※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食で野菜を食べない。毎日野菜を出すべきか、工夫が知りたい。

生後5ヶ月から離乳食を初めて3週間くらい経ちます。お粥は好きで最初からパクパク食べてくれて今は大さじ2杯くらい食べてくれるのですが野菜を全く受け付けてくれません。お粥と一緒にあげてみたりお出汁を入れたり工夫してみても口も開けてくれません。それとパウダー状の野菜のベビーフードもオエッとなって食べれません。まだ離乳食初期なので食べる練習とは分かってるのですがあまりに食べなさすぎて代なのか気になっています。食べなくても毎日野菜は出すべきでしょうか?
それ以外におすすめの工夫などあれば知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初の1~2ヶ月はお米以外は吐き出しはしなかったものの不味いみたいな変な顔ずっとしてました😂
まだ5ヶ月なら全然休み休みでいいと思いますよ☺️

お米以外は変な顔してた息子も今では周りにドン引きされるくらい何でも沢山食べます👌❤️笑
オススメの工夫は雰囲気を楽しくすることです😊
息子が美味しくなさそうな顔しててもなるべく誰かが一緒に食べて「ごはん美味しいね!」って笑顔でニコニコ食べる事を心がけてたら
食事の時は楽しい時間って思ってるみたいでニコニコ笑顔で食べてくれるようになりました⭐️

乾燥タイプは美味しくないのかうちも今でも好きじゃないし、好きじゃない子多いみたいなので食いつき悪いなら今後は買うのやめた方がいいかもしれないです😅

  • れもん

    れもん

    乾燥タイプ嫌いな子多いんですね👀瓶詰めや冷凍はまだあげた事がないので試してみます!
    気にしすぎず楽しくあげていこうとおもいます🥲✨ありがとうございます✨

    • 4月23日
りー🐣

瓶詰めのBFあげてみましたか??
コーンやかぼちゃさつまいもなど甘いので食べてくれそうですが、どうですかね?
食べそうであればそこに色んな野菜混ぜて食べさせるですかね💦

アレルギーチェックも兼ねているので、ひと口でも食べてくれるように毎日出した方がいいとは思います(><)

  • れもん

    れもん

    瓶詰めはまだあげた事ないので一度試してみます!
    とりあえず、アレルギーチェックの為に野菜毎日食べさせてみます🥲ありがとうございます✨

    • 4月23日
ママリ

息子も野菜食べてくれなくて未だに食べないです😅
お粥も6ヶ月に入ってやっと食べてくれて今では大好きみたいですが野菜魚豆腐はあげても一口で泣いて拒否です💦

一応色々なところに相談に行きましたがお母さんが負担じゃないなら毎日出してあげて一応口にちょっと含むだけでもひどいアレルギーがないかの確認はできるからって感じで言われました!
最近は食べ無さすぎて疲れてお粥オンリーですが…笑

でもお粥も最初は泣いて嫌がってたのでどこかでスイッチが入れば食べてくれるかな〜と気楽に考えてます👶🏻

他にアドバイスもらったのはご飯は一緒に食べる、野菜を好きに手で触らせてあげてその手を自分で舐めたりするので慣れさせる、出汁を入れたりお粥に混ぜる、そもそもペーストや味なしが嫌いな子がいるからある程度月齢が進んで固形や味付きなってくるとめっちゃ食べたりするし焦らず構えておくと言われて今は焦らず構えている段階です笑笑

  • れもん

    れもん

    共有ありがとうございます😭✨どこに相談するのかもイマイチ分かってなかったので有難いです😭

    ご飯一緒に食べてないので、これから同じ時間にしてみます✍️✨
    私も気楽にアレルギーチェックにひと舐めしてほしいという意味で毎日野菜出してみる事にします(笑)

    • 4月23日