※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーくんまま
お金・保険

兄が入籍し、結婚式未定。帰省時に祝儀を考えているが、金額とタイミングに悩んでいる。式なしで5万、するなら7〜10万。未定なので入籍祝い5万、式のお祝い3万くらいを考えている。いくらが良いでしょうか?

この度兄が入籍しました。
結婚式はするか未定とのことです。
式なしであれば、今度帰省した際にご祝儀を渡そうと思っていますが、式が未定ということで額と渡すタイミングに迷っています。

式なしなら、帰省時に5万
するなら、式の時に7〜10万
と考えているのですが、、、
私の時は式ありで5万包んでくれました。

未定なので入籍祝いに5万、式のお祝いで3万くらい包んでと分割も考えたのですが💦
いくらくらいが良いでしょうか??

コメント

式無しでも10万円わたします!

• ふーくんまま

ふーくんまま

回答ありがとうございます!
    式なしでも10万包まれるのですね!
    未定っていうのが困りどころです😅

• 4月24日
あいり

式なしても10万円が相場なので10万円包みます

渡すタイミングは今すぐ
現金書留で

帰省のタイミングがゴールデンウィークとかならいいかもしれませんが、お盆以降なら迷わず現金書留です

• ふーくんまま

ふーくんまま

式なしの兄弟の相場が記事によってまちまちだったのですが、あいりさんなら10万円包まれるのですね!
    式が未定というのが悩みどころです😅

親づてに入籍の報告を受けただけで、GWに帰省した際にたぶん直接報告されると思うので、その時に渡すつもりです😌
    諸事情で帰省が中止になれば現金書留で贈りたいと思います🙋

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私なら式がどうするか分かるまで待ちますかね、、、💦
入籍してすぐ渡さないといけないわけでもないですし。

分割はちょっとナシですね😅
渡すなら10万ですね。

• ふーくんまま

ふーくんまま

コロナの状況で決めきらないみたいで、いつになるやらです😅

分割はナシなんですね💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

兄弟ですし、式の有無関係なく入籍時点で10万が一般的かと思います。
式するようであれば、その時に食事分追加かなと思います。

• ふーくんまま

ふーくんまま

式なしの結婚祝いで調べると金額がまちまちだったのですが、ここでは皆さん10万円という回答が多いですね👀💦

式をする場合、食事分だけ包むのに何だか気が引けてしまってたんですが、お祝いを先に渡してるなら問題ないですかね🤔

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題ないですよ☺️式があらかじめ決まっていても親族は事前に渡すのが一般的なので、披露宴の際には受付で事前に渡してありますと伝えるものです。

• 4月24日
のん

兄弟なので、式のありなしはご祝儀額に影響しません。
よって渡す額は10万です。

• ふーくんまま

ふーくんまま

式なしの結婚祝いで調べたら金額がまちまちだったのですが、ここでは皆さん10万円という回答が多いですね👀💦
    先に渡した場合で、後から式が決まった場合は食事代のみ追加の認識ですか?

始めから式ありきのときは、そもそもお式のときに10万円を包むつもりでしたが、後決まりだと最終的に包む額が多くなるなと思いまして🤔💦

• 4月24日

私は私自身結婚した際に兄弟と決めました☺️式に関わらず入籍したら10万にすると👏実際に兄弟は式をしてませんが10万渡してます!

退会ユーザー

なのでこれを機に決めてもいいと思いますよ🤔

• 4月24日
  • ふーくんまま

ふーくんまま

二人兄妹なので今後決めるとしたら出産祝いとかお年玉になると思うのですが、出産祝い他はこちらはもらってないので言い出しにくくて😅😅😅

私が式をしたときは、兄から5万円包んでもらいました。
    こちらは既婚なので、10万円包むものなのかなと思いつつ、後から式をするってなった時に、どうするかが悩みどころです。

• 4月24日

退会ユーザー

私も二人なので決めやすかったですよ(笑)

10万先に渡しておけば式の際は前祝い済みって事で手ぶらで大丈夫ですよ☺️5万でも私はいいと思いますが、ママリは10万ってきますよね(笑)
    私の夫には兄がいますが弟からはたくさんお金を受け取れないって考えのようで10万包んでも受け取ってくれなかったです💦

• 4月25日