※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どものお風呂待機場所について、湯船はNGかどうか悩んでいます。娘は活発で危険を感じるため、浅い湯船で水遊びさせています。罪悪感もありますが、目を離さず安全を確認しています。湯船に子どもを入れて長時間目を離す親はいるのか心配です。

子どものお風呂待機場所に、湯船は絶対NGというのは常識だと思いますが、、、そんなにNGでしょうか?😂

というのも、娘は小さい頃からとにかく活発で、バウンサーやお風呂椅子は抜け出し、脱衣所なら洗濯機や各種棚、洗い場なら排水溝やシャンプー類。動き回りなんでも触って食べます。1秒も座って遊ばないので、親のシャンプーなんで絶対無理な感じです。

なので、娘の場合はむしろ溺れる以外危険のない湯船で水遊びが一番安全で、お座りできた頃から浅い湯船で待たせています。

夫とも話し合って、こうしました。

でも、湯船は危険‼️という記事を見るたびにすごい罪悪感がやってきます😢

危険だ危険だと、確かにリスクはあるけど、そんな溺れて危険な状態になる程目を離すことってなくないですか?
シャンプーしてても目を瞑るのはせいぜい1〜2秒で、無事を確認しながら洗いませんか?
その1秒で子供が倒れたとして、一瞬で助けに行きますよね。

溺れる…確かに親と入るよりリスクはあるけど、一緒に入ってても落としたり隣に座らせてて倒れたりしますよね…

そんなに湯船に子どもを入れて長い時間目を離す親がいるんでしょうか?
慣れが出てそうなると危険だよ‼️って事ですかね。

コメント

なひまま

うちもつかまり立ちからゆっくり座れるようになってからは1人で湯船ですよ😀
先に子供洗って湯船入れて、その間に私が体やら洗います😆
でもお湯は10センチも溜めてません🤣
座ってもおへそくらいかな?
そして少し熱めにしてます😀
あと湯船の中に滑り止め敷いてます😊

• ママリ

ママリ

同じ流れです!
    同じ方がいらして良かったです😭
    ママリのトピックス?とかでもそんな記事がたまに出てきて、その度にすごい罪悪感でした💦
    ありがとうございます❣️

• 4月23日
  • ぴーママ

ぴーママ

滑り止めの名前教えてほしいです!商品名!

• 11月15日
  • なひまま

なひまま

うちはこれを使っていましたよ😄

• 11月16日
  • ぴーママ

ぴーママ

ありがとうございます😊

• 11月16日
89

浅い中でなら良いんじゃないかと思います。
滑って顔ぶつけても命には別状はない怪我だろうし。
って思っちゃいます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 4月23日
☺︎

1歳になる前から湯船で待機させてます☺️うちもバスチェアは6ヶ月で抜け出し、洗い場に解き放とうものなら色々触る、蛇口触って水を出す、お湯が流れる床を舐めようとするでカオスすぎます😂💦浴槽の方を向いて自分の体洗ってるし、お湯も少なくしてます🥺実際滑ったこと何回かありますが、すぐ抱き上げられるので大事には至ってません☺️💦そもそも1人で入れるとなると、わたし的には動き出した子供を部屋に置いておく方が怖いですね😇目の届くところ、手の届くところにいる方が安心します😊

• ママリ

ママリ

そうなんです!本当カオスです😂
    うちも一回後ろに倒れましたが、秒で抱き上げました!
    同じような方がいてよかったです。
    ママリのトップページに湯船は危険!みたいな記事が出る度にすごい罪悪感で…💦
    ありがとうございます!

• 4月23日
ママリ

その状況だとむしろ手の届きにくい脱衣所とかの方が危険ですよね💦

うちも1歳ぐらいから、湯船で待たせてます!毎日お湯を張る訳じゃないので、浅めにお湯入れて冷めやすいので少し熱めにしています!

目離さなかったら危険じゃないと思います!慣れが出るとってことだと思います💦うちは1回旦那が目を離して、私が何故か違和感を感じてお風呂場に駆けつけると目を開けたままお風呂に静かに沈んでて恐怖を感じました😢その直前に旦那に声かけしてたのに、呆れましたが…
なので絶対目を離さないように気をつけられるのであれば大丈夫だと思います🙆‍♀️多分、私たち母親は大丈夫だと思いますが😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    旦那さんはなぜそんなに目を離せてしまうのでしょう💦
    絶対目は離さないというか、離せないですよね❗️
    あいすさんのカン、すごいです!
    でも、中には目を離しちゃう方もいるんですね😱(人の旦那さまにすみません💦)
    これからも気を抜かずにやっていきます😄

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

いえいえいえ☺️旦那もいつもはちらちら気にかけたりしていたのですが、ちょっと物を取りたかったみたいで何故かお風呂から出て取りに行ったみたいです💦私に頼めばいいのに😢
    ほんと、大事にならなくてよかったですが、だから目離すなって言ったでしょ!!!って言いました🤦‍♀️
    ありえないですよね😅😅
    ちょっとした油断が命取りなので是非気をつけてください🙇‍♀️

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

気をつけます!ありがとうございます😊

• 4月23日
mama

私も1歳くらいから湯船で待たせてますよ( ¨̮ )
洗っている時は必ず湯船の方を向いて目を向けていましたが、常に声を掛けながら娘の声が聞こえる状態にもしてました(o´〰`o)

確かに少しの水深で溺れてしまいますが、しっかりと意識しているのなら大丈夫だと思いますよ◡̈⋆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    1歳どころか、お座りした7ヶ月ぐらいから入れてます😅
    今後も気をつけていきます!

• 4月23日
まひろ

一緒に入る大きい湯船はすぐ助けられないので危ないと思い、、ベビーバスを未だに使ってます!シャンプーしてる間は隣にベビーバスにお湯入れて置いて息子いれてます!シャンプー終わったら普通に大きい浴槽に一緒に入ってました😂

やんちゃ息子なので、、一緒に入っててもふざけすぎて、ドボンと足を滑らせ湯船で溺れそうになったりするので😭😭恐ろしくて目が離せません💦

• ママリ

ママリ

6ヶ月過ぎた頃にはベビーバスからも逃走してます😂
    無理矢理ハイハイで出ようとして、ベビーバスの中でひっくり返って溺れそうになったこともあり💦
    その後すぐ座れるようになったので、もうそこからは湯船です😂
    子どもによっても変わりますね!

• 4月23日