※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
住まい

急にマイホームを建てるという話になって、知識もないまま話が進み不安…

急にマイホームを建てるという話になって、知識もないまま話が進み不安です。

不安な気持ちで一気に書き殴った感じなので、読みづらいと思いますが…すみません。

夫は46歳、個人事業主。私は会社員です。
私の収入は月8万。
夫の収入がどれくらいあるか私には教えてくれません。月に18万を生活費として貰っています。

ガソリン代、携帯代、車のローン、夫の保険料は夫の会社から支払っています。

先日、夫が知人を通して土地を探して来て、そこに家を建てようという話になりました。
まず私はローンが払えるのかが不安で夫に聞きましたが「大丈夫」と言われました。
夫の収入も分からず、月々どこまでの返済なら可能なのか分からない私では判断ができません。
ただ、今のように生活費として貰ってる分からでは返済は無理だと伝えました。(今は4.7万のアパート暮らし)

昨日、銀行の人が義実家に来て、夫と銀行の人で話をして来たようです。(おそらく義両親は同席しています)
まだざっくりとした話だったようですが、私に連帯保証人になるよう勧められたそうです。
夫からは「妻が会社員なら、妻が保証人にして借りれば良いと言われた」みたいな感じで、曖昧に説明されました。

マイホームをは無理だと思って何も調べておらず、取り敢えず妻が連帯保証人になるパターンを調べてみたのですが、とにかく不安しかありません。

私は親の経営する小さな会社に勤めていますが、親が高齢なのもありあと何年かで会社をたたむ予定だと言っているので、私も会社員として働けるのは後わずかです。(育児家事はほぼ私がやっているので、今は時短で働いてます。特別な資格などは持っておらずこの先他の会社で正社員として働ける事は難しいと思います)

私としては、夫の会社のローンや経営状況など全く知らない状態で(仕事のことに口を出されたくないから教えない、と言われています)私が連帯保証人になってローンを借りる事が怖いです。

まずは私を連帯保証人にするなら、会社の状況を全て私に教える事、そして会社の事も今後は意見が言わせてもらいたいです。
そして次からは銀行や不動産屋との話や間取りの打ち合わせも、私も必ず同席させて欲しいです。(今まで私は一切関わらせてもらってません)

夫は仕事で必要だからと言えば何でもOKな感じで、よく機材や車を買います。
大きな金額のものは全てローンです。
あと、夫の両親の携帯代や車のローンなど諸々も夫の会社が払っています。
義父は夫の仕事を手伝っています(従業員)。
主に会社のお金を扱っているのは義母です。銀行へ振込に行ったりするのは義母の仕事で、それに対して給料も支払っています。
私がやれるなら、その程度の仕事でしたら給料ももらわず手伝うのですが…。(もちろん夫に断られました)

みなさん、この状況をどう思われますか?また、みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況でなら絶対家建てたくないし保証人にもならないです💦
え?なんで奥さんでなくて母親が売上とかわかってるのに自分には教えてくれなくてって無理です😇
それにとりあえず毎月給与としていくらご主人がもらえるかもわかってないのに家建てるとか本人大丈夫でもこっち全然大丈夫なんかじゃないし🥲
46歳ですよね。
本当に返していけるの?って私ならやっぱり諦めますね…

• おまんじゅう

おまんじゅう

そうですよね、まず私に収入を隠してるところから問題ですよね。
    以前もこのことで口論になったのですが、夫との話し合いはいつも平行線で…
    その時は、会社のこと収入のこと私に明かさず口出しもさせないのであれば、私や息子に絶対に迷惑をかける事のないようにって言いました。
    でも今回の保証人って、まさにソレですよね…
    しかも次に銀行の人がみえる時も私を同席させないつもりだったみたいです。
    義母はお金の管理を他の人にさせる事は絶対にないので、そこに給料は発生するし、経費削減なんて全く考えてないし、やはりマイホームは諦める一択ですね。
    夫が素直に諦めてくれるか分かりませんが、ちゃんと話してみます。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

300万の車を1台買うのとは訳が違うので🤮
    義母が会社のお金関係の紐を握ってる時点で私はちょっと今後のことも考えてしまうくらいあなたの家族はどこですか?って思いますね…
    保証人っていうけど連帯保証人になったところであいての歳も歳なのに迷惑でしかないですよ😱!しかも連帯保証人になってほしいのにどうせきさせないとか🤦‍♀️
    義母に操られてそうですね

• 4月23日
ふー

いや、色々無理です。
何も教えてくれないのに、ローン組んでくれって事ですよね???

たぶん今のままだと、間取りやらなんやらも全て、旦那さんが勝手に決めてしまうのでは???

おっしゃる通り、おまんじゅうさんがいない時に、まず打ち合わせをしてるのが信じられません。
普通夫婦で聞きますよ。

旦那さんに、今のうちにしっかり言うべきだと思います。

ちなみにうちの実家は、父の意見100%で建てたせいで、大失敗しました。
母は案の定、全く愛着が湧いていません。

• おまんじゅう

おまんじゅう

無理ですよね。
    さすがに何も分からずにサインできないです😓
    銀行の人もなんかおかしいなぁと思っただろうな…普通は夫婦で話を聞くでしょうし。
    このままの流れだと夫の思うままに進んでしまうので、一度落ち着いて話してみようと思います。

ふーさんのご実家はお父様の意見だけで建てられたんですね。
    お母様としては納得いかないですよね💦
    家族で住むんだから、家族みんなで考えて決めたいですよね。

• 4月23日
ママリ

連帯保証人は絶対にやめた方が良いです。
ろくなことがないです。
おまんじゅうさん、借金を背負わさせるだけでメリットありませんよね🤔💦💦

ペアローンならまだしも、それでも1人でローンを組む場合と比べてメリットデメリット考えてから借りますね😓

旦那さんは法人や有限でもなく個人事業主でしょうか?
会社でお金を借りているとなっても個人事業主の場合個人で借りている事と変わりません…
車のローンや他のローンを引いた額が借りれるのできっちり、本当に大丈夫なのか聞いた方がいいと思います。
私も旦那が個人事業主・私が正社員(親の会社)で住宅ローン借りましたが、私も保証人になる時親の会社だから決済書など必要と言われたので銀行と話し合う時に同席したい!って言って説明を聞いた方が絶対いいです!

ママリ

そこまで何もかも隠したまま、新築のことも一切口出す権限なく、連帯保証人になれなんて絶対無理です😇
買いたきゃ勝手に買えばいい、ただ保証人にはなれない、以上!ですよね笑