※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

お子さんが恥ずかしがり屋さんの方いらっしゃいますか?4歳の男の子なの…

お子さんが恥ずかしがり屋さんの方いらっしゃいますか?
4歳の男の子なのですが、カメラで撮影されるのがとにかくいやで写真を撮らせてくれなかったり、また英語とピアノの習い事をしているのですが、恥ずかしがり屋なせいで身についてるのかどうか怪しいです。
ピアノもレッスン中恥しい気持ちが勝ってしまいなかなか弾けなかったり、英語も恥ずかしいのかspeakingだけやろうとしません。
英語なんて間違いを恥ずかしがらずに出来るのが幼少期の今だと言われてるのに、こんな性格でなんかいろいろ損してるなって思うのですが、これって治るんですかね?😅

コメント

まる子

そういう特性なんじゃ無いですか?
成長して、自分で手応えを掴めたら、出来る様になるかもですね。

• ママリ

ママリ

特性なんですかね💦
    英語もピアノも実力はあるのにメンタル弱すぎて損してますし、特性だとすると一生引きずるのかなと思うと可哀想すぎます😂

• 4月23日
  • まる子

まる子

逆にここでは役立つ!みたいにポジティブに活かせる場合もあると思います。例えば、人との中では自己発揮しにくくても、自分だけで計画を立てて、自分だけで何かを作り上げる、自己完結までしっかり出来る人になるかもしれません。
    社会に出れば、どんなタイプの人でも、自分に合った仕事を見つければ、長く勤められる。長く勤められれば、決まった人間関係の中でお互いに理解が深まって、安定した人間関係が築ける。
    そういう場合もあります。
    逆に、どんな環境にも馴染めるから、転々と転職して、人間関係が希薄な人もいます。その人なりの生きにくさはそれぞれです。
    良いところもたくさん見つけて、認めながら育ててく事が、お子さんの自信にもつながるのでは無いでしょうか。

• 4月24日