※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらしだんご
子育て・グッズ

知らない人に子供を触られて困っています。対応方法を教えてください。

勝手に子供に触る人どうしてますか??
コロナもあるのにスーパーやショッピングモールや
病院などで生後5ヶ月の娘の手足を触られて困ってます😅
大抵話しかけられて受け答えするうちに
ちょんちょんと触られます…おばさんやおばあさんが多く…
できるだけ年配の方に近寄らないようにしたり、肌を見せないようにしています。

今日たまたまバス停で横に座ってきた年配の女性に話しかけられたんですが油断していて
気づいたら抱っこ紐にかけていたケープを捲られ、娘の足をこちょこちょされてました…😅
いつもこういう時「辞めてください」と言おうと決めているものの言葉がうまく出ず、あやすフリをして立ち上がり、その場を離れることしかできませんでした💦

悪い人ではないと思ってしまい全然断れないんです💦
とは言え触ってくる方が悪いんですが…
なんだか娘を守れなかったような気分になり自己嫌悪になってしまいます😖

皆さん子供が知らない人に触られたとき、どう対応されてますか?

コメント

ママリ

手や頬を触られそうになった時は、よだれがすごいんで😅というと触られないです!

足の対策はわからないですが、、😭

はじめてのママリ🔰

私は何も言わずに後でこっそり除菌シートで触られたところ拭いときます...笑

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

横からすみません。
    私も同じく、やめてくださいとは言えませんがこっそり除菌シートで拭きます。

• 4月24日
いちご

抱っこしてるときは少しだけ相手と距離を離すように抱っこし直します🤣

触られたら、見えなくなってから拭きます😅

ママリ

私はそれで、息子の頭をいきなり撫でたご老人を怒ったことがあります😅

「コロナ禍ですし、そもそも親の許可もなく子供を触るのはやめてください」
と、ハッキリ言いました。

ひたすら謝られて少し可哀想な感じはありましたが、
こちらの方が被害者ですし、私の次の被害者を出さないためにも、言って良かったかなと思ってます。

あと、話しかけられても、愛想笑いだけですぐ立ち去り、会話は一切しないようにしてます。
すっごく感じ悪い人だと思われるでしょうが、
コロナ禍ですし、それも子供を守るためだと思ってます💨💨

はじめてのママリ🔰

話しかけられそうになったら全力スルーしてます😣

「触るのはやめてください」と言って、
「あらごめんなさいね」
で終わればいいですが、勝手に触ってくる人に限って、
「そのくらい大丈夫よ、神経質ね」とか無神経な事言ってくる人多いし、それでトラブルになりたくないので、関わらない!と決めてます😔
冷たい人って思われても良いので、シカトとかもしちゃいます🥲
知らない人に自分の子触られるのは本当に無理なので😣💦

るん

私も何度もあります💦
触らせてーー!って走って来たり、触ろうとしたり。

ギリのところでほぼ触らせず済んできました!
そして『なんなん!?キモ!どういうつもりだよ!』って即ギレしてました💦

一回チョンってされた時は、『きしょ!なんなん!汚い手で触んなよ!』ってキレて即ノンアル除菌シートでふきました(⌒-⌒; )

それぐらい言わなきゃ向こうもわからないと思うので。というか、言ってもわかってないと思いますが💦

ママ

全然、抵抗ありません笑

na

自分からは言えないですね…😭
前にスーパーでおばあさんに触られたんですけど、同じぐらいの子どもを抱っこしてた娘さんに注意されていました😂
触られても触られてなくてもコロナになるときはなるしなーとも思ったり💦もういつどこでなるかわからないので怖いですよね😭😭
足ならまだいいとしても、手とかお口に入れる可能性のあるところはちょっと嫌ですよね💦
見えないところで除菌シートで拭いたりするしかないです!!
コロナがなければ、微笑ましく見てられると思いますが…本当にコロナ憎たらしいですね😭😭💦

はじめてのままり

近寄ってこられた段階で触るなオーラだしてます😅
隣に人来たらすぐ距離置いたりもしてます!

ゴルゴンゾーラ

子どもだから可愛いからって勝手に触っていいってことにはならないので、私もやめてくださいと言いたいところだけど、結局言えずに除菌シートで拭いたり、帰宅後念入りに手を洗ったりうがいさせたりしてます😂
私多分コロナじゃなくてもこういう人苦手なので💦
あ、見られてるなって感じたら距離を取ったり、近づいて来るのが分かったらそそくさと去ったりしてます笑

みみ

私はあまり抵抗ないです!

他人の子どもなんて基本的にみんな興味ないだろうに、そんな中我が子を可愛がってあやしてくれる人に、触るななんて絶対言えません🙇‍♀️🙇‍♀️
むしろありがたいです。

自分だったら、他人の子にはあまり興味のない冷めた人間ですので…笑
声をかけるとか可愛がるとか絶対できません。
だから声かけてもらったら余計にありがたいし、すごいな、素敵な方だなって思います。

コロナや誘拐怖くないの?!と思う方が多いと思うのですが、抵抗ない側の意見を書かせていただきました🙇‍♀️長々とすみません🙇‍♀️

りんご🍎🍏

私もあまり抵抗はありません🥺

勿論誰でも🆗という訳ではないですが、
バスでご年配の方に子どもが話しかけられたり、足や手を触られるのは気になりません😅

お話すると「孫に会えなくて」て方もいらっしゃるし、自分の子が少しでも相手の方に幸せを与えたのであれば私も嬉しいです💓

とは言ってもこのコロナ禍なので子どもを守るのも親の役目ですね🥺🥺

はる

今の時代って子どもちょんちょんするぐらいでみんなそんなキレるんですか?!
全然気になったことなかったのでびっくりです。
子どもを守るって言いますけど保育園や幼稚園行き出したら菌だらけですがどうするんでしょう。。笑

ななこ

まだ経験ないので心から不思議で質問なんですが、
こういうのって、コロナ禍だから嫌なんですか?
それとも、ガルガル期だからなんですか?

みたらしだんご

皆さん回答ありがとうございます!!まとめての返信になってしまい申し訳ないです。
思ったより沢山回答が来ていてびっくりしました💦
抵抗の無い方が多くてそう言う考え方もあるんだなと参考になりました!
コロナも気になりますが、
そもそも菌がどうとかより"勝手に触る"ことが気になっていて
赤ちゃんや子供は何も分からないといえど人なんだから、触る前に一言断るのがマナーだと思います。(大人には勝手に触るなんてしないですよね?)
なので声をかけてもらえるのは嬉しいのですが、触られてしまうと嫌な気持ちになってしまっていました。
産後神経質になりすぎているところもあるので、他の方みたいに除菌シートで拭けばいいか、くらいに考えようと思います🥺
ありがとうございました!
気になっている方も多いと思うので参考にしていただければと思います。

おが

私はあえて、髪色を金髪よりのハイライト入れたり、グラデーション入れたりしてます。そうすると、見た目からか、ほとんど話しかけられません(笑)
ちなみに年齢32です(笑)

• おが

おが

ちなみにちょんちょんくらいなら私はあまり気にならないです😊

• 4月24日
みのママ

私は「こんなご時世じゃなければ触ったり抱っこしてもらいたいんですけどねー」と先に言ってしまいます。
そうすると「そうよねー、残念だわー」で済んでいます。

上の子の時はコロナ関係なかったので触られても気にならなかったのですが、今は手を触られるのが嫌なので先に言ってしまいます^ ^
手をすぐに口に持っていくので…