※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

再婚で実の父親との関係をどう説明するか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

かなり限定されますが、お子さんが3~6歳くらいのときに再婚して、実の父親とも面会交流させてた方いらっしゃいませんか?
近々再婚するのですが、再婚相手の呼び方とか、この関係性?をいつどういう風に子どもに説明するか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半で再婚して今5歳半、面会はちょうどコロナ禍に突入しちゃったので年1、2回程度、さらに年1、2回テレビ電話してます🙌🏻

うちは離婚が1歳半とかで元旦那の記憶がほとんどないうちに、今の旦那と出会っているのもありますが、今の旦那のことをパパと呼んで本当のお父さんだと思ってます!
元夫のことは、面会の時などはあなたとか言ってます。笑
あとは前のお父さんっていう言い方する時もありますが、誰なのかなんなのかピンと来てない感じですかね😅
前の旦那に、「うちのパパがね〜」と現在の旦那の話をすることもあります!

象印

すごーく今更ですが…
4歳で再婚して、月イチで面会してます💡
前の旦那はお父さん、いまの旦那は○○くん(あだ名)もしくはパパと呼んでいます☺️←自ら呼び分けてます😊
今の旦那に対しては、普段はあだ名で、保育園で話をする時や甘える時はパパと言ってますが、特にこちらからそう言いなよと教えた訳では無いです🥰