※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バジル
家族・旦那

再婚後の義実家への訪問について。悩んでいます…皆さんの意見をお聞きし…

再婚後の義実家への訪問について。
悩んでいます…皆さんの意見をお聞きしたいです。

第一子を妊娠中で18週になります。これから入籍です。
私達は再婚同士で、夫は前妻側に小学生のお子さんがいます。(私は初めての子供です)

夫は月に一度義実家で泊まりの面会をしている状態で、再婚と妊娠のためこちらも事情が変わり、私の心情的なものや夫の意向もあり、再婚に際して面会は減らしていきたいので前妻と交渉中です。
(前妻側は「離婚調停で決まった頻度だから」という理由でなるべく現状維持をしたいようです)

元々夫側の実家は家族仲が良く、孫が生まれる前から前妻や義妹等も参加して毎月定期的な集まりをしていたようです。
そこに孫が参加するようになり、離婚して前妻は抜けて…
と言った流れで毎月面会のタイミングでほぼ義妹達も実家に帰ってきています。

そのため私的には義実家へ訪問しづらい心境のままここまで来てしまい、今まで玄関先でのご挨拶に伺ったことしかなく、義妹達との面識はありません。

夫は「家族は皆いつでも歓迎しているよ」と言ってくれますが、実際結婚して私達が新しい家族となっても毎月家族が集まるタイミングではこのまま前妻とのお子さんが参加されるのであれば、
正直なところ私としては家全体の考えとして歓迎されているとは思えないですし、私とこちらの子供の訪問は今後も極力控えて、義父母とは外やこちらの自宅で交流できればと思っています。(本来は仲良くしたいので寂しさもありますし私の子には申し訳ないのですが)

私は間違っているでしょうか?
お腹の子から「父方の祖父母の家」を取り上げてしまう事になるのでしょうか。

もちろん前妻のお子さんへの配慮は必要ですが、義父母は以前から夫に自分の人生を考えること(再婚)を勧めていたようです。
再婚を決意したなら新しい妻と子を迎える側もそれなりの環境を整えてくれるものではないのかなと思ってしまいます。

事情を分かった上で夫と一緒になるならば私も色々と覚悟しなければいけないことは重々承知なのですが、
面会がある現実だけでも私の気持ち的には辛い状況なので厳しいご意見はご容赦ください。

同じような立場の方どう思いますか?
(前妻側の方は嫌な気持ちにさせてしまったらすみません)

コメント

♡5kids mama♡

わざわざ前妻の子供がきてる時じゃなくても別の日に行けばいいと思いますが。

産まれてくる子も孫になるし義妹からしたら姪、いとこになるので拒否る理由もないしそれはそれ、これはこれで分けて関わっていけばいいと思います。

泊まりにくる日って今から行くとかではないのですから、行くのも来てもらうのもアリだと思いますし気になるなら外で会うのがいいとも思いますし☀️

はじめてのママリ🔰

孫は孫だから、外で会うとかでいいと思いますよ⭐
前妻の子も息子(旦那さん)の子で大事でしょうし、産まれてくる子も息子の子で大事でしょうし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的とは?

特に再婚やバツイチ子持ちと付き合ったり結婚などは、どれが正解とか、間違いはなく、余程のことない限り子供には罪がなく親がある程度、我慢などしなくてはなりません。

バツイチ子持ち(前妻が親権もち)でも、面会や養育費ある人もいれば
    お泊まりで面会、全く合わせてない
    前妻同伴、前妻なしなど、どれも状況に応じてしていくもので、今後子供の成長で変わったり変化していくものです。

例えば前妻が亡くなったら子供はどうするのか?引き取るのか?なども話し合いされてると思いますが、そういうのも関わってくるのがバツイチ子持ちと結婚することかなと思います!

