※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yママ🔰
家族・旦那

夫が4日前から無視するので、このま迄はよくないと昨日話し合いを求めま…

はじめまして、妊娠15週共働きです。
夫が4日前から無視するので、このま迄はよくないと昨日話し合いを求めました。

理由は、私の料理にまつわることで、レタスに少し土がついてこと、すぐに認めなかったことです。
食べてる最中、洗った?と聞かれたので洗ったと答え、付いてるけど、と言われた時に気が付き、すぐにごめんー洗い忘れた、申し訳ない、ごめんなさいと謝りました。
でもそれがきっかけで、過去、エノキの石づきが少し入っていたこと、洗い物が雑なことその他色々言われ(その度に謝罪して終わったこと)こんだけ言っても出来ないのはもう一生無理だ、と言われました。
改善するように努力すると何度言っても無理だからとと言われ、頭がおかしい、職場でも言われてるんじゃない?と人格を否定することまで言われてとてもショックを受けました。
謝っても本心じゃない、分かると言われます。

どうしていいのか分かりません。
数日冷却期間を置いてやっと話した内容がこれなのでもうしばらくスルーして生活したほうが良いのでしょうか。

勿論私にも彼に対して不満はありますが、その都度私は自分で解消してきました。
彼の私に対する言葉は、原因は大した事ないと思ってしまうのですがきっと彼にとっては大きな問題なんだと思います。
でも、解決方法がわかりません。性格ってそう変わるものではないので。
彼が言うようにもう話すことは無いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

誠心誠意謝るしかないと思います😢
私が同じことをされたらものすごく腹立たしくて信用できなくなります。

• Yママ🔰

Yママ🔰

コメントありがとうございます。

きちんと洗うようにしますごめんなさい、等は何十回と言っているのですが、時間をかけて何度も謝ると言うことでしょうか?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・ご主人にこれまで何度も注意されてきた
    ・その度に謝罪はしたものの直っていない
    ・レタスの件を聞かれて洗ってもいないのにサラッと嘘を付く
    ・追及されてあっさり嘘を認め軽く謝る

この流れで、「ごめんなさい気をつけます」だけを何十回言っても相手に響かないと思います。

そりゃエノキの石づきが少し入ることだってありますけど、今回の問題はそこじゃなく、ご主人から見て
    ・散々言っても直らない、直す気が見られない
    ・指摘するとごまかして嘘を付く
    ・嘘を指摘しても悪びれずごめんで済ませる
    ・反省が見られずまた繰り返される
    という部分かと…

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

だったら家事やってくれればいいのになと思いました🫥
ご主人は、文句はつけるけど自分ではやらないってことですよね?
それを徹底的に人格否定と取れることまで言ってくるってことですよね?

私なら主人の分はご飯作らない、もうすこし放っておきますね。

• Yママ🔰

Yママ🔰

夫も自分では家事はやっています。料理は夫のほうが得意、私は掃除が得意です。ただ、毎日どちらかがやるというのは難しいので。
    得意分野を活かせばいいと思うのですがなかなかうまく行きませんね。。

• 4月23日
ママリ

妊娠されてて働きながら家事、それでも大変なのに、言い方悪いですけど、旦那さん家の事やってますか??聞いてて腹立ちました👊
誰しも間違いはありますが、人格否定するほどあなたは間違えないのかって話です。
文句を言うなら共働きなんだからあなたが料理をすればいい。
話しても結果として謝ったことすら信じて貰えないのなら、わたしなら今話してもまた同じようにモヤモヤが残ると思うので、一旦は食事も別で、作らずスルーし続けます!!
旦那さんはまだ自分が優位だと思っているのでしょうが、こっちだって怒る時は怒るっていうのを理解してもらいます!!

• Yママ🔰

Yママ🔰

そうですね。夫は料理は好きらしく私より上手だと思います。
    基本的には、自分で作ったほうが美味しいと言ってるのでここ数日は何もしていません。
    ただ、一昨日作ったご飯、いらないと言われたので余った分を昨日の晩御飯にしようとお腹空かせて帰ってきたら食べられていたのでビックリしました。
    でもこんな状況で何も言えず。。。
    しばらくこのままスルーしたいと思います。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

結局食べるんかい!!って感じですよね💦
    料理を旦那さんにお任せできるなら産後もなにかと頼りやすくはなると思うので、うまく分担出来ればいいのですが……🥲
    うちは料理もできなければ掃除も適当な旦那なので使えません🤦‍♀️

• 4月23日
ふー

失礼ですが、旦那さんに注意など言われていたのは、妊娠前からですか???
もしそうなら、たぶんYママさんは改善出来ないと思います。

なので旦那さんに、家事を代わって貰うか、どうしたら上手く支えあって、2人でやっていけるかを、感情的にならないように、しっかり話し合った方が良いと思いますよ?

