※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
妊娠・出産

34週から38週まで巨大児疑いで誘発分娩を検討中。子宮の状態が進まず、促進剤の予定。長男との時間を大切にしたいが、入院期間が延びると心配。帝王切開の可能性も。赤ちゃんに早く会いたい気持ちと長男との時間を共に過ごしたい思いが交錯している。

誘発分娩について👶
34週で3070g→36週で3270g→38週で3480gのペースで大きくなっており、巨大児疑いとの事で4/25に入院して誘発分娩を行う事になりました。
4/22の内診で奥の方まで刺激されましたが子宮口1.5cmくらいで子宮も下がってないとの事。その後、生理初めの重たい感じは少しありましたが出血やおりものの変化はなく、今朝起きたら普段通りです😞
長男もいるし、誘発分娩の方が夫の勤務の都合も合わせやすいので良い面もありますが、月曜にバルーンを挿れて火曜から促進剤の予定なので、促進剤への反応が悪ければ入院期間がどんどん延びて、その間長男と会えないと考えると寂しくて涙が出てきます💦木曜までに産まれなければ帝王切開予定です。
長男は38週5日の夕方から陣痛が始まり、自然分娩で翌朝7時半に3450gで産まれています。
今週末は家族3人で過ごせる最後になるので、まだ赤ちゃんに対して「もう出てきていいよ〜」って声を掛けてあげられない事も申し訳なく思います😖
何が言いたいか分からなくなりましたが、吐き出させていただきました🥲

コメント

ひまる🌻

明日から38週に入ります🙋‍♀️
同じ位の週数の時に同じ位の推定体重言われてます💦でも病院側が自然分娩以外受け付けてないです🥲
私はいつ上の子と離れ離れになるかわからないし、大きすぎて難産の可能性があるので逆に主さんが羨ましいです😂でも寂しい思いは一緒だし、たくさん甘えさせてあげてください☺️
経産婦って事で周りは安心しがちですが、怖いのも不安があるのも当たり前です。どんなかたちでも命懸けで産むんです。
私も何が言いたいかわからないですが、私も怖くて不安でたまりません😂😂

• おゆき

おゆき

下に返信してしまいました😥すみません💦

• 4月23日
おゆき

おはようございます!コメントありがとうございます😌
そうなんですね💦友人は自然分娩で3800gの赤ちゃんを出産しており、その子よりも私の方が骨盤広いので大丈夫やろう!と思っていたんですけど、総合病院なので誘発分娩を勧められました💦エコーで3500g超えてきたら実際の体重との誤差が大きくなるからとも言われて…。産まれてみたらそんなに大きくなかったっていう事もあるみたいですけどね🥺
事前に夫とも「誘発分娩の方がいいかもね」と話し合ってはいたのですが、いざそういう状況になると気持ちが追い付かなくて😭
確かにいつ離れ離れになるか分からないの辛いですよね😢

ナス

上の子の年齢や赤ちゃんの週数がすごく近い上、私も25日から総合病院入院で誘発分娩の予定なので思わずコメントさせていただきました😂
上の子も誘発分娩でしたが、それでも不安があります😓ドキドキしますよね〜
赤ちゃんにもうすぐ会えると思って一緒に頑張りましょう☺️

• おゆき

おゆき

コメント嬉しいです😍
    ナスさんのお子さんも大きめで誘発分娩になったのですか?
    経産婦なので陣痛剤の効き目が良かったらいいんですけど😭✨

• 4月23日
  • ナス

ナス

上の子は予定日超過の上、頭が大きかったので誘発となりました😅体重も3750gと大きめでした😂
    病院の先生からも経産婦なので促進剤も早いと思うと言われてます😯すでに子宮口3センチらしいのでバルーンは使わないかもと言われてます。
    ゆきさんも25日までに子宮口がもう少し開いてるといいですね😌

• 4月23日
  • おゆき

おゆき

そうなんですね😲!
    今日、夫と長男と屋外施設に行って2時間程滞在していたので、バルーンがいらないくらい開いている事を祈ります😂

• 4月23日
3姉弟ママ

次女と長男が大きめでしたが…
誘発、計画、帝王切開も何も言われず、自然分娩でした‼︎
結果、次女は予定日の夜に陣痛来て、翌日生まれの3838g。長男は予定日生まれの4505g。
出産、頑張って下さいね‼︎

• おゆき

おゆき

コメントありがとうございます✨
    結局今日も陣痛こず😭
    長男くん、めちゃめちゃビッグベビーでしたね!初めて聞きました😲

• 4月24日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

赤ちゃんの出たいタイミングもありますよねーきっと💦
    息子はかなりでかかったです‼︎けど、自然分娩でしたよ😊6時間ぐらいで産まれてます。

• 4月24日
  • おゆき

おゆき

長男は会陰裂傷したんですけど、どうでしたか💦?
    子宮が下がってきて胎動が少なくなってきたので、明日自然に陣痛が来るかなと期待しています😂

• 4月24日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

長女は、会陰切開でしたが、次女と長男は大きいのもあり、裂けました💦まぁ、4500もあるし、仕方ないかなーって感じですが😅

• 4月24日
  • おゆき

おゆき

そうですよね、それだけ大きければ🥺
    色々と答えていただきありがとうございます❤️

• 4月24日