※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

初産で出産予定日を過ぎてしまい、陣痛促進剤を使って出産することになり不安が増しています。同じ経験の方、乗り越え方や気持ちの持ち方を教えてください。

緊張していて、ただの不安事です…すみません🫠

本日が出産予定日だったのですが、初マタなのでやっぱり予定日には産まれてきませんでした(´・∀・`)(笑)

私は妊娠糖尿病なのですが…
この前の検診で、赤ちゃん3199g👶❤️
本日の予定日までに産まれてこなければ…
来週月曜日の25日から入院し、陣痛促進剤とバルーン等を使用して出産できるようにしようかって話になりました✨

早く会いたい気持ちと、コロナ禍の中で面会❌立ち会い❌と1人で挑むことになるので…「あれ?もう明後日には誘発剤とか使用して頑張るのか…😳」という漠然とした不安が急に実感として現れました😫💦

初産だから、1日2日で産まれるとかないだろうし…
何日も1人で耐えれるかなぁ…と今から緊張してます🥲

同じような方いらっしゃいましたら、乗り越え方…
気持ちの持ち方…どうされましたか?😱💦

コメント

アーモンド

妊娠糖尿病ではないですが、
産まれる前3800超えてると言われ、予定日4日超過の2日かかって
促進剤とバルーンで出産しました
コロナ禍でいつ出産しても立ち会いは出来なかったのですが、
これ以上大きくなったら下から産めないよと言われて
必死こいて散歩して陣痛きた状態で促進剤でした^^

一人でやるしかないと意気込んで
1日目はバルーンのみでちょっとでも陣痛が進むように
旦那とテレビ通話したり好きなYouTube見たりしながら
院内うろついたりして
ちょっとずつくる陣痛に耐えてました
知ってる友達とLINEしてみたりもしてました
2日目に促進剤を入れてからはそんな事を言ってる暇はなく
痛さと寂しさで助産師さんを呼び、
運がよくそこから産まれるまでずっと側に居てくれました‼️
私は陣痛がきてからは出来るだけ先の事を考えず楽しいと思う事をする事に全力を注いでいましたw

不安な時にこんな事を言うのも気が引けますが
結局誰がいようと産まれるまでは赤ちゃんと2人だけで耐えないといけませんでした🤣
でも産んだ後旦那さんに話をしたり、誕生日が来た時に思い出したり、
育児やってしんどい時や
成長を感じた時
今思ってることは本当にいい思い出になるし、
お産は一人一人違うので自分にしか出来ない経験を
楽しんでみるのもいいかもしれません‼️
とにかく安産で健康に出産を終わる事を祈っています^^
頑張りましょう

• ゆん

ゆん

1日目はバルーンのみだったのですか!😳
    助産師さんついてて下さってて良かったですね❤️☺️
    いくらか不安がなくなりますよね!

確かに1人で頑張るんじゃなくて、お腹には赤ちゃんがいますから2人で頑張る事になりますよね!!!1人じゃないということに今更気づいて、なんだか少し勇気出ます!!!😭

今の気持ちやこれからの経験がアーモンドさんみたいに思い出になれるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 4月23日
  • アーモンド

アーモンド

寂しくなったら
    早めに弱音を吐きまくる
    ちょっと大袈裟に騒ぐと結構みんな来てくれるとおもうので
    頑張り過ぎないで可愛い癒しの我が子に会いに行きましょう✨
    産んだ後からが本番ですよw

• 4月23日
  • ゆん

ゆん

呼ぶタイミングとか気を使ってナースコール押せなさそうだなぁと思ってたんです(笑)💦
    忙しいだろうなぁとか思っちゃって…😰💦

産んだ後も心身共に本番ですよね、それも逆に楽しみなんですが…その前の試練の壁が大きく感じてしまってました😭💦(笑)
    そうですよね、会えると思って頑張ります🥹❤️❤️❤️

• 4月24日
そら

上の子の時です💡妊娠糖尿病ではありませんでしたが、BIGベイビーだったので、予定日超過したらバルーン&促進剤といわれ、
案の定、バルーン&促進剤をうちました🤣
入院日の朝の健診でも、
ん〜。子宮口もまだ硬いし…明日かもね〜。
と言われましたが、促進剤が合ったのか、午前中でバルーンも抜け、午後には陣痛も始まり、その日のうちで出産できました!!

出産には個人差がめちゃくちゃあるので、こうなる!とは言えませんが、初産で明日かな!と言われても、その日のうちでポンっと生まれる子もいます^_^
怖い気持ちもあると思いますが、もうすぐ会える✨というドキドキとリラックスした気持ちで望んでください!

赤ちゃんに会えるまで後少しですね😊
頑張ってくださいね!

