※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

混合育児中の3ヶ月の赤ちゃんの母親が、完母・混合・完ミについて悩んでいます。特に睡眠と胸の垂れについての情報を求めています。

完母・混合・完ミ それぞれの睡眠と胸の垂れについて
こんにちは✨
現在3ヶ月の子どもを混合で育てています。母乳の出は良かったのですが、混合のメリットをとって初めから外出時は主にミルクで対応しており、親戚への挨拶回りやお宮参りなどで長時間母乳をあげられない日が続いたことがきっかけで母乳量が減りました。1日のMAXで150ml近く出ていたのが今では80〜110ml、夜は1回あたり30ml程度のこともあります。
母乳だけでは足りないことも多く、ミルクも足すと倍の時間がかかるので今後は完ミも検討しています。また、同様の理由でもし第二子ができた場合はなるべく完母で頑張るか、逆に混合から早いうちに完ミにするかと今から迷っている状況です。

そこで、完母・混合・完ミのどちらで育てられているのか、またそれぞれの傾向をお聞きして今後の参考にさせていただけますと幸いです🙇‍♀️(特に気になるのが睡眠と胸のことなのでその2点をお聞きしたいです)
うちの子は1ヶ月過ぎると4〜5時間まとめて寝るようになり、現在は10〜12時間寝ています。新生児の頃から夜間はミルクも飲んでいましたが、やはりミルクの方が夜は長く寝るのでしょうか。
また、最近ネットで卒乳後に胸が垂れることが多いことを知り、今後垂れてくるのか不安です。今はまだ一応授乳中なので垂れてないように見えます。完ミでも垂れたという方もいますが、やはり完母の方が影響は大きいのか気になります。途中から完ミになった方はいつからなったのかも教えていただけますとありがたいです。

医学的な母乳のメリットについては、本で学んだり医者から話を聞いて自分なりに勉強しましたので、母乳が一番良いというご意見はよくわかります。そのため、今回は「赤ちゃんがかわいいなら母乳」「母乳が一番」「完ミにするのはもったいない」といったご意見の方ではなく、あくまで睡眠の傾向と胸のことについての事実の部分を教えていただけますとありがたいです。「赤ちゃんより自分の方が大事なのか」という批判もご容赦いただけますと幸いです。
お忙しいところ大変お手数ですが、ぜひ育児の先輩方に教えていただきたく、よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

1人目は完母
2人目は混合→完母で子育て中です👶🏻

2人目はよく寝て欲しく、ミルクを足して、夜のみミルクにしてましたが寝ませんでした😂
友達の子は完母で、2か月から朝まで寝てたらしいので、個人差あります‼️
ミルク足しても寝なかったので、作って洗うの面倒くさいから完母にしました😅足さなくてもか、2か月くらいからは3〜5時間まとめて眠ります。朝まで寝てることはないです。
胸は垂れるというより、萎みます💦
1人目産む前はEぐらいありましたが、卒乳後はBまで小さくなりました😂

• もい

もい

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️ミルクを足しても長時間寝ない子は寝ないし、完母でも寝る子は寝るしその子それぞれなんですね✨
    E→Bって、そんなに変わるんですね😳😳!!!私も妊娠前Dあったのですが、個人的にはサイズダウンよりも垂れてデコルテ部分がこそげたようになると聞いてそれが心配です😂大変参考になるお話ありがとうございました😭✨

• 4月24日
Mk

一人目も二人目も完ミです。
一人目は2ヶ月くらいまで混合でしたが、母乳が足らず母乳のあとにミルク足すのが時間もかかるししんどくて(特に夜間は睡眠不足できつい)完ミに以降しました。
二人目も同じく母乳→ミルクでやってましたが上の子の相手などで一人目よりも授乳に時間が取れず2週間で完ミにしました。
睡眠はうちは上も下も夜間は1ヶ月半から5時間くらいは寝ます。
上の子は3ヶ月くらいの頃には夜通し寝てました。
母乳オンリーで寝かせたことがないのでミルクのおかげなのかは不明ですが😅
胸は元々小さくBくらいなので変わらずです(笑)

• もい

もい

ご回答ありがとうございます✨母乳のあとミルクだと大変ですよね😭1時間近くかかってしまうので今悩んでいます💦上のお子さんいたらなおさらですもんね💦やはりどちらかというとミルクの方は寝る傾向はあるんですかね🌟サイズは変わらずだったんですね☺️参考になりました!お忙しい中ありがとうございました🍀

• 4月24日