※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

2歳の娘が保育園で手がかかり、食事や行動に問題があり心配しています。他の子と比べて娘が異常か不安です。

2歳の娘が4月から保育園に行ってます。
外遊びの時意外ほぼグズって過ごしていて保育士さんにずーと抱っこされている状態です。
着替えやオムツも変えるのに苦労するみたいです。
娘は嫌がる時にイヤーと泣き叫び床に寝転がって足をバタつかせるのでお友達や先生に怪我をさせないかも不安です。
給食も好き嫌いが多くほぼ食べずに泣きじゃくるそうです。
おやつのパンやおにぎりはまだちゃんと食べるそうなんですが、席には座らずに抱っこで食べてるそうです。
保育園のお茶はほうじ茶なので、飲んでくれずおやつの時の牛乳でしか水分補給をまともにしないそうです。
(家でほうじ茶の練習したりしてみましたが、泣き叫んで飲んでくれません。)

他の子たちは朝の送り出しの時に少しぐずるだけであとは楽しそうに過ごしてたり、ご飯もある程度食べれてるようにわたしは見えて、うちの娘だけすごく手がかかってしまってるのではと心配です。
2歳児3歳児ぐらいで1ヶ月たっても一日中抱っこだったりこんなにわがままなのはうちの子だけでしょうか?

コメント

まぬーる

わがままよりは、気質に近いのか…も?

家でも偏食ですか?椅子に座って食べたりもしてますか?

• ちか

ちか

家でも偏食はすごく基本主食しか食べません。
    (納豆、豆腐、カレー、シチュー、卵焼きは食べます)
    椅子にはちゃんと座って食べます。
    保育園ではパンしか食べず米は食べない。椅子に座るのを拒否しずーと抱っこしてないと泣くそうです。。。

• 4月24日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!元々の不安要素はあるので、環境がかわれば過敏になる気質はありそうなので、食事面や遊びの面で落ち着かなくて、後退するのはあるあるですね💦

ですので、心を許した大人との信頼関係ができてくれば、
    食事面では、抱っこ→膝→椅子へはステップ踏めるようになりますよ✨

遊びの面では、特定の保育士の側で見守られながら遊べるようになるまでは、抱っこなどのスキンシップは必要だと思います✨

こういったお子さんの場合は、長いスパンでの慣らしを考えたり、一進一退はするとふんで、個別のお子さん用の保育計画を練ります。
    大丈夫ですよ!

昼寝ができているなら、
    元々苦手な食事環境をどう設定していくか、が課題ですね!

• 4月24日
  • ちか

ちか

そうなんですね。。。
    うちだけすごく手がかかっているように見えて本当に申し訳なくて😭

• 4月24日
mii

まだ慣れてないだけだと思います😊
うちは娘がなかなか昼寝できなくて、ちゃんと寝られるようになるまで1ヶ月かかりました!
リズムができてくれば自然に集団生活に慣れてくると思います✨

• ちか

ちか

昼寝はちゃんとしてくれているみたいでなんとか15:30まで預けれているのですが仕事を始めたら17:00迎えにしたいのに保育士さんに申し訳なくて。
    仕事復帰は一応来月の中頃ぐらいからと考えているのでまだ少し余裕はあるのですが🥲

• 4月24日