※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

毎日食事を自分で食べさせることにイライラしています。便秘が原因で食事が1時間以上かかり、遊び出したり泣いたりします。好きな食べ物だけは10~20分で完食。便秘で我慢しています。どうしたらいいでしょうか。

自分で食べさせることと時間かかることなら自分で食べさせることを優先させようと思って毎日やってますが、どうしてもイライラします…

便秘がちなせいかご飯が始まると椅子に座ったままウネウネ動いたりうんちしたいと言ってチマチマ食べたりして結局食べ終わるのに1時間以上かかります。

「うんちしていいよ」と言って席を立たせるとうんちせずに遊び出します。
「うんちしないならご飯食べるよ」と言うと「遊ぶから」と言います。
結局座って食べ出すとやはり1時間。

あまりにも食べる気なさそうな時は途中で「食べないなら食べなくていいよ」と言ってさげようとすると「食べるからぁ」と言って泣きます。
で、結局1時間。

ただ、好きな物だけが並んでる時はおかわりしたって10~20分以内には完食します。
本当はそのくらいで食べれることが分かってるから余計イライラしちゃうんだと思います…

便秘で病院に行って、薬などはもらいましたがどうしてもうんちすることが嫌みたいで、もう限界で出てしまった…!ってなるまで数日我慢し続けてます。

どうしたらいいんだあああああああああぁぁぁ

コメント

deleted user

うちの子とまったく一緒です!
お子様、何歳ですか☺︎?

うちで実践したことですが
①ご飯の時間を決める
うちは元々食べる方が
ゆっくりなので40分くらいに
設定しています✿︎
一生懸命食べてて40分過ぎるなら見守りますが、
完全に遊んでてご飯に
集中していないときは
泣いてもなにしても
40分で切り上げる。
②40分以内に食べられたら
おやつ1個
③時間の感覚がわかりやすい
視覚化されてるタイマーを
おいてあげる。
→子どもにあと15分だよ!とか言ってもそもそも15分がどのくらいか身についてないし、15分以内に食べるためのペース配分とか考えるのがまだ、無理なため。
④お話しながら食べる時間とみんながご飯に集中して、喋らない時間をつくる。
→栄養士さんに聞きました!
⑤自分たちが食べたら食卓にいつまでもいて、いつまでも付き合わない。食器洗ったりして、たまに話す程度
→以前はずっと付き合っていましたが、結局話しとまんないし、見ててイライラするからやめた。自分たちが席を離れてからのほうが食べるの早くなる笑
⑥手伝うのは、私自身が食べてる間だけ。私が食べ終わったら自分で食べる。
⑦こちらがペース配分を考えて手伝って、最後は自分で食べて終わる。成功させる時間設定とペース配分。

思い出せるだけで
これだけやりました😊

  • 🐼

    🐼


    コメントありがとうございます😭
    2歳7ヶ月です!

    ①「ご飯の時間を決める」はやってましたが、ダメでした…食べる前に時計を出してましたが、効果なし…。
    泣いて食べたいと言ってるのに下げて後々お腹がすいたと言ったらどうしてますか?

    ②これが今のところ1番効果はあります!「ここに針が来るまでに食べ終わったらデザート食べよう!」と言うと「うん!」と言って数分でまたグダグダ始まります😂

    ④⑤⑥これはずっとしてます!✨

    ⑦ペース配分も、食事の量も何度も見直してますが、結局グダグダします…。「最後は自分で食べて終わる」そうすると子供は「全部食べたよ!すごいでしょ〜!」と得意気なので達成感はあるんだなと思って継続してます!

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ①時計って数字と針のついた
    普通の時計ですか??
    もしそうだとしたら
    月齢的にすごく難しいです!
    うちは、アプリのタイマーを
    使っていました!
    ネズミがリンゴを食べていくんですけど、
    そのリンゴが全てなくなれば
    おしまい。という
    絵を用いたものです!
    後々お腹がすいたと言っても
    なにもあげません!
    あげてしまえば、
    ご飯食べなくても
    結局おやつもらえる〜と
    学びます🤭

    ②決めた時間になっても
    食べられなかったときは
    どうしていますか?

    ⑦食事量は一般並みですか?