なので主さんやそういう方と付き合うってことは、変化していくのでその時そのときで状況は変わると思った方がいいと思います。

• 4月24日
  • バジル

バジル

ありがとうございます。

別日に訪問しては?との回答をいただいたので、それが一般的な感覚なのかなと思って書きました。

前妻のお子さんに全く罪がないことはよく分かっています。
    ただ現在は妊娠中に面会に送り出すだけでも精一杯なので、出産後はこちらの子との交流にも配慮してもらいたかったのです。

前妻が亡くなった場合にもお子さんを引き取ることはありません。
    私達を最優先するという夫の言葉と態度で、長い間かなり悩みながらも結婚を決意したのですが、早々にやはり向いてなかったと自覚しています😅

あまり今のうちから「こうする」と決めずにいた方が良いかもしれないですね。
    状況と私自身の考えも良い方に変わってくれれば良いのですが。

• 4月24日
Yu-mama

前妻の子がいない日に会いに行けばいいのではないでしょうか?

• Yu-mama

Yu-mama

追記、拝読しました!
    バジルさんは前妻の子と自分の子が差別されるのではないか?という不安と離婚してるのだから前妻の子は家族の集まりには遠慮するべきという考えなのかな?と思いました。
    ですが、今までずっと祖父母やいとこの関わりを父親が再婚したのだから泊まりなど一切禁止になったら前妻の子は戸惑いませんか?
    子供にはなんの罪もないです。
    確かに再婚したのだから環境を整えるべきかもしれないですが何か事情があるのかもしれないのでこちらから言うものまた違うのではないでしょうか?

• 4月24日
  • バジル

バジル

ありがとうございます。

私側の実家は家族仲が良くなく、親戚付き合いもないので義実家の状況が想像できない点も問題なのかもしれません。
    お子さんの立場から見ても離婚後の父親の実家に泊まりに行くことの重要性がイマイチ分かりませんでした。
    もちろんこちらから環境を変えて欲しいと伝えるつもりはありません。そんな権利はないので。
    ただ、釈然としない部分があったので私の考え方が世間一般からみたらどうなのか?と思って質問させていただきました。

• 4月24日
バジル

まとめてのお返事ですみません。
ご意見ありがとうございます🙏

私としては前妻の子との面会こそ結婚後はできれば外でして欲しく、家族皆が集まるタイミングやイベントでは私や子供を呼ぶことも考えて欲しかったのですが
こちらがタイミングをずらして単独で別日に訪問という事が一般的であれば、私の感覚がズレているのだと思いました。
しかしどうしてもそれでは蔑ろにされている気がしてしまいます…💦
公式な家族?として認めてはもらえないというか。

毎月面会のある今の状況でこちらの子を義両親に頻繁に会わせる必要性も感じられないので、
必要な際に外で会う程度に距離を置いて付き合うように割り切った方が楽になるかなと思いました。
他にもアドバイスがある方はご意見いただけると幸いです🙏

再婚しました、子供ができた、前妻の子がいる限り家族として受け入れてもらえない!面会に送り出すだけで精一杯なのに周りが配慮して!というのは未熟というかわがまますぎる思いました。

完全に縁切るところも、後妻含めて仲良くしてるところも、再婚後の家に泊まりに行って子供同士仲良くしてる家庭だってありますし、義実家の方々の今までの生活を再婚したのだから変えて欲しいって勝手すぎませんかね?
前妻の子が泊めるからと毎回呼ばれるんですか?

受け入れてもらえないし配慮してもらえないからこちらの家庭の子供に会わせる必要性も感じられないって、わがまま聞いてもらえないだだこねる子供みたいです。

結局は再婚後の妻のケアも関係も旦那さんが一番乗り要なので旦那さんがお母さんたちに伝えてその通りにしてもらえるならしてもらったらいいんじゃないですかね?

それで義実家が勝手すぎる!と怒ったとして、旦那さんが義実家と疎遠になったら今度は孫に興味がないのかと不満に繋がると思いますけど。。

• ♡5kids mama♡

子供からしたら、親の離婚で振り回され、月一の面会や祖父母の家へのお泊まりで精神的にキープしてる部分は少なからずあるのでは?
    だからこそ元奥さんは現状をキープしたいということですよね。
    それを再婚したから減らす!ってあまりにも子供のこと無視しすぎだと思いました。
    離婚にしても再婚にしても、子供が振り回されすぎてて子供からしたら相当傷付くと思います。

