°)♡
うちもほんと向いの土地とかも
言ってます、、( °Д°)
うちの旦那も長男です!
なんて言って話しあうか
悩みますよねー( p_q)

ゆき..,

近すぎは嫌ですよね!
万が一過干渉になられたり、託児されたりなんかするともう…
程よい距離がいいですよね(>_<)

私の場合は、義実家と実家が隣の県でまぁまぁ近いので、それぞれの家の真ん中くらいに収めようと計画しています。
と言っても、多分それぞれから40-50分くらいになりそうですが…。

実家の父が、まだ新築で部屋が沢山余ってるし自分が死んだら家がもったいない!通勤に時間がかかるなんてそんなの大丈夫だから一緒に住めばいい!という考えなので困っています…。
母は、旦那くんも気を使うから一緒はやめた方がと言ってくれているので、父が死んだらなんとかするでしょう!(笑)と冗談めかして説得してもらっているところです。

程よい距離になれるように、気分を悪くしないように気をつけながら、説得がんばりましょうね(>_<)

m♡

田舎で長男、同じです!笑
義姉と子どもがいるので
言われてないですが、
同居は出来れば嫌ですね( p_q)
中間あたり、理想ですね♡
たまにだったら頑張れますが
日々気を遣うのは
疲れちゃいますよね(´×ω×`)
参考にします!
ありがとうございます♡

m♡

同居は私も無理だと思います( p_q)
ある程度距離はあった方が
いいですねー(´・ω・`)
家建ててしまったら簡単に
引っ越しできないですしね!
うちは旦那がノリノリです(笑)
義両親の意見はまだ
聞いていません(/ω\)
なんて言われるか、、( p_q)
子どももいるし、
やっぱり周りの環境のことも
よく考えたいですね!
回答ありがとうございます♡

m♡

おそらく旦那の姪っ子たちが
毎週押しかけてきそうで、、
うちも実家と義実家わりと
近いので中間あたりが
理想です(´・ω・`)♡
はっきり嫌とは、言いにくい
ですもんね、、( p_q)
お互い頑張りましょう( ・ㅂ・)و ̑̑
回答ありがとうございます♡

ちーーーー

家を建てたら余程理由がない限り引っ越しはないと思うので、近所がどんな感じなのかは知っておいた方がいいですよ💡

うちは一軒家ですが、凄く大きい自治会です。500世帯位かな?あり、班長やら旗持ちやら清掃やらお祭りやら凄く面倒です!

周りのお家にうるさい人がいて、友達きたり、何かあって家の前に少し車が停まってるだけでいちいち言いに来たり。

こないだはうちではなかったですけど、近所の息子の友達が車を置いて遊びに行ったらしく、警察きてましたからね!わざわざ通報したのでしょう。

こんな人がいるととても窮屈なので、よく考えて場所は選んだほうがいいですよ💡

うちは近々違う理由ですが、引っ越します☆
清々しますww

m♡

近所の確認も重要ですね!
おそらく長く住むことに
なりますもんね(´・ω・`)
厄介な人もいるんですね(´×ω×`)
よく調べます!
回答ありがとうございます♡