※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

旅行、酔い止めについてです。21w〜22wにかけて、電車で3時間ほどのとこ…

旅行、酔い止めについてです。
21w〜22wにかけて、電車で3時間ほどのところに1泊で旅行に行く予定です。
酔いやすくいつも酔い止めを飲んでるので、妊娠中でも飲んでいい酔い止めを主治医の先生に聞いたところ、そのタイミングで旅行?!おすすめはしないよ!と言われてしまい聞けずじまいでした。
検診では順調で特に問題はありません。

旅行するなら5〜6ヶ月がベストとよく見るんですが無謀なんでしょうか?💦
妊娠中旅行した方や、市販の酔い止めこれなら飲めたという方いらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶん距離が問題なんじゃないですかね?
安定期とは言え、電車で3時間は体に負担だし、何かあっても産院に間に合いませんし…。
現地の産院、と言っても駆け込みで診てくれるとこは少ないですよ。
特にコロナ禍ですし😢
ディズニーランド付近の産院も一時期問題になってましたよね。

5ヶ月〜6ヶ月で何かあれば高確率で赤ちゃんは助からないと思います。
それでも行くなら産院から1時間以内の近場での旅行にした方が安心かなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    3時間は遠いんですね💦
    先生もコロナ禍のこともあるし、もし破水でもしたら大変なことだよと言ってました。
    病院にすぐ行けるところで検討してみます。

• 4月25日
ママリ

確かに安定期以降の方が安全ではありますが、電車で3時間はきついと思います💦
何かあっても横になれないし、楽な姿勢取れないですし...。
私も安定期以降2度遠出したことありますが、3時間ほど車で移動でした。(実家と妊娠前から決めてたディズニーです)
後部座席を倒して座椅子やクッション持ち込んで何かあれば横になって移動できるようになどしました!
電車なのであればもう少し近場にするか、どうしても予定の場所がいいのであれば車の方がいいと思います。

酔い止めのことはわからないのでもう一度電話で聞いた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり電車3時間は負担大きいんですね💦
    車移動+ディズニーは身体だいぶしんどかったですか?
    主人とも相談して検討することにしました。

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

妊娠してなくても3時間の電車移動って結構キツくないですか?💦
    人目もあるし、荷物と一緒に移動したり😭
    それ+妊娠してるとなるとかなりしんどいと思います💦

ディズニーは移動自体は横になれたし仮眠も取れたのでそこまでしんどくはなかったです!
    ディズニー内も休憩を挟みつつ楽しめたので記憶的には楽しい思い出しかないですよ🥺
    せっかくの旅行なので場所より不安要素をいかに少なくできるかの方が大切だと思います🥺

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに普段の体調だとしても少し遠出ですよね💦
    やはり自家用車なら気兼ねなくくつろげるし、休憩も好きな時にできるし良いですね!
    体験談とアドバイスとても参考になりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月28日
ふふ

3時間は万が一のときに帰ってこれない距離です。新幹線にも乗れないと思います。何かあっても自己責任で、ということを前提で回答します。

私も先週飛行機3時間で沖縄いきました。経過は順調でもそれなりに大変でしたよ💦

気になったのは、電車で3時間もかかるのに1泊はかなりハードじゃないですか?駅の中もかなり歩くと思いますし。せめて2泊以上でホテルなり旅館なりで1日はゆっくり休まないときついと思います💦

私も酔いやすい方なのですが、市販の酔い止めは殆ど飲めないはずです。産院でもつわり止めの薬くらいしか貰えないと聞きました。

梅の飴を食べながら酔い止めバンドをずっとしていました。無いよりは良かったですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定期だし旅行してる妊婦さん多いし、と軽く考えていましたがやはり距離が遠いし自己責任ということになりますよね💦
    3時間飛行機、体調はいかがでしたか?
    やんみさんは沖縄何泊くらいされたんでしょうか?

酔い止めの件もありがとうございます。
    酔い止めバンドいいですね!
    近場に変更した場合もその方法にしようと思います。

• 4月25日
  • ふふ

ふふ

沖縄は3泊4日で移動はレンタカー、殆どホテルの敷地内でのんびりしていました😊

行きの空港でマスクして息苦しいのと人に酔ってしまい、少し貧血気味になってしまいました💦休み休みなら大丈夫だと思いますよ👍あとは暴飲暴食に気をつけていました。

妊婦さんホテルにもたくさんいたので、安定期で順調なら(自己責任ですが)リフレッシュもかねていい無理なく楽しめる日程なら問題はないと思います。いい思い出になるといいですね😊

母子手帳と、現地の産婦人科の確認だけは忘れないように👍

梅の飴と酔い止めバンド割と気に入っていて、近場に車や電車に乗るときも毎日つけてます!他のものより少し高いですが、スッキリバンド妊婦さん用というのがおすすめです😊オレンジなど柑橘系のジュースは乗り物酔いには良くないようです。(全部バスガイドさんのブログで見ました😇)

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沖縄のんびり旅行いいですね✨
    慣れないところだと妊娠中予想以上に負担になりますよね💦
    産婦人科、市民病院が宿の近くにあるみたいなので主人と相談して自家用車で行こうかと検討してます。

酔い止めバンドつわりのときに買おうかと思いつつ結局買わずだったので、これを機に買おうと思います!梅の飴も🥰
    柑橘はだめなんですね😳
    色々とアドバイスいただけて本当に助かりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月28日
まいちゃん☆

車で1~2時間のところだったら一人目の時からよく旅行に行っていましたが、
電車で3時間だとちょっときついかもですね😭💦

気合いで頑張れば行けないこともないかもですが、
旅行自体を楽しむなら近場だと気持ち的にも穏やかに楽しく過ごせそうです💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり電車3時間となるとみなさんきついというご意見ですね💦
    軽く考えてましたので体験談聞けてありがたいです🙇‍♀️

なるべく負担にならず無理をしない方向で調整してみようと思います!

• 4月28日