※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハロルドが好き。
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。10倍粥の作り方や野菜の食べ方について教えてください。解凍時に白湯でのばす方法も知りたいです。

離乳食を昨日から始めました!

10倍粥のなめらか差って、どのぐらいのことでしょうか?

昨日の夜にCOOKPAD見ながら多めにつくって冷凍し、
今朝、レンジで解凍したら、お餅みたいになっちゃって、、、
白湯を足してとろみがあるぐらいにして食べさせましたが…

10倍粥ってどのことを言うのが全く分かりません😅💦
裏ごし頑張っても結局粒が残ったりとかします、、
ミキサーはありません。


また、来週には、野菜を食べさせようと思いますが、
まとめて作って冷凍しようと思いますが、作り方は、
ニンジンすりつぶして、白湯で伸ばすって感じですか?

解凍するときに、白湯でのばすってことですか?


いろいろ教えてください😭

コメント

亜美子

私はレンジでチンで10倍粥作ってますが
裏ごしして重湯と混ぜるとわりとサラサラしてます!

人参は大まかに切って、水と一緒にチンして柔らかくなってからみじん切りから裏ごしにしてます╰(*´︶`*)╯♡
私は昆布出汁でペースト状にしてから冷凍しました!

  • ハロルドが好き。

    ハロルドが好き。

    同じやつです!!それで作りましたが、、解凍のときに温めすぎたのかな??蒸発して、お餅みたいになっちゃいました😭💦

    昆布だしなんですね💡
    だしの素をお店で見てみます🙌

    • 11月15日
yuki#

うちは炊飯器で大人用のついでに湯のみ入れてお粥作ってます。
ご飯炊き上がって30分以上そのままにしとくとふっくらとなってて裏ごししやすいです。
最初は2回程裏ごししてました。
冷凍する前もお湯を足してますが、レンジで温めると水分とんでしまうので、食べるときにまたお湯足します。

野菜は茹でて、茹で汁でのばしてます。
お味噌汁の具として人参とかカボチャとかだけ先に茹でて、煮えたら離乳食ようにとって、残りはまた具を足してお味噌汁にしてます。

  • ハロルドが好き。

    ハロルドが好き。

    あ、解凍すると、やっぱり水分とぶんですね😅💦
    また明日、解凍するときに、水分足してみます✨

    茹でたときの汁でのばしてるんですね👍
    どのやり方がいいのか分かりませんが、
    レンジで温めるか、ガスで茹でるか、、やってみます‼

    • 11月15日