※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
産婦人科・小児科

3歳の娘が咳が続き、病院で吸入や薬を処方されているが、症状が改善せず心配。保育園を休ませているが、元気な時もあり、保育園に行かせるべきか悩んでいる。

もうすぐ3歳になる娘ですが、相変わらず咳が続いています(特に夜寝たあとがひどく咽せる事も多いです)

もう1ヶ月半くらい続いており、小児科と耳鼻咽喉科どちらにも罹っていますが、どちらも吸入と鼻水吸引をマメにして、対処薬として鼻水シロップと咳止めシロップしか方法がないと言われ続けていました。
4日前に1ヶ月ほど飲み続けたお薬が終わり、だいぶよくなったので薬を飲まずにいましたが、昨晩また咳飲んで、咳込みのえづいたタイミングでちょいゲロも出てしまいました、、。。

朝起きると本人は咳もあまりせず、鼻水は出ていなくとても元気そうです、、。。

私自身、体調面のことになると、とても心配性になってしまうこともあり、熱はありませんが、保育園も2週間半休ませています。
在宅でできる仕事でなんとかやっていますが、そろそろ仕事も溜まってしまっています、、

皆様だったら元気で熱もなければ保育園は行かせますか?

病院では、喘息とまでは行かないけど、アレルギーや季節性の咳の可能性が高く、年齢とともに解消されることがほとんどと言われてしいました、、。。

二、三歳の頃にこのような体質で、年齢と共に直った方もいましたら教えてください。。

よくなったかな?と思うと、また咳き込む姿を見て、、心身共に疲れてしましいます。泣

コメント

はじめてのママリ

咳喘息ではないですか?🤔💦
夜間や運動した時など咳が酷く出るのが特徴です。
呼吸器内科受診するといいですよ。
アレルギーや季節性の咳なら夜間のみ酷くなる事はないですし、日中も頻繁に咳してて良いはずです😅

• かなママ

かなママ

ありがとうございます!咳喘息の可能性も聞いたのですが、まだ喘息までは行ってないけど、悪化するとそうなる可能性もあるから吸入をまめにしてくださいと言われたんです🥺🥺
    まだこのくらいだと、特効薬的なのがないようで、、🥺

• 4月23日