※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SARISARI
子育て・グッズ

子供が退院できるか微妙な状況。体重増加が課題で、飲みが途中で寝てしまい飲まない。検査後も不安。飲ませ方にアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております(>_<)
子供に黄疸がでて退院できるかどうか微妙な感じでしたが一昨日私と一緒に退院でき、心配だから2日後もう一度検査に来てくれと言われて午前中行ってきました。
黄疸の数値には問題なかったけど体重が増えてないとのこと(╥Д╥ )
うちの子飲んでる途中に寝ちゃうので中々ゴクゴク飲んでも途中で寝ちゃったりして量を飲んでくれません。
入院中も看護師さん、助産師さん、私の3人で起こしながらあげても中々って感じでした…。
日数的に80〜100cc飲ませたいところって言いますが平均して60〜70で調子良くて80やっとです(つД`)ノ
赤ちゃんによっても食が細い、太いがあるからって言うものの体重が増えてないと怒られてどーしていいのやら。
また土曜日に検査に行くのですがまた怒られると思うと気が重い…。
ベロを刺激しながらとか足の裏押して刺激したり背中ワシャワシャしたりしてますが起きません。
飲みながら寝ちゃうお子さんをお持ちの方何かアドバイス下さい(>_<)

コメント

うちも寝ちゃいますー(x_x)
しかも起こすと激怒されます( ̄∇ ̄)笑
なので私は起こすのは諦めました(^^;)
飲みたい時に飲ませることに専念しました。
泣いたら飲ませる!のスタンスで今もきてます( ̄∇ ̄)
下手したら30分おきに授乳してる時もあります。
でもそれがこの子のペースなんだと言い聞かせています。
病院でも、起こしてでも飲ませて!と言われましたが、起こすと怒るしまた寝てしまうのでこの子のペースで飲ませます!!と助産師さんに宣言しました(^^;)

RK mama

うちの子も病院にいる時わそおでし
たよ(´・ω・`)今でも授乳中に寝て
起こしても起きないから寝かせたら
泣くしあげてもまた寝るし… (*_*)

みたいな感じで結構時間かかります
今日でも3時間ぐらいかかりました

マリちゃん

うちも一緒でした(*^^*)
黄疸が出てるうちは赤ちゃんもしんどいそうで、あんまり起きてられないし、一気に飲めないのかもねーってことでした。
ところが!その後も哺乳量は大して伸びず、3ヶ月経った今も80くらいしか飲まず、体重、身長共に基準内ギリッギリのとこにいます(^_^;
でもとっても元気ですょ♡
普通に生活してて、小ささを感じたことはありません。
少し小さめに生まれたので、伸びも緩やかかも?っとは言われました。
怒られるかもと思うと、気が重くなっちゃいますね(><)
起こすことのアドバイスにはなっていませんが、
基準の範囲内に入っていれば大丈夫ではないかな?と思いました!

SARISARI

ありがとうございます(>_<)♡
同じ方がいらして良かった…昼間は基本的にずーっと寝てるので4時間がっつりあけてから授乳してと今日言われました…でも100は飲まないだろうなと思ってます(╥Д╥ )
夜中はちょいちょい起きたりしてるのであげたりしてますが1度の量が少ないと怒られたり(つД`)ノ
おしっこやウンチは沢山してるし健康的には問題ないと言われてますが体重少ない体重少ないって責められて本当にストレスになりそうです(>_<)
私も次言われたら私もこの子も頑張ってますと言い張ろう(笑)

ここにゃん

うちも入院当初から少し飲んでは寝てて…助産師さん達が起こしてくれるんだけど、一向に起きないので、体も小さいし疲れちゃうんだろうから、泣いたらあげましょう❗って感じでした❗
退院した今でも酷い時は30分に1回とかで授乳してますよ❗
4時間以上は時間をおかないようにだけして、ちょこちょこ飲みに付き合ってます❗

SARISARI

コメントありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
泣いてオムツ変えてミルクあげて少しすると満足するのか飲みながら寝てしまいます(╥Д╥ )
そうなんです…起こしながらあげたりしてるから1度の授乳時間が長くなりますよね( ꒪⌓꒪)
1回の授乳が1時間かかるようならそんなに頑張る必要ないと言われましたので30分目安にしてますが疲れます(╥Д╥ )
でも頑張ってるから私も頑張らなきゃと飲ませてますがまた体重増えてないって言われそうで頭痛いです(╥Д╥ )

SARISARI

基準内にはいるんですね(◍•ᴗ•◍)
ギリギリでもそれなら安心ですね ٩( ᐛ )و
私は2800g弱で産まれたので小さくもなく大きくもなくって感じです(╥Д╥ )♡
うちも一気には飲めないから少しずつあげてたらもう少し間隔あけて一気にと怒られてしまいました( ꒪⌓꒪)
アドバイス通りにやってダメならチョコチョコ飲ませるスタンスに戻します(>_<)
暑くなって脱水等も心配なんですよねー(╥Д╥ )

SARISARI

あまり間隔を空けずにあげてたら1度の飲む量が少ないからがっつり間隔をあけてから一気に飲ませろと言われたので今日からやってみますがそれでも量飲まないようならチョコチョコ飲ませるスタンスに戻します(>_<)
とりあえず泣かなければ3〜4時間空けて80〜100飲ませろと言われましたが100は絶対飲まなそう…( ;´Д`)
とりあえず100作ってみますが授乳に時間かかりそうだなと今から気が遠くなる勢いです_| ̄|○

RK mama

子育てって子供と自分の戦いですも
んね…(´;ω;`)

お互いに頑張りましょ(^^)

SARISARI

夜中に1度90飲みました(^^)
ですが次の時間は自ら泣いてたけど70しか飲まず…
あまり神経質になりすぎず子供のペースを見つけていきたいと思います(^^)
頑張りましょ♡
可愛い我が子のためですもんね(◍•ᴗ•◍)

RK mama

凄いですね(^^)

そおしましょ\(^o^)/

SARISARI

ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
そうしましょ♡