※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

頭の良し悪しについてです!頭の良さのレベルは子供は親を超えることはで…

頭の良し悪しについてです!

頭の良さのレベルは子供は親を超えることはできませんか?
(子供は親と同じレベルになるとママリの回答でよく見かけるため💡)

たとえば、(仮に)地頭がいいはずなのに親があまり教育してこなくて、小さい時から遊んでばかりで勉強をせず、低学歴で勉強もできないとすると、子供は親の学歴程度にしかならないのか、親が元々は地頭がいいとすると、教育次第では子供は頭が良くなるのか🤔

(私が地頭がいいと断言するということではなく、実は地頭がよかったとしたら子供は教育次第ではよくなるのかなと…😅)

よく疑問に思います。

コメント

ママリ

地頭がよかったら親以上とか普通にあるんじゃないですか?🤔
私の両親は関関同立と地元のしがない公立大出身ですが、兄は東大出てますし、兄妹3人全員国立大です🤔
ただ地方の親が高卒の人はそのまま高卒で働く人が多いように思います😵‍💫周りの環境が大事ですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親以上はあるという結果が出ていますね😳💕

    そうすると、ご両親も公立大出身でも地頭がいいということかもしれないですね🤔💡(関関同立なら既に高学歴ですが)

    • 4月23日
ママリ🔰

子どもの頭の良さは母からくるそうです😂
(ほんまでっかで言ってました。笑私はそういう研究を信じるタイプです)
物事への取り組む姿勢とか、コツコツと学ぶ力は、母親譲りだそうです。

また、保育士していますが、「小さいときにしっかり遊びこむ」ことはかなりいいとされています。
本当に小さいときから勉強していた子と比べると、小学校にあがった時点では差がついていても、「結局は追いつけてしまう」程度にしかならないという研究結果があるそうです。
(LDとかはまた別になりますし、全員が追いつけるかというとそれもまた違う話にはなってくるかと思いますが)

ずれた回答になっていたらすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ええーーぇーぇー😱
    それは困る…、、、💧
    夫の方がどうみても賢いのに…

    物事への取り組む姿勢…私は真面目なタイプな割には話をちゃんと聞いていない…💧コツコツ学ぶ力もない💧

    遊びこむですか😳
    4歳の子供に勉強を教えていないので、とことん遊ばせたいと思います😅

    色んなお話が聞けて嬉しいです💕

    • 4月23日
deleted user

地頭、家庭環境両方な気がします!
いくら地頭がよくても、家庭環境次第では良い大学とかはいけないでしょうし、、、
逆に地頭がわるくても家庭環境が良ければある程度のところまでは望みがあるでしょうし😌
地頭良くて家庭環境良いが抜群なんじゃ無いですかね😊

はじめてのママリ🔰

うちは親は普通の私大と高卒ですが、私以外の兄弟は理系の国立大卒です。
なんで、兄弟は親より頭はいいと思います🤔
ただうちの親はそれなりに収入があり教育にお金をかけてくれてたし、いろいろ情報収集して導いてくれたとは思います。
子供の性格や意欲にもよりますが、親が教育に熱心かも影響するかと。
うちの旦那は親は勉強しなさいとはしつこく言うけど、勉強の仕方や大学の選び方、塾の探し方など一切教えてくれず旦那任せだったとのこと。自分もよくわからず気付けば周りよりいろいろ出遅れてたって言ってました。
高学歴な親は自分も経験してるからいろいろなこと教えて導けるのでそこが強みなのかなって思います。ただ、自分が学歴なくても親や子供の努力でそれを超えられないってわけではないと思います🙂

ママリ✨

環境と本人次第かな、と思います💦
両親全然、頭良くないです(笑)

が、私も弟も学校の成績は良い方でまあまあな所に就職したので、
初任給で父親のそのときの給料超えました😆

みあごろめ

私めちゃくちゃ頭悪いのでよく生きてるな…と思いますが娘は200人いる学年で片手に入るくらい成績優秀です。

私は死ぬほど勉強嫌いでしたが娘は好きなようでよく勉強を自分からしていますよ。
誰に似たんだろうか…不思議でなりません。

ちなみに夫はそこそこの大学を出ていますが義母が教育熱心で仕方なく大学に行ったようです。
資格はたくさん持ってる様ですが普通の会社員やってます笑

はじめてのママリ🔰

実父が高卒、実母が美術短大ですが私は塾なしで有名私大法学部、弟は塾なしで有名公立大法学部卒です💡
なので、親よりは良いと思います😅
勉強は教えてもらった記憶はありませんが、自然と勉強に繋がる環境は整っていた気はします!

はじめてのママリ🔰

時代が時代だったので、私の母親は中卒で洋裁学校に行って結婚。父親は大卒。私三兄弟の末っ子で、兄と姉は親より遥かに頭がいいです。塾に通ったりはしていました。
私は勉強嫌い、勉強しなさいと言われないからラッキーと中学は学年下から10番くらいなどでした笑
高校も制服が可愛いと偏差値を15以上下げて偏差値38名前書けば入学できるの噂の高校に入り学年順位はトップテン入り笑
大学の推薦できると担任に言われましたが勉強したくないと社会人になりました。
兄は偏差値55くらい、姉は65くらいのところに行きました。姉に関しては推薦。
会社では、地頭が良いのに勿体ないと言われますが、やる気次第なのでどうにも笑
家庭環境と本人のやる気次第だと思います!