※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんぐるママリ🔰
子育て・グッズ

上の子はひらがなを教えていないが、リモコンで録画を見る際に番組名を理解している。字が読めないのにどうして理解できるのか疑問に思っています。

上の子の話です。
上の子はまだひらがなを教えてないので字は読めません。
ですが自分でリモコンを操作して録画は見れます。
何にしたん?と聞いたら毎回番組名と合ってます!
字が読めないのになんでわかるんですかね?😭
疑問でなりません💦

コメント

はな

1歳の息子ですが録画してるもので見たがるやつがあるんですがタイトルの字の形で覚えてるのかなと思ってます!もちろん1歳なのでひらがな読めません。

• しんぐるママリ🔰

しんぐるママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっと納得できました😭

• 4月24日
ままりん

うちの子も最近ひらがなマスターしましたが、それまでは読めないのに理解してました😂

多分ですが…文字を字として捉えてるのではなく、形として覚えてるんじゃないかなーと。うちの息子はそんな感じでした💡
例えば「あ」を「あ」と読むことは知らないけど、「あ」の形は分かっているというか…録画リストって番組名がでますよね?なので、「この形(番組名)は、この番組」と覚えてるんじゃないですかね!

• しんぐるママリ🔰

しんぐるママリ🔰

コメントありがとうございます✩⃛
    記号と同じ感じで覚えてるですね😳
    なんかやっと納得できました😭

• 4月24日
こま

字を読んでるのではなくて、形で覚えてるのだと思いますよ☺️
それが徐々に形ではなく、字として認識し読めるようになってきます!

うちの子は字に全く興味がなく、自分の名前すらまだ形を覚えてくれませんが…

• しんぐるママリ🔰

しんぐるママリ🔰

コメントありがとうございます✩⃛
    ちなみにうちも自分の名前の形は覚えてません😂
    テレビだけです💦

• 4月24日
  • こま

こま

本当に好きな番組なんですね♪
    好きなものから字に興味持ち出してそれをきっかけに読めるようになりますよ!
    姪っ子も字が読めない時から自分で操作して録画みてました😃

• 4月24日