※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひらがなは平均何歳から書けるか知りたい。4歳児にお手本を見せても難しい。どう教えると伝わりやすい?

ひらがなは平均何歳くらいから書けるようになるんでしょうか?
ひらがなもカタカナも読めます。

お手本を書いたり、私が薄く書いた文字をなぞらせたり、誘導したり、いろいろ試しているのですが、
自分の得意な文字しか書けません。
4歳児はお手本を見ながら書くというのはまだまだ難しいことですか?
どう教えたら分かりやすく伝わりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

読めるようになったのは早かったですが、間違えずにちゃんと書けるようになったのは小学校入ってからです😅

それまでは"さ"や"き"の向きを間違えたりしてました。

ママリで「入学前に教えないと!」って方をよく拝見しますがそんなに焦らなくても大丈夫だと思います☺️書けて悪いことは無いので書ける子はすごいなぁと思いますが☺️

小学校入ってからは知らない、書けない前提で教えてくれますので☺️

はじめてのママリ🔰

ママが蛍光ペンで下書きを書いてあげると良いですよ😌

すらすら書けますし、やる気も出るかと😄