※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅず
ココロ・悩み

旦那が株で大損し、家計に影響。マンション購入に迷い、口論後、女性が家出中。深刻な状況。

なんだかもう嫌。家出中です。。株失敗の旦那へのあきれ。

どこかで発散しないとやってられないので、ここで吐き出させてください。

旦那が株で大赤字出したこと発覚です。
タイミングも悪く本当に嫌気がさしてしょうがない。

前置きながくなります。

子供は2歳。旦那はあと少しで39歳の正社員。現在はアパート生活。旦那の会社から家賃補助あり。
わたしは朝から夕方まで働くパート。

子供産まれる前から、いつかはマンションないしは戸建をもちたいねと話していました。
旦那は電車通勤もあり、駅近で戸建がいいなぁということ。取り敢えず駅近は重視。
私は戸建もプライベート空間もてて憧れあるが、スーパーが近いなど環境重視で環境よければマンションもオッケー派。

いつ頃目安で検討するかと前に話したら40歳で補助金無くなるからそれまでにはと言われました。
出産後は育児でてんやわんや、気づいたら旦那40手前。

ちょいちょいマイホームのこと話するも、いつかはいい物件出るから焦らなくてもと言われ、私が真面目に考えてる?と話すると、まぁ40超えてもいいでしょと言われる。そんなズルズルと先延ばしして、本気で考えてないだろ!と去年怒ったら、じゃあ今年入ったらと約束しました。でも旦那の仕事が忙しかったようで今年に入ってもそんな暇ない。その影響で平日ワンオペ状態で私もぐったり。探せませんでした。今月からちょっと落ち着いた状況。

ちなみに今住んでるところは人気の地域で駅近は大人気物件。値段も勿論高額です。建売も出れば、すぐ売れるところです。

この人は駅近ー戸建ーと夢しか見てないけど、現実わかってるのか???ぼやぼやしてるとどんどん無くなるよ。
旦那にも真剣に考えて欲しくて、その都度、駅近は大人気だから、土地も無くなってきてるとは話してました。

遠くへの引っ越し伴うとしたら小学校行く前には、と思ってたので旦那は全然やらないけど、わたしは時間を見ては家探しをネット使いやりました。本当はもっと前から真剣にやるべきなんでしょうけど。。。

最近車走らせてたらマンション建設中の現場を見つけました。
場所は駅近!週末よく行くスーパーの近く!そこはマンションが立ち並ぶところで、ほぼ土地も無くなってきたところ。この残った土地もマンション建ちそうだなぁとは思ってましたが予想通りでした。
看板チェックしてホームページを見て、立地は旦那希望の駅近だし、思い切って資料請求。説明会予約。まずは行動しなきゃ!と動きました。
旦那にも資料や、どんな間取りかを話して、戸建希望ではあるものの駅近で立地○なので興味を示しました。

その説明会が今日でした。そのマンション、やはりこの区域では最後のマンション建設になるとの話でした。
駅近のため値段はそこそこするけど、素敵でした。取り敢えず仮予約はしておきました。
旦那もいいねーとは言いつつ、すごく迷ってる様子。
単純に迷ってる感じではなく、ちょっと様子がおかしかったです。

説明会後、このマンション買うかは決定じゃないけど、もし頭金出すとしたらーと話をしたら。。。
株で大失敗したとの報告。
本当に予想外でした。様子がおかしいのはこのことでした。
そういえば去年に貯金の一部を株で運用したいと言っていました。
私はリスクがあるものは苦手のため、勿体無いかもしれませんがコツコツ貯めるタイプ。
株はちゃんと勉強しないと失敗する。怖いからやらない方がいいと言いましたが、家計に影響出ないようにすると言い手を出してました。
最近マイホームのこともあり、急上昇している株に大金入れて、その後急落したそうです。一攫千金を狙ったみたいです。
明らかに年収は私より上、以前は私よりも貯蓄あったと思いますが、今は私より確実に下です。
まさかそんなことになってたとは。。。

呆然としてると、旦那がちょっと遊び過ぎた、ごめん。
は???確かにあなたの稼いだお金だけど、子供もいて家族の資金じゃん!何?遊び過ぎたって!
私はいつかの家の将来のために働いたお金こつこつ貯めてたのに。
お金もかかるし、タイミング今じゃないような。。。
は???こっちはお前が全然動かないから、来年には補助金も切れるし、空いてる時間見つけて、調べて探して、行動して、思い切って説明会にも予約したのに、何なん???!
人目もあったので怒鳴りはしませんでしたがショックで言葉も出なくなりました。帰宅後顔を見るのも嫌で、出てきてしまいました。。
一応子供の面倒は見る術は身についてるので、1人で飛び出してしまいました。

お金絡みのトラブルは本当に苦手なので避けたかったのにな。
酒タバコやらない、服も買わない、使うとしたら食べることくらいだから、お金のことはうかつでした。。。

出てった後、LINEで謝罪あり。
内容は
自分の貯金は減っても、今の年収だったらこの先大丈夫だろう。私もパートで共働きだから何とかなると思ってしまった。→いい歳して考え甘いわ。独り身じゃねーんだよ、妻だけでなく子供いるんだぞ。やってることギャンブルで負けたのと同じだわ。勝手に私の収入を勘定して何とかなるって、そんな思考虫唾が走るわ。
この事で私を失うのは辛い、帰ってきて欲しい。→私もこんな思わぬこと起きて辛い。

