※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

症状の経過を詳細に説明し、最近は鼻水が黄緑色になっていることを伝えています。再度受診が必要かどうか相談したいそうです。

先週の日曜外出時の服装が薄かった様で
帰宅時に透明の鼻水が出てしばらくすると37.8度の熱が出ました。
翌日日中は平熱でしたが、夕方37.8度に上がった為小児科受診してカルボシステインと解熱剤が処方されました。
一晩で熱は下がり38度台にもならなかったので解熱剤は服薬せず、カルボシステン4日間服薬しました。
水曜日まで鼻水は止まり熱も出なかったのですが、木曜日からまた鼻水が出始めて夕方までコップや哺乳瓶を嫌がり食事以外で水分取れず37.6度出て、夕食時水分を取ると平熱に下がりました。
金曜日も同様でした💦
土曜日は水分を取れていたのですが、昼以降37.7に上がったりしばらくすると37.1に下がったりを繰り返していました。

土曜から日曜にかけては就寝後起床まで2時間おきに起きていてました。鼻水は黄緑色になっています。

今週離乳食は毎食完食して機嫌も良く元気に遊んではいます。

鼻水は黄緑色に変わってきています。
再度受診した方が良いのか様子観察で良いのか
相談に乗ってくださると助かります!

コメント

向日葵

こんにちは😃
この時期、鼻風邪がすごく流行ってるみたいです。
うちの子は4日〜慣らし保育で保育園の洗礼を受け8日に39℃の発熱と水鼻で解熱剤はありましたが使わず…
朝に小児科へ連れて行き鼻風邪と診断され5日分薬処方してもらいましたが咳や痰も出てきて鼻水も良くならくて13日に予防接種があったので診察してもらい追加でお薬処方してもらいました。
それでも良くなる気配がなく…18日に37.5℃だったのでとりあえず耳鼻咽喉科へ連れて行きました。
鼻風邪からの軽い中耳炎になってました。
そこで抗生物質を出してもらい、その日の夕方に再度小児科に行き薬を増やしてもらって背中に貼る咳止めのテープも貰ったんですが未だに咳き込んで鼻水タラタラです🤧
もうかれこれ2週間以上病院通いです…
お子さん耳とか触ってないですか?
鼻水が汚い色をしていたら中耳炎に気をつけてくださいね💦
気付くのが遅かったら切開しないといけないみたいです😰
色が付いて来たら風邪は治りかけとも言いますが鼻水の吸引がてら耳鼻咽喉科へ連れて行くのも良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日耳鼻科に行こうと思います💦
    耳鼻科に行った後小児科行かれたのはどうしてですか??

• 4月24日
  • 向日葵

向日葵

風邪薬がその日の朝に無くなり耳鼻科では中耳炎の薬の処方のみだったので風邪薬は小児科に貰いに行きました⭐︎
    耳鼻科で風邪薬貰えたら小児科に行かなくてよかったんですけどね😅

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    両方行った方が良いのかな?と思い、、ありがとうございます!!
    保育園はその間お休みされていますか??

• 4月24日
  • 向日葵

向日葵

保育園は37.6℃からは受け入れてもらえないので熱があった日だけ休ませましたがその他は登園してます✨
    まだ鼻水と咳とくしゃみが続いてるので明日は保育園終わってから小児科って感じですね😅

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    うちの子も4月入園で
    発熱以外は預かって頂けるのですが、鼻水が出ていて保育園に行って良いのか悩んでいたので参考になりました!!

• 4月24日
  • 向日葵

向日葵

感染症とかで病院から保育園休ませて下さいって言われない限りは大丈夫ですよ(^^)

• 4月24日