• Yママ🔰

Yママ🔰

コメントありがとうございます。妊娠前から結婚前からです。

言われたことは気にして実行してるんですが、料理に対しては雑さが性格上出てしまうものなんですかね。
    そうですね、話し合おうとしても今は話すことがないと言われるのでしばらくしてから話すタイミングを考えたいと思います。

• 4月23日
すずあや

えっ💦
レタスは洗ってなかったんです??洗えてなかっただけではなくて??
洗ってないのに洗ったは良くないですけど…
えのきの石づきなんて細かいの私だってたまに入ります笑
私の最大の失敗はアブラムシついた白菜を鍋に入れてしまったことです笑 ちゃんと洗ったつもりが沢山ついてて…なんか浮いてるねってなって…それからはめちゃくちゃ洗うようにしてますよ😅日々勉強です😣
あと私の食器の洗い方が雑だと言ったので洗うのは旦那の役割です!うちも共働きですが、負担は私のが多いですが分担してます!
できないこと、苦手なこと、忘れちゃうこと誰にでもあります!

結婚されて長いんですか??長くて一生無理って言われるならともかく、新婚さんとかだったら家事初心者だったりしますよね!最初から完璧な人いないです😥旦那さん思いやり足りないんじゃないかな~😢

Yママさんはどうしたいんですか??このまま一緒にやってけます??
妊娠中みたいですが、これからつわりだったり体調不良で出来ないこと沢山増えてきます…さらに産まれたら…
子供には神経質になりますが、細かいこと気をつけてる余裕ないです💦そのたびに無視されてたら…

このままでは良くないと思いますし、旦那さんはどうしたいんでしょうね?無視してなんかかわりますかね?楽しいですかね?お腹のお子さんにも良くないと思います…もう一度話し合い出来なければ第三者を挟んで話してみてはどうでしょう?結婚って思いやりと妥協がないとやってけないと思います💦長文失礼しましたm(*_ _)m

• Yママ🔰

Yママ🔰

レタスは洗いました。が、洗いきれてなかったという感じです。

アブラムシ、私がやったら鍋ひっくり返されるかもです。私も日々勉強で改善はしているつもりなんですが。。一緒に住んでからは2年目です。
    彼いわく、完璧な人はいないし求めないけどこんなことで何回も苛つかせるのは頭がおかしいからだと。

私は改善する、努めるしかないし話ていますが話すことはない終わりと言われるので途方に暮れています。

体調の心配ありがとうございます。つわりは終わったので大丈夫なんですが、産まれてからのことは未知ですね。

考えてもわからないので心臨床心理士の方に相談の予約は取りました。。

• 4月23日

改善する!と何度も言っても出来てないなら、呆れられたんだと思います。

2人のことこの文でしか分からないので、なんとも言えないけど、、、

同じこと何回も繰り返してるなら主さんが悪いから、謝っても向こうが冷静になれなければ無理かなと💦

同じこと繰り返してるわけじゃなく、失敗がただただ多いなら、そんな怒るなよ!とも思います。笑

• Yママ🔰

Yママ🔰

ありがとうございます。
    レタスや、いしづきの件は1回きりです。
    洗い物に関しては2ヶ月に1回くらい、お皿の端にとかあります。
    夫の方もあらいもれはありますが、あえて私は指摘せず自分で洗い直すので気付いてないのかもしれません。

向こうが話したくなるまで待つしかないかもですね。

• 4月23日

夫がYママさんのような感じといったら失礼かもしれませんが、何度も注意しても改善が見られないタイプです。

そして、謝っても本心じゃないだろうという旦那さんのその気持ちも分かります。
改善されない=その場限りで謝ってとりあえず穏便に済ませられたと思っちゃうんですよね🥺
夫にはその度信用出来なくなる。注意してる方も結構しんどいことを伝えてます。

だとしても、仕事のことなど人格否定みたいなことはしては行けないと思うのでお互い様かなーとも思います。

• Yママ🔰

Yママ🔰

逆の立場で分かりやすくありがとうございます。

そのような場合、謝罪も泣きながら謝ったりしてるんですが、本心さはどうすれば伝わりますでしょうか?