    • 4月24日
  • 🐼

    🐼


    ①そんなアプリがあるんですね😳!!早速調べてインストールしました💖
    私も途中でご飯をやめた時はおやつは無しにしてます✨
    でも、食べたいと言ってるのを時間だからと言って下げて、お腹がすいたと言っても出さないのって大丈夫なんですかね?😭

    ②食べたいのかもう終わりにしたいのかを聞いて、まだ食べたいと言えば続行するしもう終わりにしたいと言えば終わりにしてます😰

    ⑦よく食べます!でも朝昼晩、その時その時によってお腹の空き具合も違うと思うので大体 少なめ(普通の1/2から2/3)~普通で用意して、完食して「お腹いっぱいになった?」と聞くと「お腹いっぱい!」か「まだ食べたい!」と答えるのでそれによってオカワリしたりしてます!

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ①すごく頑張って食べてて
    それでも時間がきかたら
    さげますね〜は酷だと思います!
    でも遊んでて時間きちゃったのは自分の責任でもあるし、切っちゃいます☺︎!
    どんだけ遊んでても結局泣いて食べる〜って言えば、最後まで食べられるし遊んでもok!って学習しちゃうと思います😖
    もうこの時間になったら
    ほんとにおしまいなんだ!
    さえ身につけば、
    食べるようになるはず!?笑
    うちの子は時間短縮されました🤣
    お腹がすいたの時間が
    あまりにもご飯まで遠いとかならおにぎりあげるときもあります!おやつは絶対なし笑

    ⑦よく食べて体重も順調なら、一食が少なくてもそんな気にすることないですしね😊
    量減らして成功して、なんなやおかわりして褒められて終われるのすごくいいと思います♡!

    • 4月24日
  • 🐼

    🐼


    ①わ!たしかに!!遊んでても結局泣けば食べられる、これは思いつきませんでした😭
    今日の夜からはそういう時は完全に切り上げることにします!!
    やっぱおやつは無しですよね🤣✨

    ⑦ 身長のわりには体重少ないですが、それは赤ちゃんの時からなので体重増えてるし順調なんだと思います🥺 たしかに結局全然食べない時だってあっても成長してるのだからそこまで気にすることもないですよね😳😂
    そう言っていただけて心が軽くなりました😭

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらも心を鬼にしないと
    いけないので
    そこのメンタルもなかなかですけどね😭
    いつも成功させてあげれなかった〜と悔やみます笑

    そうですそうです🙆‍♀️!
    うちも1食くらいいいや。
    今日くらいいいや。
    保育園では完食してるしいいや。
    で、乗り切ってます🤣!

    お互いがんばりましょう♡!

    • 4月24日
  • 🐼

    🐼


    そうですよね😭
    それでも本当にずっとこの調子なのでこれで良くなる可能性あるし、私も子供と頑張ります🔥🔥🔥

    私も初めの頃はそんなんだったなあ…旦那が真面目(?)でご飯とかの生活面に関してはキチキチに育児をしてたので私もそれをみてそうしなきゃいけないと思い始めて、旦那の前ではちゃんとしてる所を見せなきゃとか思ってから段々イライラするようになったんですよね…😭

    本当にありがとうございます!!
    聞いていただけただけでも嬉しいのにアドバイスなど的確で助かりました😭
    アプリも使ってみます✨✨

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

時間でご飯を切り上げたらどうですか?結構されてる方多いです。
私は時間よりも食べてほしい派なので毎日イライラしながら食べさせてでも完食させます。2時間ご飯にかかるのでその相談した時に時間で切り上げる、子供に説明してこの時間にったらご飯終わりだよって初めに説明するって言ってました。
その後お腹すいたと言ってもあげないとみなさんおっしゃってました。

  • 🐼

    🐼


    コメントありがとうございます😭

    時間でご飯を切り上げる際に「食べるから!」「食べたいの!」と言ってすごく大泣きされます…。
    食べたいという気持ちがあるのに下げて、後々お腹がすいたと言われた時あげないって酷いよなと思ってそれはできません😭
    ご飯の前には「この時間になったら」ご飯中グダグダしてる時には「あとどのくらいだよ」と声をかけて、その時はやば!と思うのかしっかり食べるのですがもって数分です…

