※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不妊治療で2人の子供を授かり、今は子育てに忙しいが、将来の可能性について悩んでいます。旦那が3人目の話を出し、卵子の凍結を提案。今後の選択について経験者の意見を聞きたいです。

不妊治療でしか授かれない、授かりにくい、自然妊娠も不可能じゃないけど不妊治療の方が可能性が高いという方

たとえばお子さんは1人とか2人って決めててその人数授かれたらもうお子さんはいらないですか?

聞き方が悪くてすいません。

私は卵管が片方狭窄、片方閉塞してます。
なので早々に体外受精を行い、子供を2人出産しました。
治療開始当時子供は2人だって決めてたわけではなくて、なんとなく旦那も私も子供は2人かな~って感じで治療してて、マイホーム建てる時も子供部屋は2部屋かな~って感じで間取りを考えました。

いざ2人出産し子育てしてますが、まぁ大変。笑
とはいえ、今いる2人はとてもかわいいです。現時点では3人目は考えられないし、子供は2人だろうなって思ってます。

しかし、先日旦那の口からポロッと3人目って単語が出てきて。
よくよく聞くと、3人目の治療に通うということではなくて、もしこの先(近い将来)3人目を考えているなら今のうち(2人目の育休中)に採卵して凍結胚だけでも作っておいたらどうかというものでした。
今の卵子と数年後の卵子じゃ受精できる可能性も違うだろうし、どうせやるなら若い時の卵が可能性はあるだろうとのことでした。

旦那のいうことはとても納得は出来ました。
けど、今の私の意見としては子供は2人かなって思ってて。でもそれって今が大変で、でも満足してるからだと思うんです。もし数年たって子育てが少しだけ楽になったときに3人目って思う可能性は0じゃないのかなって。
そうなったときの卵子は若くないなって、なんか思ってしまって。

治療を終えた方、上記みたいなことはありましたか?
これで治療はもうやらないって決断したきっかけというか、その辺のはなし聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

二人とも顕微授精で授かりました。
私はもともと2人の予定でしたし、
経済的にも2人がいいし、
実家義実家遠方なので頼れる大人が旦那しかいないしで、やっぱり2人だな、と思ってます。
できなかった私たち夫婦に、2人も子どもを授けてくれて神様に感謝してます。
質問者さんが2人で納得なら、それでいいと思いますよ。
だって治療も、妊娠するのも痛い思いして出産するのも、全部女性ですよ。
3人目をどうしても、というのなら、まあ、採卵してもいいと思いますが。
すごい覚悟だなって私は思います😅✊

けー

2人とも高度不妊治療で授かりました。
二人目が生まれ、一度育児した余裕と上の子で苦労した睡眠も抱っこも下の子は苦労がなく楽だったので三人目もいいねぇ!と話していました。
ただ、二人目を妊娠したとき治療にホトホト疲れ果てていたところで二度と治療したくない、二人目ももう良い諦める、と思っていたところだったので治療はしたくないと思っていました。
そうこうしているうちに下が成長。歩き出したら手がかかりまくり、とてもじゃないけど三人目は考えられなくなりました(笑)
下はまだ家庭保育ですが上が長期休みになると後半はストレスが溜まりすぎて微熱が続いたりするようになったのでもう無理ですね😂
とにかく治療を辞めたいと思わされた最後の採卵時の凍結胚が残っていて死ぬほど辛い思いをして採ったので破棄できず3年ほど更新していましたが今年ついに保管終了にしました。
自然妊娠で同じ時期に出産した友人とも、これ以上産んだら髪がなくなったり全部白髪になったり臓器がボロボロになりそう、って話をしたばかりです(笑)
子どもは二人で十分、色々味わえました😂
上ももうすぐ小学生。習い事をし始めると教育費はどれだけあっても足りないことを実感しました。
治療費は例え保険適用になったとて高額ですしそれまで辛くて苦しくても邁進してきた自分の心をへし折るくらい辛い治療だったのでもう二度とするつもりはありません。自然妊娠もありえません。
変な話、そのへんに赤ちゃん落ちてたら喜んで拾いますけどね(笑)

ままり

私は有難い事に不妊治療でしたが子供二人は人工授精で授かってます。

凍結胚って保管してもらうのにもお金かかりますよね?💦

採卵するだけして数年後結果やっぱりもう諦めますで後悔しないならそれでも良いし、
採卵せず数年後やっぱり欲しいってなった時なんであの時採卵しなかったんだろう?って後悔しないならそれでよし。

後はお金との相談ですよね・・◯年間までは保管しよう!って決めるとか。

私はもう時間的にもお金的にも不妊治療はこれで最後って思ってて奇跡起きてできたら良いな位で避妊してなかったら、奇跡起きて3人目自然妊娠ってパターンでした😅

ママリ

絶対2人は欲しかったので頑張りました😊

2人、元気な子を授かれたのでもう治療はしないです。
私の場合は2人目で高齢出産だったので3人目まで高望みはしなかったですが、もしまだ20代とか30代入ってすぐなら3人目あるかもと採卵だけしますかね?
いや、保管もお金かかるのでしないです。お金持ちならしたかもです。笑

もし卵を残しているのを使いたかったり、自然妊娠でも良いならのんびり考えようかなと思います。でも基礎体温をつけて一喜一憂したり、病院に通うのはもう勘弁してって感じですね😅

ママりん

私も不妊治療で子供を授かりましたが、取れた卵子を使ったら不妊治療はいったん休憩で良いかなと思っています。
クリニックに通ったおかげで子供を授かれた事は感謝していますが、妊娠出産育児はそれなりにハードだと思います。
もうすぐ1人目生まれますが、出来れば兄弟がいたら良いなと思うので、残り1個冷凍中の卵をトライして産まれたらラッキー、生まれなかったら天に身を任せます!
それもまた運命⭐︎と個人的に思っています。

3人目は自然妊娠に望みをかけてみるのはどうでしょう??(*´꒳`*)
ご自身の意見だと2人でも満足されているので3人目は天にお任せして、
自然妊娠も確率はゼロではなければ、それを小さな楽しみに旦那さまとご家族と過ごすのもありかと♪