※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

療育に行くデメリットはありますか?息子のために療育施設を検討中で、周囲に相談できず不安。診断前の発達障害について、病院も検討中です。

療育に行くデメリットってありますか?

小さく生まれ1歳半健診の頃から発達に遅れがあり、保健センターで相談していました。まだ病院には行ってないのですが、町立の療育施設に通えるかもしれません(保健師さんと一緒に来月見学に行きます)。
私は発達障害だと思っています、ですがまだ診断された訳ではありません、なので違うかもしれません。障害があっても無くても、少しでも息子のために出来る事を!と思って動いていますが、療育や障害など周りに相談できる人がいなくて自分のしていることが息子のためになっているのか不安になってしまいます😖療育に行って少しでも息子が生きやすくなれば良いなと思っています。
(病院にも今後行く予定です。)

コメント

パピコ

療育に行くデメリットは、親は連れていくのが大変、行ったからと行って大きく成長に繋がるかはわからない、お金がかかる。
などありますが、子どもにとってのデメリットはないと思います。

ちなみに、うちの子は行って良かったなぁと感じてます( ˘ᵕ˘ )✨

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊そうですよね!私も息子には療育が必要だと感じ動いたのですが、実際に予約をして不安が増し少し弱気になってました😱息子にとっていい場所だと良いな😊

• 4月24日
rere

3歳から行ってましたが
12月からコロナが毎週でてるので療育は行ってませんが幼稚園も行ってますがやっぱり周りの子とは約一年は離れてるのでまだ大変そうですができることは増えました👀

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊いろいろな人に「やんちゃなだけじゃない?」や「2歳の男の子なら皆こんな感じだよ」と言われ、自分の行動が息子にとって良いのか弱気になってました😱息子のために前向きな気持ちで見学行きたいと思います😊

• 4月24日
さくら

デメリットといえるのか分からないですが、療育施設が息子さんとあっているのかは見ていく方がいいかなと思います!

• ゆま

ゆま

そうですよね!予約をしたことで不安が増し弱気になってましたが、療育に行きたいと思ってずっと動いていたのでまずはしっかり見学したいと思います😊息子にとっていい場所だと良いな✨

• 4月24日
  • さくら

さくら

不安になりますよね(;´Д⊂)

長女も2歳4ヶ月から療育はじめましたが、通って良かったなと思うことも多いです😊

支援員さんと相談することで不安やストレスがましになったりもしますし♪

自分だけで抱え込まず親子共にたくさん人に頼ってくださいね☆

• 4月24日
まろん

子供さんが合う場所であれば子供さんにとってのデメリットは無いと思います!
親は連れて行ってり付き添ったり少し大変だったりはあるかもしれませんが😊

私はほんとに行かせてよかったです✨今も行っていますが☺️

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊不安になって弱気になってましたが、相談をして見学が楽しみになりました😆息子にとっていい場所だと良いな✨

• 4月24日

幼稚園に行きながら個人の療育(小児リハ)行ってますが、メリットしかないです😊
発語が少ないことをきっかけに行ってます!

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊不安がふくらんでましたが、見学が楽しみになりました✨相談して良かったです😆息子にとっていい場所だと良いな😊

• 4月24日

退会ユーザー

塾に行くような感覚で楽しんでます😊
    医療機関での療育なので無料です!
    リハビリに通ってから5ヶ月経ちますが、発語が3つくらいから、単語70個くらいと挨拶や美味しいなど色々言えるようになりました!

• 4月24日