※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

育児と手の怪我で苛立ち、子供に怒鳴り抱っこ拒否。苛々解消方法を相談。

ただの自己嫌悪の話なのですが、本当に情けなくて、投稿してしまいました(>_<)

先週から中指と薬指を骨折してしまい、自由に動かない手と育児にあまり協力的ではない夫への苛々が限界にきており、後追い真っ只中のまだ一歳の子供に大声で怒鳴り、抱っこをせがむ子供を何度もなねのけてしまいました。

普段から癇癪と後追いが酷い子供なのですが、なるべく家事は寝ている時や手抜きをし、離乳食を用意する時は抱っこでと乗り気ってたのですが、今日は感情が押さえられず本当に申し訳ない事をしせしまいました。

本日、生理が始まったのでホルモンバランスなども関係するのか分かりませんが、泣いて抱っこをせがむ子供にうんざりと嫌悪感を抱いてしまい、子供には関係ない事なのに手が痛くて抱っこ出来ないと泣きながら怒鳴り付けて、はねのけてしまいました(>_<)
はねのけた拍子に尻餅をつき、大泣きしてました。
子供の怯えた顔と泣き顔が忘れられません。
怖い思いをさせてしまった事とこんな自分に情けなくて自己嫌悪でいっぱいです。

苛々が募ってしまった時にどう解消してますか?
深呼吸したり、お水飲んだりはしたのですが…(>_<)

コメント

rainbow0817

イライラすることありますよね!
私は泣いていても少し一人になります。一緒にいるとさらにイライラしてしまうので。少し一人になって戻ったら抱きしてめ、ごめんねって謝ってます。
これが、いいのかわかりませんが自分のリセット時間になってます。

• はる1501

はる1501

お返事頂き、有り難うございます。

寝顔を見ると本当可哀想で(>_<)
    少しその場を離れて冷静になった方がいいですね。

• 11月15日
  • rainbow0817

rainbow0817

あとは、この精神不安定なのはホルモンバランスが崩れてるせいだ!!!って自分に言い聞かせたりしてます(笑)

• 11月15日
  • はる1501

はる1501

寝顔を見ると本当に可哀想な事をしてしまいました。
    私もホルモンバランスのせいもあったと思う事にして、明日からまた頑張ります。
    冷静に冷静に(^^;

• 11月15日
  • rainbow0817

rainbow0817

人間だから完璧にはできないですよ!
    力を抜いて育児を楽しみましょう♡
    青色をみると落ち着く効果がありますよ。

• 11月15日

散歩やドライブに行きます(*^^*)
泣き声でイライラしてしまい、怒鳴ってしまった事は何度かあります。
その度に自己嫌悪します。
泣いて訴えることしかできない娘に怒鳴ってどうするんだ私って。

• はる1501

はる1501

車の運転が出来ないので、抱っこで散歩に出てみます。

本当に泣いて訴える事しか出来ない子供に怒って可哀想な事しました(>_<)

• 11月15日

退会ユーザー

散歩はお互い気分転換になるので良いと思います(*^^*)

お互いに感情はあるので中々難しいですよね(´・ω・`)

• 11月15日
  • はる1501

はる1501

私も泣きながら怒ってしまい、子供を不安にさせてしまいました。

明日は赤ちゃんイベントに行くので親子で気分転換出来るといいです。

• 11月15日
ママ

怒鳴ってしまった後は抱き締めて謝ります。よくYouTubeで「きみのままより」を聴いて気持ちをリセットします!

• ママ

ママ

泣いてる君を怒鳴りつけ抱いた手を離した~の所から泣いてます(/。\)

• 11月15日
  • はる1501

はる1501

早速YouTube聴いてみます。
    子供には私しかいないのに、本当情けなくなりました(>_<)

• 11月15日
  • ママ

ママ

初田悦子さんです♪情けなくないですよ!育児に全くイライラしなかったら、ママではなく機械ですよ( ´_ゝ`)

• 11月15日
  • はる1501

はる1501

早速聴き、涙してしまいました。
    気持ちをリセットして、明日は沢山抱っこしてあげます。

• 11月15日
くま

手の骨折大丈夫ですか?
手を負傷すると大変ですよね😰思うように何もできなくなってしまうのに、子供にはそれは分からないし…😣

私の長男も自己主張強く、抱っこ抱っこの子だったので、お気持ちわかります。うちはさらにお昼寝も抱っこかべったりくっついてないとだめだったので、本当に家事はできなかったです😖
夜も何回かはグズズズあったし…

長男が1歳2カ月くらいのとき、二人目妊娠のつわりがピークを迎え私もイライラぶつけてしまったことがあります。さすがにまずいと思い実家に帰り助けてもらいました😅

今は2歳半超えて反抗期もありますが、だいぶいろんなこと理解してくれるので、以前ほど起こることは少なくなりましたが、やはり私も人間なのでイライラしてしまうこともあります😱その時は実家や主人に週末だけでも助けてもらいます。
週末助けがあるとわかっているだけでも少し感情コントロールでき乗り切れます😊

もし身内で助けを求められなければ、一時保育利用も手だと思います。

あまり自分を責めず落ち着いたらいっぱい抱っこして愛情注いであげてください。(自分も感情コントロールできてないのに、偉そうなこと言ってごめんなさい)

• はる1501

はる1501

とんでもありません。
    お心強いお言葉を頂き、有り難うございます。

骨折した手で育児は思ってたよりきつく感じてます(>_<)

息子も生まれた時からびっくりする位よく泣き、癇癪が酷く、現在も一日何回も30分ほど泣き続けます。
    言葉が喋れないので、そのうちの数回は原因が分からずでお手上げ状態です。
    ですが、当たり前の事なのですが、機嫌がいい時は本当によく笑い愛嬌があるんです。
    なのに、あんな怯えた顔をさせてしまって本当に可哀想な事をしてしまいました。

実家は片道4時間でなかなか里帰りも出来ず、週末も夫では無く私にべったりで困ります(--;)

一事保育に預けようとも考えてたのですが、住宅地なので2カ月先の予約になったりという事もあり、未だに預けた事がありません。
    少し先になってしまいますが、予約をして預けてみる事を検討します。

明日は今日の分も含めて、沢山抱っこしてあげようと思います。
    明日は明日でまた大変かも知れませんが(笑)

有り難うございましたm(_ _)m

• 11月15日