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら、遊び始めた頃にもう下げていいの?って声かけたら食べる!!って食べないですかね??
    あーうちもです😂数分で忘れちゃうんですよね。
    5分置きくらいに、前向く!ちゃんと座る!口動かす!早くごっくんしな!ってやらないと2時間半はざらです😂

    おやつとかって食べてますか??
    あ!2歳ですか?!難しい年齢ですね💦

    • 4月24日
  • 🐼

    🐼


    まさに今そんな感じです🥺!
    5分起きくらいに前向いて!とかの声かけ全部一緒です🤣

    お昼ご飯を完食した時は14~15時におやつあげてます!遊びたいからとか食べる気がないとかの理由で完食しなかったらいくら泣こうが喚こうが無しです😂

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃイライラしますよね😂
    他にうちは頑張って早く自分で全部食べられた日はキラキラのシール1枚あげてますw

    お昼もそんな感じなんですか?!お昼はうちあんまり食べなくて、夜よりも量減らしてるので夜の食べ始めは良いです!お菓子は欲しがらないのであげてないですが、結構欲しがりますか?

    • 4月24日
  • 🐼

    🐼


    しちゃいますね😂😭
    キラキラのシール!うちの子それ効果ありそうです!!試してみます💖

    そうなんです😭 お昼が1番少ない量にしてるのですが、ダメですね…。夜の食べ始めはいいのも一緒です🥺!!

    お菓子は毎日欲しがります😫
    1日1個までと決めていて、大体おせんべい1枚食べてます(笑)

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に買いにいくとよりやる気出ますよ!!

    全くもって一緒ですね…😂
    ちなみに便秘も同じで、モビコール?っていうジュースに混ぜて飲ませる薬に変えてもらってからすごく出が良くなって前より30分は食べるの早くなりました!まぁ、もともと2時間とかだったのが1時間ちょっとになっただけなんですけどね…ご飯食べてから飲ませてるんですけど、ジュースが飲める!って言うのも早くなった要因かなと!それは溜まってるうんちにも効果のある薬なので、うちも数日我慢してますが、出る時に大量に出るようになりました!

    お煎餅一枚程度ならお腹いっぱいってことないですね🤔

    • 4月24日
  • 🐼

    🐼


    うちもモビコールです!!😳笑笑
    ただ、私は先生に食前に呑ませるようにと言われたので食前に飲んだら食べなくないか?!と思ってジュースの量を20mlくらいのほんと少量にしてあげてます😂
    食後でもいいならそうします🥺❤️
    出る時はたしかに大量です!!大量すぎてオムツが間に合わないくらい…(笑)

    そうですよね😫 お腹いっぱいになられても困るのでおやつはケチケチあげてます(笑)

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね!!
    量が60じゃないと、結構飲みにくいらしくて、先生が1日のうちに飲めたらいいよ!お母さんの好きな時間に飲ませてって薬剤師さんからも先生からも説明受けたので大丈夫だと思います!お昼飲めなかったら夜とか残しといても良いらしいですよ!確か説明の紙にもその場合の保存方法が載ってたので探してみますね🤔

    うちも食べるならグミ数個とかですw

    • 4月24日
  • 🐼

    🐼


    えええ!!!!?(笑)
    全然そんな話聞いたこと無かったです😫
    朝だと大変だ思うから夜ご飯の前にあげな!って言われてました…😑
    本当に助かります😭ありがとうございます😭❤️

    グミって数個でも食べれるの嬉しいだろうしいいですね❤️
    うちの子は何があろうとおせんべい派です…👵🏼(笑)

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありましたー!!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し塩味があるそうですよ!うちの子はなっちゃんオレンジが好きなのでそれで飲んでます!リンゴジュースのが相性いいみたいですがw

    グミ大好きで今はさけるぐみ1枚で満足してますw
    お煎餅美味しいですもんね!

    • 4月24日
  • 🐼

    🐼


    返信できてなかったです😭😭
    これみてめちゃくちゃ助かってました!!この紙見たことないし内容も聞いたこともないです🤣
    ありがとうございます💖

    • 5月10日