※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-mama💚
妊娠・出産

産院では同居家族のみ立ち会い可能。母は同居していないが立ち会いOK。旦那と母で誕生日の帰省を悩む。旦那は病院の方針を気にせず帰省提案。正産期入る前に決めたい。

たくさんのご意見をお聞かせください🙇‍♀️批判コメントはご遠慮下さい🙇‍♀️

私の通ってる産院は立ち会いor付き添い分娩が必須です。
コロナの関係で立ち会い、面会は同居家族のみです。その同居家族というのは寝食を3日した場合、同居家族となるそうです。
同居してない家族が面会の場合はPCR検査を受けて陰性証明提示で面会が出来ます。

旦那は元々立ち会いはちょっと…という感じで私も痛み苦しんでる姿を見せたくなかったので母にお願いをしていましたが母とは同居していません。でもこの状況なら立ち会うよって言ってくれました。

母が立ち会いをするなら産まれる3日前には実家に帰らないといけません。県内で車で30分あれば着きます。

予定日は5/16でちょうどその1週間前が旦那の誕生日です。
今年はもういいかなーとも思ってたのですが夫婦2人でお祝いできる最後の誕生日…と思ったら10日以降に帰ったら良いのか…。

旦那は「とりあえずずっと帰らんでも2〜3日とかで慣らしで良いんじゃない?3日寝食してるとか病院も分からんやろ〜」っていうんですけど赤ちゃんを取り扱ってるだけにそんな曖昧な事私には出来なくて😢母はどっちでも良いから旦那さんと話して決めなさいって言ってくれてます。

もう来週からは正産期入るし早まる可能性も充分にありますが皆さんならどうしますか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

30分ならその日だけ家に帰ればいいんじゃないですかね🤔

• m-mama💚

m-mama💚

コメントありがとうございます。
    それもアリですよね🤔ただ予定日1週間前に運転するのが怖くて😢

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが迎えに来る事は出来ないんですか?

• 4月23日
  • m-mama💚

m-mama💚

来てと言ったら来てくれると思います😢その方が良さそうですよね😢

• 4月23日
ゆず

3日間寝食を一緒にしたらいいなら、直前じゃなくてもいいんですか??GWとかにお泊まりして3日過ごして、旦那さんのお誕生日は2人で過ごしたりはダメなんですかね?!

• m-mama💚

m-mama💚

やっぱり旦那の誕生日だけ帰るのが無難ですかね🤔…。予定日1週間前に運転するのにビビってます😭

• 4月23日
ぴくりん

お母さんに立ち会ってもらうって決めたなら、10日まで待たずに早めに実家帰ります!

私なら、旦那さんの誕生日より、無事赤ちゃん出産するために備えることの方が今は大事かなと思います😌

• m-mama💚

m-mama💚

私も最初そのつもりでした。最近「あー旦那と過ごす時間もあと少しかー」とか考えたらやっぱり2人だったらお祝いしたいなって思っちゃって😢

• 4月23日
  • ぴくりん

ぴくりん

旦那さんと離れることに寂しいと思う気持ちわかります!🥲

でも、産院の指示守ってなくて、立ち会いできなくなっちゃうとかの方が怖くないですか??💦

• 4月23日
  • m-mama💚

m-mama💚

コロナが無かったら…と考えたら本当嫌になります😢

私は旦那でも母でも立ち会いはどちらでも良いのですが同居家族外のPCR検査陰性証明が必要なのでどちらにそれをやってもらうかで悩んでます😭😭

• 4月23日
  • ぴくりん

ぴくりん

旦那さんに立ち会いしてもらう選択肢もあるってことですか?!
    旦那さんも立ち会いしてくれるっておっしゃってるんですか??
    何か質問の意図がわかってなくてすみません💦💦

結局のところ、PCR受けて陰性証明を出せれば、誰でも立ち会いできるってことなんですかね??

でもPCR受けて万が一陽性出たら、立ち会いできないですよね?
    そうなると、同居家族に立ち会いしてもらわないといけない。そのときどちらと同居してるかによって、立ち会いする人が決まるってことですよね?