夫は都度イライラするそうです。

• 4月23日

退会ユーザー

泣きながら謝るのはその時だけなら効くとは思いますが、、。泣いて謝るから本心だとは相手には伝わらないかかもしれませんね。
    わたしだったらそれこそすぐ実行して直してくれてるな〜って思ったら心から反省してると感じますけど。。。

都度イライラする旦那さんの気持ちまでわたしには理解できないです🥺

• 4月23日
u_ki

誰だって得意不得意はありますよね(´・_・`)
それを補い合ってこそだと思うのですが……。

もしかしたら、ご主人は、
Yママさんが、改善するように努力する、とは言うものの「具体的にどうするの?」と思っているかもしれません。
私が逆の立場で、よく、旦那に同じような事を言います😂
旦那が何度注意しても「ごめん。次は気をつける」と言うくせに、全く改善しないので、「具体的に何をどうやって気をつけるの?」と言ってしまいます😅

言葉ばかりの「ごめん」はもういらないから、早く改善してくれー、と、思います💧
そして、もしも、どうやって改善したらよいのか分からないなら、それを相談してくれれば良いのに……とも思っています( ´−ω−` )

ご主人と私の考え方が同じかどうかはわかりませんが、
謝るだけでは無く「ちゃんとしようと思うのに出来なくて、自分自身も悩んでいるんだ」という事を伝えてわかってもらう、というのはどうでしょうか?
ご主人の方が料理が得意、という事ですし「どうしたらよいか、もしよかったら教えてくれないかな?」って言ってみるとか…。

料理に限らず、ちゃんとやらなくちゃいけない、と思っている事でも、ついつい忘れてしまう事って、忙しいとよくある事だと思うんです。
でも、やり方や順番を少し変えるだけで、忘れずに出来るようになる事もあると思うので、
話し合いというより、ご主人から習うようなつもりでお話されてみてはいかがですか?😊

そうすれば、Yママさんの本気度も伝わる気がしますし、ご主人も頼られている感じがして、悪い気はしないのでは無いかと…

ただ、人格否定のような言葉は酷いですね。
ご主人も感情的になっているだけかもしれませんので、落ち着いたら、その点については謝って欲しいです<(`^´)>

長文失礼致しました。

• Yママ🔰

Yママ🔰

真剣に考えてくださりありがとうございます。
    具体案は毎回考え、過去のメニューがおかしい→ヨシケイを週なんかいか使うようにしました。

今回の件に関しては、食洗機を購入と目が悪いので細部までま見えてないかもなのでメガネにすると伝えたところ、そうじゃないと余計に怒っていました。
    その他はよく見て気をつけて洗うくらいしか、思いつかず。。

ちゃんとしようと思って悩んでることには、結果できてないから考えてないのと同じ話にならないと言われました。

そうですね、料理に関しては間違いがないように教えて欲しいと頼んでみようと思います。洗い物は、きをつける。何度か洗うことでしょうか?

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うーんごめんなさい、、私が旦那さんの立場でも結構怒っちゃうと思います…
私は旦那さん側の考え方なので、Yママさんのズボラさは(数回ならともかく過去何回も注意してるなら)理解できないし、もうそこは性格の不一致なのかな、と。
あとは他の方も言ってますが、平気で嘘をついてその後訂正して謝ってる点も謝るなら最初から謝れ!って思っちゃいます😅仕事のことを持ち出してくるのはちょっとずるいとは思いますが、でも私でも同じことがあったら心の中ではきっとそう思っちゃいます。
Yママさんの彼に対する不満は都度自分で解決してきたって言ってもそれは彼は知るよしもないので…だから貴方も自分の中で解決して!は違うと思います。

言われた点についてどうしても改善できそうにないなら、旦那さんに代わってもらう、そのかわり今旦那さんがやってる仕事をYママさんがやる、等の相談をするしかないと思います。
いくら謝られても改善や改善策がなければ口だけの奴だなって思われるのは家庭でも仕事でも一緒だと思いますよ。

♡5kids mama♡

洗ったと言うのは洗ってないのに洗ったと言ったのですか?
洗ったけど、見落としがあったではなく?
人間誰でもミスや見落とししますから、洗った→ついてるよ→え!洗い足りなかったと思うごめんね💦ならご主人も人格否定までは言いすぎな気もしますし、洗ってないのに洗った、ばれたから謝るではご主人が怒っても仕方ないと思います。。

逆なら口だけかよ!!ってなりますからね💦

• Yママ🔰

Yママ🔰

洗ったけど見落としました。怒りが早く収まればいいです。

• 4月23日
Yママ🔰

コメントありがとうございます。平気で嘘は付いていません。実際に洗ったけど汚れが残っていた。それも結果嘘ばっかりと言われています。

改善策は私が料理と洗い物をしないことですが、一緒に生活して行く上では難しいです。
食洗機の購入を、考えましたがそういうことではないと怒られました。