どれも旦那さんがそうすると決めたなら旦那さんが決めたことだからと言うことになりますけど、子供からしたら一生旦那さんが父親であることは変わらず祖父母や叔母の存在も孫や姪であることはずっと変わらないんですよ。
    再婚したからその子は前妻の子だから今いる孫を可愛がってください!ってそんな簡単な話でもないと思いますよ。

• 4月24日
  • バジル

バジル

ありがとうございます。
    やはり私の感覚がズレているのですね。
    上でもレスをしたのですが、私側の家庭環境とは真逆のような状況なので、実母や私の周囲は結婚後に宿泊ありの面会を続けること自体に疑問を持っていたので、義実家に対しての皆さんの意見を聞きたかったのです。

私は前妻の子には一切関わらないと伝えてあるので子供同士の面識を作る予定もありませんが、今後義実家の状況が変わらなくても仕方のないことなんですね。

ご相談したのは自身の考え方の偏りを知るためで、もちろん義実家に夫を通してでも何か言うつもりはありません。
    先方がこちらの子供とも交流を持ちたいということなら歓迎なのですが、
    現状のまま前妻の子供が優先ならそのまま疎遠にした方がラクだなぁ…そんなにたくさんの孫と関わりたいのかな?とただ純粋に疑問もあったので。

• 4月24日
  • バジル

バジル

ごめんなさいこちらのレス読まずに下に書き込んでしまいました。。
    4児の母ちゃんさんは私と同じ後妻の立場だったりしますでしょうか?

もちろん夫が父親である事には変わりないですし、義両親も同じだと理解しています。
    義両親が前妻の子を可愛がるのも当たり前ですしそれは全然良いのです。
    環境に疑問を持っただけです。

ネット上では再婚を機に面会頻度を見直す話をよく目にするので、私はそれを当たり前だと思っているのですが、
    お子さんからすれば残酷な話だと思い悩んだ結果私から強制はしていません。
    今後は新家庭を最優先するという夫の意思があってのことです。

• 4月24日
  • ♡5kids mama♡

私も再婚組です。
    今は前妻拒否での面会はありませんが結婚して数年はずっと面会してました。
    面会頻度を見直すのもお互い合意ですから、 前妻が今まで通りにしてくれと拒否してる以上は見直し成立してないですもんね。
    もちろん新しい家庭に面会による金銭的な圧迫があったりするならもっと訴えてもいいかもしれませんが結局旦那さんと後妻さんの都合ですからね。

ぶっちゃけそれが前妻が月1でも子供なしの時間が欲しいからなのか子供のためなのかはわかりませんけどね💦

旦那さんが新しい家庭を優先すると言ってる以上、任せたらいいと思いますけど、そのお泊まりに毎回旦那さん行かないと行けないんですかね?🤔
    旦那さんが奥さんを優先するのなら単純に孫が祖父母の家に泊まりに行く、そこにいとこも参加、で勝手にやっててもらってもいいんじゃないですか?

私の旦那も前妻になにかあったときに子供は引き取るつもりはないとか言ってますけど、結局自分の子供行き先なくなって自分は再婚して家庭があるからと施設ぶちこめるかって言ったら無理だと思うんですよね。

生活困窮して食べるのもままならないのに金銭援助頼まれても再婚してるからしない!と自分は裕福な生活を。。。。ってゆうのもできないと思いますし。
    実際そのときにならないとわからないんでしょうけどいざそのときになれば最終的には引き取りや金銭援助もしないと言いながらも見捨てることはできないだろうなと
    思いながら片隅に入れて生活していますよ。

結局は最優先すると言っても面会見直すと言っても旦那さん次第なので💦

余計なお世話かとしれませんが、入籍されるなら早めに家族に挨拶は行かれた方がいいと思います。
    旦那さん、小学生の子供がいるならデキ婚します、旦那の家族の顔合わせも挨拶もまだですーって10代で子供できたり未熟な年齢じゃないんでしょうから、ちゃんとするべきところはしとくべきだと思いました💦

