※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

看護学校に通いたいシングルマザーです。保育士では収入が心配で、看護に興味があります。家族の協力があるが、課題や実習の大変さが気になります。経験談を聞きたいです。

シングルで、看護学校に通ってらっしゃる方いますか??

離婚を考えていて、私は普通科高校卒、妊娠を期に保育科大学中退です。保育士になっても1人で育てていけるお給料は貰えないだろうし、看護にも興味があったので自立支援教育訓練を使って通えないかなと考えています。

課題や実習は本当に大変と聞きます。
実家は協力的ですが、両親とも仕事があり、妹は高校生です。
資格をとって卒業できるか心配です。

経験談や、周りにいた方のことよかったら聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

看護学校に通っていましたが、自分のことだけでも課題、実習、記録に追われ本当に大変でした💦
+子育てというのを生きるために絶対資格を取って働くという覚悟がないと難しいと思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、💦
    保育の実習でさえ、課題や日誌に追われ泣いていたのに、私に出来るだろうか、、という気持ちです。
    この子のためならかかって来い!えんやこら!という強い気持ちは根底にありますが、メンタルが強い方でもないので心配で、、🥹

    • 4月24日
まま

子ども産んでから看護師になりました😊
1年、2年のうちはバイトする余裕もあるので大丈夫だと思います!授業の単位はとらなきゃいけないので、お子さんが熱出した時はご両親にお迎えをお願いするしかないです。

3年生の時は毎日実習と国試勉強で追われるので、子どものことはほとんどお任せでした💦無責任だと思われそうですが、子どもより勉強です。でも、たった1年です!!1年間だけ我慢すれば看護師になれます!!今はコロナのせいで実習も少ないはずなので、逆に今がチャンスだと思います。
不可能じゃないので、頑張ればなんとかなります😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    1年だけというのと、今がチャンスというお言葉で少し勇気が出た気がします🔥
    お子さんがお幾つの時に通われていたんですか??
    よかったら聞かせてください!

    • 4月24日
  • まま

    まま

    私は予想外の妊娠だったので💦
    子ども産んで半年後から学校通いました😊家族に協力してもらい、なんとか卒業できましたよ✌️
    シンママは2人いたし、社会人から入学した方5〜6人いました!

    • 4月24日
あっこ

こんばんわ。たまたま拝見したのでコメントさせてください。

私は1月に離婚して看護学校を考えているところです。
自立支援教育訓練使えたら使う予定です🫰🏻

そして、実家は協力的ですが両親ともに仕事があり、妹高校生です……😭笑

同じ境遇でコメントしてしまいました。
お互い色々頑張らないと!ですね😭