• ゆん

ゆん

そうなんです、前の検診で私も子宮口開いてないと言われてて不安で🥲

でも入院したその日に産まれたの凄い安産ですね!!!
    凄いです!!!😳❤️
    私もそうなるかな…そうなるといいなぁ…😭💦

頑張ります、ありがとうございます😊

• 4月23日
みっはー

予定日超過と羊水過少で前日から入院して、促進剤とバルーンを使用し出産しました😌(破水させてから6時間でした)

検診の日に今日入院して明日産もうか!と言われ早く会いたい気持ちでいっぱいなのに、不安な気持ちに押し潰されて一旦家に帰る際ボロボロ涙が出ました😉

前日の夜何度も起きましたが、体力勝負でもあるので沢山寝てください!!!
一心同体で入れるのも残り少ないと思うので、『ママ頑張るからね〜一緒に頑張ろうね〜』って話しかけてました☺️

赤ちゃんに会えるの楽しみですね🌷出産頑張ってください🕊🤍

• ゆん

ゆん

あぁあ…やっぱり泣いちゃいますよね😭💦
    私も今陣痛に耐えないとという不安と会えるドキドキが入り交じってて変な気持ちです💦

破水から6時間!!!😳
    めちゃくちゃ早いですね!
    凄い、羨ましいです❤️(笑)

やはり緊張で目が覚めちゃったりしますよね…私も明日はなるべくお昼寝しないで目を開けて夜寝れるようにしないとです…💦

今日から赤ちゃんに話しかけて気持ちを作らないとです💦
    頑張ってきます😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

同じです!私も初産で8日遅れていて25日から入院になります🥹
早く赤ちゃんに会いたい気持ちと緊張や不安でいっぱいですよね🥲💦
皆さんの回答読んで励まされました😭✨
体力温存してお互い無事に産まれてくることを祈ってます😌💕
頑張りましょうね🥹💓

• ゆん

ゆん

同じですか!!!😭
    ほんとに…もうここまできたらやるしかない!!!頑張るしかない!!!って分かってるのに緊張と不安で押しつぶされそうでした💦

遠い場所で、今日から私と同じく頑張るママさんがいるんだって思って当日私も頑張ります❤️
    本当に、お互い母子共に無事で産まれるように祈ってます!!!
    頑張りましょうね🥹💓💓💓

• 4月23日
はるママ✿

1人目のとき、妊娠糖尿病で予定日超過(2日)破水からの出産でした。
破水からの24時間経って微弱陣痛だったので、促進剤を使って無事3200gの子を出産しました。
出産は体力勝負だなぁと終わってから思いました😊
休める時に休んで、出産に備えてください🥹
出産頑張ってください‼️

• ゆん

ゆん

破水からの陣痛促進剤だったんですか!!!😳
    24時間耐えたのに更に追い討ちでしんどかったでしょうね🥲

お子さんの大きさも同じくらいで親近感湧きます💓☺️
    やっぱり陣痛耐えるしかないし陣痛きだしたらやるしかないってなりそうですね…🤔(笑)

今のうちに体休めて頑張ります!😊❤️

• 4月24日
ぶーすけ

私は糖尿病のほうではなく、高血圧症候群で入院し、促進剤とバルーンをして産みました!

入院してすぐバルーン入れて、促進剤もやっぱり一日目は本陣痛に繋がらず、結局入院してから3日経って生まれました😅
面会も立ち会いも禁止だったので本当に怖かったし、泣いてました😭
でもいざ本陣痛が来て、産むってなったとき、分娩所要時間14時間だったのですが、旦那いなくて良かったと思いました!痛すぎて無理すぎて暴言吐きまくりだったので、いたらもっとイライラしただろうなって😂😂😂笑
ちゃんと支えてくれる旦那さんはこの世にたくさんいるんだろうけど、きっと私の夫はオロオロしてむしろ夫が気絶するんじゃないかと思ったので、、(分娩中、大量出血しました)
参考にならず、すみません😂

赤ちゃんに会いたい気持ちを一番に考えて、リラックスして頑張ってください!!!

• ゆん

ゆん

3日も頑張られたんですか!!!
    1人で耐えるとか色々未知の世界だし、辛かったですよね😭💦
    凄いです!!!❤️

痛すぎて暴言&奇声はあるあるだと思ってました(笑)ꉂ🤣𐤔
    でも確かにイライラして当たってしまうかもと思うと1人の方がいいのかもですね(笑)
    いえ、色んな先輩ママさんのお言葉で皆頑張ってるんだと思うと少し勇気貰えました💓
    ありがとうございます!!!
    頑張ってきます💓

• 4月24日