※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

PCR検査結果の待ち時間と自宅療養期間について教えてください。子供が保育園児と小学生で、疑いがある状況です。

コロナについて!
病院でPCR検査受けて、結果が分かるまでどのくらいかかるのでしょうか?
また、陽性と判明してから何日自宅療養期間になりますか?m(_ _)m
保育園児と小学生です。疑いありなので…😭😭😭

わかる方お願い致しますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

保健所で受けたPCRは翌日に検査結果の電話がかかってきました✨

病院では時間がかかるから熱があるなら抗原検査でしっかり反応が出るからと抗原検査をしてもらいました!
こちらだと15分くらいで結果が出ます♪

マメ太郎

総合病院で検査しました!
受けた時期が、感染者が増加している時だったので4日くらいかかるかも…😱と言われましたが、2日後に結果は分かりました!

陰性だったので自宅療養期間はよく分からないです😓

はじめてのママリ🔰

抗原なら30分しないで出ると思います!病院のキットの種類によりますが( ・𖥦・ )!その日にでます。

PCRは2日でだいたいでます。
保健所、外注の混み具合で長くなる可能性はあります。あとは土日挟むと長くなる可能性はあります。

陽性だった場合は熱が下がって10日間だったような、、、。だいたいトータル2週間くらいで感染力は低くなると考えられます。
濃厚接触者は、陽性の人から離れて症状がない場合は7日間か5日間だったような、、、。
短くなったので今はどちらを適応してるかは会社や保育園、小学校で確認した方が確実かと(*´ω`*)

ライオネル

朝イチ受けて翌日の午後イチで病院から電話きました。
陽性と判明してからよりは諸症状がいつから出ていたかです。PCR検査うける3日前から鼻水や喉の違和感があれば症状が出ていた日から10日とカウントされます。

aai ⚘

総合病院で検査キットの解析?までできると即日でも結果は出せますが、小児科のクリニックとかで検査受けた場合は翌日が多いのではないかと🤔
住んでおられる地域の感染者数にも影響受けるかもですが💦

ちなみに、疑いがある、とゆうことは濃厚接触者とゆうことでしょうか?
濃厚接触者にあたる場合は、結果がどうであれ、陽性者との最終接触日を0日目として、8日目になるまでは本来自宅療養です。
ただ、オミクロン株になってから保健所も手がまわらないのか、同居家族以外は濃厚接触者の定義に当てはまっても、濃厚接触者には認定してこない場合があります😥
その場合は正直自己判断とゆうか、本来なら自宅療養者になるべきですが、濃厚接触者に認定されていないなら、と療養期間とっていない人もいるように思います😥

県によって差があるかも?なので、住んでおられる地域の市のホームページなども確認していただく方が確実だとは思うのですが…
今何か熱や咳などの症状はありますか?症状のあるなしでも療養期間は変わります!
もし無症状であれば
PCR検査を受けた日を0日目で、8日目になれば外出できます。何か症状があれば、症状が出た日を0日目で、11日目になれば外出できます。
ただ、厄介なのは
もしお子さんどちらかでも陽性で、こんさんが陰性だった場合です。
この場合、お子さんと完全に家庭内でも隔離できればお子さんと最終接触した日を0日目として、8日目になれば外出できますが、お子さんと隔離するのは不可能ですよね?
一緒にいる時にマスクなど感染対策徹底できていればお子さんと同じ隔離期間でいけますが、少しでもマスク外したりがあると感染対策できていないことになるので、最終接触日(お子さんの自宅療養が終わる日)を0日目として、8日目になるまで外出できない、とゆうことになってしまうかもです💦
もしお子さんが陽性で、こんさんも陽性になった場合は、お子さん同様発症日、もしくは検査日を0日目として数えます。
ややこしいですよね😨

ままり

総合病院でPCR受けた時は2.3時間で出ました!

まゆぽん

うちの旦那が携帯にcocoaアプリ入れてて、22日にメールでこの期間に陽性登録者との接触が確認がありました。っとメールがきて、22日の午後病院でPCR検査してました。昨日の午前中に連絡があり、陰性でした。もし、主人が陽性だったら私と息子は仕事にも行けず、保育園も休まなくては行けなくなる所でした。

はじめてのママリ🔰

2回受けましたが朝イチで受けて翌日の10時頃には分かりました😀ただ早ければ当日に分かることもあると言われました。

✩sea✩

病院により、ですよね💦
うちの娘が高熱で、イオンモールの中にあるクリニックに行ったら、「PCR検査しましょうね」と言われて鼻グリグリされて、そのまま待機で20~30分後には結果を教えてもらいましたよ( ・ᴗ・ )
結果は陰性だったので、陽性後のことは分からないのですが💦