私も資金確認漏れなど、やるべきことやらずでいけなかったけど、、、。

こんな現実があるとは。
今晩は車中泊ありかなーと思いつつ、ぽちぽち投稿しました。
吐き出さないと苦しくてだめでした。

そして今日はコロナワクチンもやったんですけど、副反応どころじゃないですね。ショックで熱も吹っ飛びました。

乱文失礼しました。。。
傷が深いので厳しいご意見はご遠慮下さい。。

コメント

けー

拝読しました。
ご主人が失ったお金は結婚してから稼いだお金ってことですよね…
いくら自分で稼いだといえど、夫婦の共有財産ですけどね…
一生懸命働いてこれたのは妻が家庭を守り育児を負担してきたからで、
シングルファザーだったらそうはいかなかったはずですから💦

ご主人の顔見たらイラッとするでしょうから今日はどこかにお泊りになったらどうでしょう。
風邪ひかないよう気をつけてくださいね。

• ゆぅず

ゆぅず

返信ありがとうございます。
    共感の言葉嬉しいです。
    きっと夫婦のお金っていう感覚がなかったんでしょうね。
    家事育児の大変さで喧嘩して、何度か謝られたことあったけど理解せずに言葉だけの謝罪かなと思う事もしばしば😔

顔見たら間違いなく色々と湧き上がってしまうと思うので、もう少し距離おこうと思います。

ありがとうございました😢

• 4月24日

ちょっと違う目線での回答ですが、まだ株は保有されていますか?

現物なら決済しない方が良いと思います!

もしくして、ウクライナの戦争で暴落した時ビビって決済しちゃったとかならもう取り戻せませんが、まだ現物で保有しているのなら10年とか置いておけばまた戻る可能性は十分にあると思うので…!

というのは置いておいて、それは悔しいですね…

投資で一攫千金は無理ですよね💦

庶民が一攫千金狙うなら宝くじくらいかなと思います😅

もう家はやめちゃったのですか?💦

頭金0で家買う人も沢山いますし、諦めなくてもよいと思いますよ!

• ゆぅず

ゆぅず

返信ありがとうございます!
    取り敢えず今年は様子見ると言っていました。もう1円もつぎこむなとは言いました😡
    本当に呆れましたよ、そんな大金掴めるうまい話ないですよね。
    さっき義理の両親からも説教してもらいました😞

一応マイホームは仮予約したままで、話し合って決めようと思います!いい物件はいい物件なので💦

• 4月24日

退会ユーザー

今年いっぱいですか。
    アメリカが金利上がってて、今年は利上げ祭りなので、株価も今年は下がると予想されてるので、もしかしたら10年くらいは塩漬けにした方がプラスになるかもしれないですね😅

良い物件なら諦めたら後悔しそうなのでそのまま購入になると良いですね🙂

• 4月24日
  • ゆぅず

ゆぅず

株のことは全然わからなくて💦
    今はそのような状況なのですね。
    旦那にも伝えてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

これ以上後悔の無いように進めたいなと思います💦

• 4月25日
、

わからんでもないです。
どちらの言い分も。

マルッと簡単に理解すると

マンションの一部金も含めて
一攫千金したかった旦那さん

マンションが買いたくて日々頑張っていた奥さん。

の両者ですね。

逆に考えれば、
同じ方向を向いて頑張ってた。
と、思います😀

ギャンブルだとおもうかもしれまぜが、パチンコやスロットとはまたちょっと違うかな😀と。
一応、旦那さんは奥さんに一報して株を購入しましたし
一攫千金は、自分なお小遣いを貯めるわけではなく、家族の為ですし
いちもと反応は違うと言うことは、ずっと反省してたわけですし。

100歩譲って良い旦那さんかと

ただ、今回はおおごけしただけです。
これが、反対にプラスになってたら主様はどう思われてましたか?
喜んだと思います。

結果
株とは、そんなもの
良い勉強になった
未来は自分達の考え方次第

です😀

• ゆぅず

ゆぅず

返信ありがとうございます🙂

そうですね、確かに新居を買うために稼げたらという気持ちでやったことなので優しさは感じるんですけどね。優しい人ではあるので。

これで儲けがあっても私は喜びというよりは不安の方が大きかったと思います。これきっかけで益々お金注ぎ込むんじゃ無いかって。
    そのことも改めて伝えました。

今回の大ごけで本人はかなり懲りたと思うので、大きな勉強にはなりましたね😓

きちんと話し合って、これからどうやって過ごしてくか決めていこうと思います🍀

• 4月27日
ママリ✨

私も無知の人やちょっとした知識だけで大金かけての株はギャンブルと変わらないと思う派です✋
もしこれで成功してお金増えても、しめしめと絶対またやるだろ(更にお金を注ぎ込んで)、って思っているのでほぼほぼギャンブルだと思っちゃいます💦

ちゃんと勉強してやっていたり、仕事としてやっている方は別です!
ただ、そういう人だったら私はそもそも結婚しないので😓

うちも旦那が積立したい、と言ったときには何ヶ月もかけてプレゼンさせました。
いくら自分で稼いだお金でするとしても家族のものだからです。
お小遣い程度でやってくれる分には勝手にやってくれ✋って思いますが、お小遣いとはまた別で使うとなれば納得しないまま始めたら許さない、と脅しました😅

せめて、家を買うことを前向きに進められるくらいお金残してくれてれば、ですが、どうも金額が凄そうなので私もキレると思います!