※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐒🍌
妊娠・出産

計画分娩のメリット、デメリットについて明日の検診で聞きたいです。分娩時間は自然分娩より長いですか?

計画分娩のメリット、デメリット教えてください🙇‍♀️
里帰りするんですが、上に2人いるし父は仕事あってお酒も毎晩飲むし子供に懐かれてないので色々当てにならない事に気づきました🤣
明日の検診で計画分娩について聞こうと思いますが……
計画分娩だと分娩時間って、自然に待つよりやっぱりかかりますかね?💦

コメント

a___m

末っ子のみ色々あり計画分娩にして無事その日の間に産まれてくれましたが、結局赤ちゃんのタイミングがまだなら促進剤やっても産まれないよ〜って言われてました。

• ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

そうですよね💦その日に進まなかったら落ち込みそうです……3人目にしていつ陣痛くるのかが何故か1番怖くて😭難しいですね、一応先生に相談してみますが……。。

• 4月24日
のん

うちは3人とも計画分娩です!
旦那の仕事が不定休でいつ休めるか分からないのもあり計画分娩にしました!
みんなその日の朝入院して、昼間に産まれました!

元々子宮口が開きやすかったりするタイプなので陣痛待ってたら車や家で産まれる可能性大と言われました💧
なので、計画分娩にしてよかったです!

• ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

そーなんですね😳計画でも朝から促進剤で昼間産まれてるのは早いですよね👏友人がつい先日、計画分娩してその影響で考えるようになってるんです😅計画分娩の方がしんどかったって言ってました💦

• 4月24日
ママリ

計画分娩を希望したわけではないのですが、結果的に計画なったというか、40週も過ぎて、どうも陣痛がきているはずで、子宮口も開いているのに、促進剤を打っても分娩に進まずにいったん帰されたことがあります。

陣痛もピタッと止まって、結局2日後にちょろちょろ破水して入院、翌日産まれましたが、どれだけ母体側が整っても破水せずに促進剤も効かないこともあって、こればかりは子供のタイミングと言われたことがありました😓

帝王切開に切り替える直前でした。

帝王切開以外は計画分娩でも確実な出産日はわからないと言われたことがあります😅

• ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

そうですよね💦その日に絶対産まれるって保証はないですよね😅自然で待つ方がお産の進みも早いのかな……って思ったり、でもいつ陣痛来るのかと今から怖くて😭先生と相談して、家族と決めるのが1番ですよね😫それでも迷って迷って迷いそうですけど。笑

• 4月24日
(๑・̑◡・̑๑)

計画分娩でした!
促進剤投与して、陣痛開始から3時間で産まれましたよ!
個人差かなりあると思いますが、促進剤がうまく効けばスムーズにお産出来ると思います!

メリット
事前にこの日と決めれるので(もちろん赤ちゃんの状態によってなので確実ではないですが)ご主人や家族の休みの都合がつきやすい
急な陣痛などがないので慌てる必要なし

デメリット
促進剤が効かなければ次の日に持ち越したりするのでその分入院日数伸びるので費用がかかるかも…?

こんな感じだと思います!

• ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

3時間ってかなり進み早いお産だったんですね🥺理想です。👏
    それこそある程度、子宮口も開いててくれてての促進剤だったら多少は進むんですかね?経産婦だとしても分からないですよね😭メリット、デメリットありがとうございます✨
    急な陣痛が1番怖くて……2人目が割とスピード出産だったのもあって今回通ってる産院は通退勤ラッシュ時、結構混むので自然だとそれも含め不安です🥲

• 4月24日
ライナー

2人目は計画分娩予定でしたが計画分娩予約した日に陣痛来たので今回は自然に待つことにしました笑

誘発分娩効果あってすぐ産まれる方もいれば数日かかる方も…痛みは促進剤使うので痛いと思います。。

• ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

そーだったんですね😁
    赤ちゃん待ちきれなかったんですかね👶笑

促進剤使ったことない未知の痛みも怖いです😭3人目にしてほんとに出産が怖くて今から震えます😭

• 4月24日
、

計画分娩予定でしたが
その前に出産しました。笑
確か、計画分娩って

39週目以降
かつ、子宮口が開いていて緩んでる状態。

じゃないと、させてもらえなかったと思います。

初産婦だと39週でこの状態はほど遠く。
経産婦だと、その前に産まれちゃったりするんです(><)

念のため、計画分娩予定でもいいのかもしれませんが
私は、お産タクシーを利用して陣痛が始まったら、子供を親に預けて一人で行きました😀
計画分娩は、やっぱりコスパ高いですし、絶対安全ではないので😂

• ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

ビックリですね😁

産院によるんでしょうか?
    私の産院はまだ確認してないんですが、友人は38wで計画分娩つい先日してました😳
    子宮口もガチガチだったみたいです笑
    だから子宮口柔らかくする注射を打ったらお産が進んだと言ってました😊
    39wだと経産婦さんだと、産まれる可能性の方がありそうですよね💦
    出来れば38w辺りで計画出来ればと個人的には思いますが😅
    母親もタクシー呼んだら?とは言ってます😇笑
    出来れば自然で赤ちゃんのタイミングが1番ですよね🥲

• 4月24日