※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@
産婦人科・小児科

産後1年以上経ち、月経量が少なく周期が短いので産婦人科を受診し、生理を安定させたい。不妊も心配だが、2人出産した病院は不妊を取り扱っていない。授乳中でも診てもらえるか心配。普通の産婦人科でいいでしょうか?

産後1年以上経つのですが月経量が少ない、周期が短いことが気になるので産婦人科を受診しようかと思ってます。
妊娠も希望してますが、生理を安定させたいです。

この場合、普通の産婦人科でいいのでしょうか?それとも不妊も取り扱っているところの方がいいのでしょうか?

2人出産した産婦人科は不妊を基本取り扱ってないようで迷っています。

それと、産婦人科に行っても授乳中だから仕方ないで終わってしまいますか?

コメント

ママリ

具体的にどのくらいなんでしょうか?
私は元々若い時26日周期で量も少なくて(2日目以外は本気出せばナプキン一枚で余裕で過ごせるくらい少なかったです。2日目でも日中2回変えれば大丈夫な程度)
大体三日間で終わってました。

が、婦人科で診てもらうと周期も安定してるし、量も人それぞれだから大丈夫と言われてました。
で、実際普通に3回妊娠して2人出産しています。

私の通ってる婦人科だとどこも産後まだホルモンバランスも安定しないからもう少し様子見てね〜で終わりそうです😂💦

• @@

@@

生理周期は22〜26ぐらいで、夜も昼用のナプキンで足りるぐらいです💦
    そこまで少ないってほどではないかもですが、妊娠前よりも少ないです…

1人目産後も周期が短くなり、妊娠しましたが、流産してしまったのでちょっと不安があります。それを機に周期も月経量も戻って出産しました。
    なのでそれの問題もあるのかなと思ってます💦

やっぱりそうですよね🥹行ってもなのかなってずっとぐるぐるしてます🥲

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

私も最近立て続けに24日で生理が来て調べたら、38歳ですがプレ更年期と出ました😂
    (女性ホルモンが徐々に低下してきて、生理を起こせ‼️と脳が過剰に信号を出して逆に早く生理が来る・・・みたいな原理らしいです)

周期が短過ぎるラインが24日らしいので、もう一回それより早く来たら受診してもいいかもしれませんね😃
    いかんせん、産後1年半経ってないのと、授乳中だとそれもあるよ〜と言われそうですよね・・・
    ぐるぐるするお気持ちわかります😫

• 4月23日
  • @@

@@

そうなのですね😫24日とかだと早く感じてしまいますよね💦
    そうですね!26日とかだと正常ラインですもんね!
    親身に答えてくださってありがとうございます🥹✨

• 4月23日