※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月前後の赤ちゃんの動きについて心配です。YouTubeでウエスト症候群を知り、点頭てんかんに似ていると感じます。横抱き中に手足をビクッと伸ばすなどの動きがあります。同じような経験をされた方いますか?

もう直ぐ生後2ヶ月になります。YouTubeでウエスト症候群と言う病気を知ってから我が子の動きを気にするようになり何だか点頭てんかんに似てるなぁと心配になりました。抱っこで横抱きにしていても目を見開いて手足をビクッと伸ばしたり、横に置いても同じような動きをし泣きそうになります。
生後2ヶ月前後のお子さん同じような感じですか?それともそんな動きはしませんか?😔

コメント

そろそろ2ヶ月です!

抱っこしてても足をピーーンと伸ばすことありますよ

原始反射だと思います

抱っこして背中トントン叩いててもビクッと反応します。

• ママリ

ママリ

目も見開きますか?手足を窮屈かのようにビクッと伸ばしてを何回もするので不安で、、😔モロー反射だといいのですが🥺

• 4月23日

退会ユーザー

目もぱっちり開きます!

自分でびっくりして
    泣きそうになったり泣いたりしますよ

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

同じような動きもしているんですね✨少しホッとしました🥺ありがとうございます✨

• 4月23日

退会ユーザー

3~4ヶ月まで続く赤ちゃんいるみたいですよ!

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

そぉなんですね🥺なら余計に区別がつきにくいですよね💦知識が増えると心配も増えますね🥺

• 4月24日

退会ユーザー

過剰に検索かけたりしちゃいますよね

わたしは、初めての子供だから余計気になって調べちゃいます。

あとは、知り合いのママに聞いたりしてます

• 4月24日
なの

しますよ〜!
モロー反射との区別が素人だとわからないですよね💦

• ママリ

ママリ

した後に泣きそうになりますか?🥺
    怪しいと思うとそれにしか見えなくて、育児が楽しめません😔

• 4月23日
  • なの

なの

そういう時もありました!不安が拭えないなら動画とって医師にみせてみるのもてですよ!
    産後のホルモンで不安定な時期なので不安は少しでも減らしましょ!

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

まだ2ヶ月手前なので様子見と言われそうですが、受診してみます😔ありがとうございました✨

• 4月23日
ママリ

気になりだしたら常に調べてしまいます🥺

s♡mama

長男が2ヶ月の頃にウエスト症候群と診断されました。
心配になりますよね😢息子の場合は抱っこしてようが、布団に寝かせてようが関係なしにモロー反射のような発作が出てました💦モロー反射のような動きを数分間に何度も繰り返す感じでした。
もし可能でしたら、動画に撮って病院に行くといいですよ。先生も見た方がわかりやすいので💦

• ママリ

ママリ

2ヶ月でも診断可能なんですね!脳波も2ヶ月でとりましたか?
    後、1日に何回ぐらいてんかんがおきていましたか?😣モロー反射みたいに音とか関係なくうちもなっている気がします😣
    沢山聞いてすみません💦

• 4月24日
  • s♡mama

s♡mama

1度小児科に相談に行ってすぐ紹介状を書いてもらって大学病院に行きました!
    脳波は大学病院に受診したその日に撮ってもらい、夕方には診断されました。
    5分ないぐらいの発作が1日に5.6回はあった気がします🤔

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

脳波、1日で結果が出るんですね!早めに小児科受診してみます。とても参考になりました✨ありがとうございます☺️

• 4月24日
ママリ🔰

その後受診されましたでしょうか?
よろしければ教えて下さい😣

• ママリ

ママリ

かかりつけの小児科で動画を見てもらいましたが、気になるような感じではないけどなぁと言われたので様子を見ていましたがモロー反射だったのか次第になくなりました🥺気になりだすと心配になりますよね😭

• 4月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    やはり小児科に動画をもってみてもらうのがいいですね
    抱っこしても、急に動き出しては泣いてしまう事が多く、不安で不安で眠れません😖

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

モロー反射との区別が難しいですよね😔
    障害を疑ったら可愛い我が子なのに楽しく育児が出来ないですよね😔

• 4月5日