※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

友達からの出産祝いについて、お祝いはいらないと伝える方法について相談です。会いたいと伝えるのは催促になるでしょうか。どう伝えればいいでしょうか。

友達から「出産祝い送ってもいい?」とラインがきたのですが、第一子のときに現金で3万円もいただいてしまったのでまた今度も…??と思うと、申し訳ないって気持ちと内祝いどうしようって気持ちが大きくて。

1人目ときは商品券で半返ししました💦

『お祝いはいいから会える時に会いたいな〜』って感じで返事しても大丈夫でしょうか??
会いたいって言ったら結局お祝い催促してる感じになりますかね💦
コロナ禍で会うのは難しいから送るって言ってくれてるのに、会いたいって言うのもどうかなと思ったりもしてますが。

嬉しいけど過度なお祝いは要らないってのはどう言えば伝わりますかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

全然そんな感じの返信で大丈夫だと思いますよ😊私も言ってます(笑)

あめ

お祝いってうれしいですが、3万ももらったら気が重いですね……。

ままり

3万もくれるお友達すごいですね☺️よほど親しいのかな☺️
仲の良い子なら
お気遣いありがとう、お祝いはいいから、コロナ落ち着いて会えるときに、抱っこしてくれると嬉しいな♡
ってわたしなら返しちゃいます😂
それで送ってきたり、会った時に頂いたら
もう、有り難くもらいます!(笑)

もずく

前にたくさんいただいたからお気持ちだけ受け取っとくよー、コロナが落ち着いて会える時に会いたいなでいいと思いますよ😊
どうしても向こうが贈りたかったら贈ってくるでしょうし😅

ママリ

2人目だしいらないよ!気持ちだけで嬉しいありがとうね!
って実際に友達に言われたことあります☺️

• ママリ

ママリ

あ、ごめんなさい勝手に2人目の話かと思っちゃいましたが、違ったらすみません🙇‍♀️

• 4月23日
ママーリマーリ

結局いただいちゃって困ったので、貰った額と同額のカタログギフトを内祝いにしました☺️
随分豪華で気づいてくれるかなっと期待を込めて…

かおり

私なら、
2人目だから結構物が多くてって事で、
3000〜5000円のものでモノ指定しちゃうかも😅
そしたら半返しも妥当な感じかなと😓