お母さんに立ち会ってもらうつもりでいたけど、10日まで自宅で過ごした→11日に陣痛きた→お母さんがPCR受けて陽性だった→旦那さんが立ち会いする。

それでいいならどっちでもいいんじゃないですか??🤔

• 4月23日
  • m-mama💚

m-mama💚

旦那は元々立ち会いは…って言ってたんですけどこんな状況なら立ち会うよって言ってくれています😢立ち会いは同居家族のみです😢

PCR陰性証明は面会時です😢明日母と旦那ともう一度話し合ってみます。分かりづらい文章にご回答いただきありがとうございました🥺

• 4月23日
  • ぴくりん

ぴくりん

そうなんですね!

とりあえずまずどちらに立ち会ってもらうかとか、面会のこととかも含めてしっかり話しあって決めておかれるのがよさそうですね😌
    このご時世ですし、これから予定日までに何があるかもわからないので、何パターンか考えておくのもいいかもです。

私の周りでも、とくに切迫とかで言われてたわけじゃないのに、初産で予定日より3週間とか10日とか早く生まれた人何人かいます‼︎
    いつ産まれるかわからないので、早めに備えておかれるといいかなと思いました😌

コロナで色々と不自由ですが😭💦
    無事赤ちゃん出産されることをお祈りします💞

• 4月24日
mncn

コロナの心配をしてるなら3日間は極力出回らないでと、お母さんに伝えておけば、きちんと実家で3日も過ごさなくていいんじゃないかなー?と私は思いました☺️

• m-mama💚

m-mama💚

母は仕事しててなんなら帰ってくるならGWは仕事で忙しいから明けの方が助かるって言われてて😭

• 4月23日
のんびりママ

コロナの関係で寝食3日なら、やはり従ったほうがいいと思います。

うちの旦那も同じような事を言いそうですけど💧、それでもしも病院にコロナを持ち込んだ場合に、責任を問われないとしても後悔しかないし、他の方の赤ちゃんにリスクを広める可能性があるとなると私なら自分のメンタルが持ちそうにありません😰

• m-mama💚

m-mama💚

男の人ってそんな感じですよね😅一応全部屋個室ですがなにかあったらのんびりママさん同樣メンタルが持ちません😭

• 4月23日
あこ

早めに里帰りして、誕生日だけ自宅に帰るのはどうでしょう?
わたし一人目、予定日二週間前に実家に帰って、その3日後に生まれたので結果的に予定日より10日ぐらい早く生まれました!
初産でも早めに出てくることもあるので、そういう条件があるなら生産期入ったら実家に帰ってもいい気がします🤔

• m-mama💚

m-mama💚

助産師さんと母曰く、初産だから早く出てくる事はないよーって言われたのですがあこさんや私の友人も1〜2週間早く産まれてるので😢

正産期入ってから帰るのが1番なのですが私が結婚したと同時に妹が一人暮らしやめて帰ってきてスペース無いしGWは仕事で忙しいから明けに帰ってきても良いんじゃないと言われてます😢

• 4月23日
ママ

寝食を3日したというのは最低でも出産直前の3日という意味ではないでしょうか?😨
旦那さんの誕生日だけ一緒に過ごして、あとは実家で親と過ごすと思います🥺
もしもがあっては困るから産院が指定しているのに、分からないやろうと言って勝手なことをして陽性持ち込まれたら産院も他の妊婦さんもいたたまれません。。

• m-mama💚

m-mama💚

やはり旦那の誕生日だけ帰るのが良さげですよね😢
    ママさんの言う通りごもっともです🥺‼️

• 4月23日

38週過ぎたら初産婦でも確かにいつ産まれてもおかしくないので、誕生日の日だけ旦那さんに実家に迎えに迎えに来てもらいデートするのはどうですかね?🙂

帰りも車で送って貰うとか😄

そこは別に遠慮しなくても良いと思います!

• m-mama💚

m-mama💚

やはりそれが1番良い解決策になりそうですよね😢明日母にももう一度相談してみます。

もうコロナ無かったらこんな悩み無いのに…本当嫌になります😭

• 4月23日