• 4月25日
  • バジル

バジル

やはり同じく後妻さんでしたか。ありがとうございます。

面会についてはどうやら毎月宿泊から宿泊と日帰りの交互になりそうです。
    前妻はどちらかというと自分の時間が欲しそうな感じ(交際相手がいる)なので、子供と折り合いが良い相手なら早く再婚してくれと思ってしまいますが…

面会は車で送迎があるので今まで夫が行っていましたが、今後は義母も協力すると言ってくれているのでそのあたりはお願いしようと思ってます。

同じく引き取りや金銭援助はナシと言いつつ成人するまで分からない問題ですよね。うちは援助するお金もなさそうですが泣

私も元夫との間に手放した子供がいたとしたら無視できないです。
    実際完全拒否する夫だったら人として怖いのでそれも仕方がないと私も思っています。
    関係者全員の平穏を祈ります🕊

夫は正式な手順(挨拶→入籍→妊娠)を踏むつもりでいてくれました。
    色々な私側の家庭の事情で夫側にお願いをして現状の通りにしてもらった経緯があるので原因は完全に私なんです。
    側から見るとバツイチ子持ちのだらしない男ですよね💦夫にも申し訳ないです。

• 4月25日

新しい家庭が元旦那にできたとわかったら
私なら面会の頻度を控えるか
場所を変えるなりしますね💦

その状況になったことないですが
なったとして上記の対応を取ります。

自分の子供も大事ですが
新しい家族たちの精神的配慮も必要かなと思うので
今まで通りというのはしないです。

また自分が主さんと同じ
新しい家族になる後妻の立場でも
同じ気持ちになると思います!

ただ別日に伺ったりして
そこで自分の家族とも関わってもらいます💓
イベントも旦那を通じて
こちらの家族とも過ごしてもらえるようにします🥰

きっとお子様が生まれたら
旦那さんの家族にとってもかけがえのない存在になると思うので大丈夫ですよ🥰💕

後妻さんは自分の家族のことしか考えてないと思います💦難しいですよね

• バジル

バジル

ありがとうございます。
    近い感覚の方もいらして少し安心しました。
    私も子なしですが元夫がいるので、前妻として考えると子供がいればママリさんと同じような対応をすると思います。
    なのでずっと疑問がありました。
    でもそこも人それぞれですよね。

イベント等も義実家のものにこだわらずにこちらの家庭で行う際に招待するのも良いのかもしれませんね。
    思いつきもしませんでした…!

後妻=自分の家族のことしか考えていないわけではないのですが、難しい事は確かです💦

寄り添うようなコメントありがとうございました✨

• 4月24日
ママリ

すべて拝見しました。
私はバツイチ、旦那は初婚です。
旦那さんが再婚されたからと言って、前妻さんとのお子さんの面会の頻度を減らしたり会う場所を変えたり、というのはバジルさん側の都合なので、単純にお子さんが邪魔もの扱いされてかわいそうだなぁと思ってしまいました💦

前妻のお子さんからしたら、月1回の楽しみになっているかもしれないですし、元々前妻のところにお子さんいるってわかって再婚を決意されたんですよね?

入籍もまだとのことで、その前に子どもができて、はお互い再婚同士でなぜ…と思ってしまいました😅
もう今さら言っても仕方ないですが、その辺しっかり話し合ってから入籍なり子作りなりした方がよかったかもしれませんね💦
義実家への挨拶も済ませていない、ということにちょっと驚きました。

バジルさんがどうしてもいやなら、自宅に招いて孫の成長を見てもらうなどしても全然構わないと思いますよ☺️

• バジル

バジル

ありがとうございます。
    やはりそういうご意見もありますよね。

面会頻度については確かにこちらの都合ですが、私がお子さんを邪魔者扱いするというより、
    もともと私と再婚して子供を持つならば面会を減らしていくと夫からも言われていて、それで一緒になろうと決意した部分もあります。
    (その夫の考え方にも賛否ある事はよく分かっています)

入籍や挨拶のタイミングについては仰る通りなのですが、色々と事情がありそのあたりは散々話し合った結果であえてこのような形をとっているのでそこはご容赦ください。

そうですね、絶対嫌と言うわけではないですが、無理に伺わずに自宅に招くことも考えたいと思います💡

• 4月24日