※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

産院を決めかねています。口コミが悪い近所の病院か、口コミのいい遠くの病院か。遠い病院でも問題ないか悩んでいます。

産院決めについて

私は関東に住んでおり、分娩を取り扱っている産婦人科は近くて車で5分のところに1つ、車で20分もいけば3〜4つはあります。
ただ、ほとんど口コミが悪くなかなか決めかねています💦先生の癖が強く冷たい、受付や看護師、助産師が態度悪いなど、、
そこで、引っ越し前に娘の出産でお世話になった産婦人科と、口コミのよい産婦人科までの距離を調べると車で30分ほどのところに数件ありました。しかし住んでる所と市も違うし(そもそも市が違くても大丈夫なのか?)近くにこれだけ産婦人科たくさんあるのにわざわざ遠くの病院に決めるのって病院からしたら謎なのかな?とか迷惑なのかな?とか、いざ出産する時にやっぱり大変なのかな?とか色々考えてしまい結局決められません😭

田舎の方に住んでる友達は近くに産院がないから車で1時間以上かかる病院で出産するとかいうのも聞いているので時間的には問題ないのかな?と思いますがやっぱり遠くの病院だと変ですか、、?💦
同じような理由で遠くの産院で出産を決めた方いますか?

コメント

うー

子供2人とも車で30分、隣の市で出産しました✨
私は近くに産婦人科がありましたが費用を少しでも抑えたく
隣市の市立病院を選びました◎
クチコミは大事だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊隣の市でも補助券の使用とか金額など全く変わらないんでしょうか?💦
    口コミ本当大事ですよね😭自ら産婦人科という職を選んだのになんでこんなに口コミ悪く書かれるほどの対応をしてしまうんだろうと疑問です😩

• 4月23日
ぶんまる

娘を出産したときは、家から車で1分の市立病院で産みました!
そこから車で30分くらいの隣の市へ引っ越して近くに産院や総合病院もありますが、第二子も娘と同じ市立病院で産む予定です😄

ちなみに娘を妊娠中、目の前に市立病院があるのに、無痛分娩がしたくて車で30分以上かかる別の市の産院に通ってました!
結局リスクがあって、目の前の市立病院に転院になっちゃいましたが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊わー!まさに私と同じ状況です!やっぱり同じとこのが健診時の要領も分かってるし先生の感じも分かってるから安心ですよね☺️確かに無痛とかの希望があるとまた産院選び大変ですね😳
    距離の範囲も広げてじっくり産院考えてみよう思いました💕

• 4月23日
  • ぶんまる

ぶんまる

そーなんですよね!
    最初はもっと近くの産院でーとか、ご飯が美味しいところでーとか考えてましたが、結局知ってるところに落ち着きました😅

主治医も看護師さんみんな良い方だったし、入院中の様子も分かるので安心です✨
    主治医も、前回と同じ先生にお願いしました😁

サンデーさんも、納得のいく病院に決められますよーに💕

• 4月23日
なお

都内23区住みです。
ちょっと状況は違いますが、居住区でお産を取り扱っている病院は1カ所しかなく、分娩費も100万円超えということもあり、近隣区の病院にお世話になることに決めました。
県をまたぐと助成券の使用手続き等が面倒とか時々見ますが、同じ県内であれば大丈夫なのかな?と思いますし(こればかりは保健所等にも確認が必要ですが💦)、車で30分であればわざわざ遠くとは思われないのではないでしょうか?😃

私の身の周りの友人も分娩を扱っている病院の近所(徒歩レベル)に住んでいるにも関わらず、知り合いからオススメされたという、タクシーで30分は普通にかかる個人病院で出産した子もいます。
良い病院に巡り合えると良いですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊分娩費100万円…😳😳😳驚きです!同じ県内なら手続きなど必要じゃない可能性もあるんですね!そこは確認してみようと思います☺️
    車で30分なら普通ぐらいなんですかね!やっぱり一生に数回しかない人生の大イベントなので絶対に嫌な気持ちになったり後悔したくなかったので範囲も広げてもう少しよく調べてみようと思いました😍

• 4月23日