※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が160mlのミルクを吐き戻しもありで飲んでいます。離乳食が始まるとミルクの量は減るけど、吐き戻しの対応に悩んでいます。

今生後5ヶ月の娘がいるのですが、完ミなのですが、いまだに一回のミルクで160mlです💦そして吐き戻しもあるのでそのミルクの量ですら多いのかなと思っています😭
離乳食もはじまっているのでさらにミルクの量が減っていきますよね?💦
吐き戻しがあっても200mlあげてもいいのか、吐き戻しがあるならそのまま160mlであげていいのか…1人目のときと違うので悩んでます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です☺️
離乳食どのくらい食べますか??
離乳食が進んでちゃんと食べられているのであればミルクの量は少しぐらい少なくても大丈夫ですよ。

1人目の時ミルク吐き戻しすごくて、白湯とミルク160と離乳食あげてました!心配ですよね。もし心配であれば小児科に問い合わせてもいいと思いますよ!

• na

na

回答ありがとうございます☺️

今はまだ10倍粥小さじ4と、野菜小さじ1ぐらいで少ないんです💦
    そうなんですね!同じ量ぐらいだったんですか!では、1人目は200mlのミルクは飲んではいなかったですか??
    まだ小さいサイズの哺乳瓶で、大きめの哺乳瓶ではないので、このまま離乳食進んだら200どころか160も飲まなくなってしまって大丈夫かなと心配になりました💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの吐き戻しすごかったので、私はミルクも上げながら離乳食も進ませながら白湯も飲ませてました!
    ミルク160白湯40ってしてました!
    離乳食これからどんどん食べれるもの増えてくると思うのでそしたらそこまで心配ないと思いますよ!

• 4月24日
  • na

na

白湯で40あげてたんですね!
    ありがとうございます😭
    そう言ってもらえて安心しました😭💕

• 4月24日
N&Rママ

娘も5ヶ月です

体重の増えが悪くて、4か月児健診でひっかかって、かかりつけの小児科で体重チェックをしています

母乳かミルクのどちらかをあげていて、ミルクだと1回に140㍉飲めたらいいほうで、100㍉飲めないことも多いです

この時期の体重は1日20㌘増が目安だそうで、娘は1日15㌘増なので、増えてはいますが、もう少し増えたほうがいいとのことで、離乳食を始めて、どんどん量を増やしてと指導されました

離乳食は始めたばかりで、10倍粥小さじ4ですが、喜んで食べてくれるので、どんどん増やしていこうと思ってます

体重の増えはどうですか?

離乳食をどんどん増やしていくのは娘みたいな子の場合と言われたので、一般的にやっていいことではないと思うので、一度小児科で相談してみてください😊

息子はミルク缶に書いてある目安量を飲ませても足りなくて泣く子だったので、全然飲んでくれない娘が心配でしたが、お粥は食べてくれるので、ミルクがあまり好きじゃないのかなと思って、離乳食に期待してます

• na

na

回答ありがとうございます☺️

そうなのですね!
    私の娘も160あげて50残すこととかあります💦大きく生まれた割に体重の増えはあまり多くはないねとは言われてますが標準だそうです!

長女もたくさん飲む子だったので、次女はあまり飲まないので心配です💦
    同じく離乳食に期待したいと思います😂💕

• 4月24日