
ママリで暴言や体罰を見かけて悲しい気持ちになります。7ヶ月の子どもがイヤイヤ期で手を出してしまうのは普通でしょうか。
嫌な思いする方がいたらすみません💦
ママリで時々、子どもを叩いてしまうとか暴言をはいてしまうって方を見かけるのですが、読むたびに悲しい気持ちになります😭
もちろん軽くですよね?
強くじゃないですよね?
私の子どもはまだ7ヶ月ですが、イヤイヤ期になるとつい手が出てしまうものなのでしょうか🥲💦
- みるきー(3歳9ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
基本手はださないでやってますが私も手がでた事あります。
軽くです。
イヤイヤ期より反抗期が大変でした。

はじめてのママリ
子どもが本当に憎くて叩いたり、怒鳴りつけているという人はここに相談しないんじゃないかな…と私は思います。
そんなことしたくないのに、しんどくて苦しくてイライラが抑えられないくらい切羽詰まって追い詰められていて、頼むから静かにしてほしい、ほんの少しでいいから言う事聞いてほしいと、切実な思いの中必死で育児をしていて、つい手が出てしまったり声を荒げてしまって後悔してここに懺悔の意味を込めて投稿しているんじゃないかな。
みんな育児の環境も違うし、子どもの個性も違う。育てにくい子もいるし、育てにくい環境もあるし、お母さんが苦しい状況に立たされていることだってあります。
ここには色んな人がいるけれど、みんな必死でお母さんしています。
無責任に子どもをぶん殴って喜ぶサイコパスのような人はママリなど利用するでしょうか…
「子どもを叩いてしまうとか暴言を履いてしまうって人の気持ちがわかりません」というのは別におかしいことではありませんが、
想像力をもう少し広げて苦しんでいるお母さんの気持ちにも寄り添えると悲しい気持ちよりも応援の気持ちが湧いてくるかもしれませんね☺️✨

3人のママ
手が出る、出ないは人それぞれだと思いますよ。
人間ですからムカつくときだってあります。
-
みるきー
そうですよね。ママも人間ですから。
ただ、みなさんどこまで強く叩いてるかなって😨叩かれてる子を想像してしまいます💦- 4月22日

はじめてのママリ🔰
強い人もいるらしいですよ😩
玄関まで投げ飛ばしただの、蹴飛ばしただの、、
やばすぎますよね😩
-
みるきー
それは…暴力ですね😭可哀想すぎる。
誰か助けてあげてほしいです。- 4月22日

退会ユーザー
イヤイヤ期はまだマシで、うちは3歳以上で口答えしてきて、何度言ってもやらかす時はゲンコツしてますよ😅
しないお子さんはしないし、何回優しく言っても出来ない子は出来ないです😅
3人いますが、ほんと一人一人違うので💦
子供一人一人に人格があって1人の人間〜とは言いつつも、躾できてなかったら親の責任ですし、店とかで走り回って人にぶつかって怪我させてはいけないですし。
叩くのがいいとは思ってません。
でも口で言っても伝わらない時はやることあります。
親だって怒るし、それくらいのことをしてるんだとわかってほしい。
-
みるきー
ごめんなさい下に返信してしまいました💦
- 4月22日

りり
先程、子供のこといらないって思う。早くどっか行って欲しい。っていう投稿があって、
他人ながら凄く凄く悲しくなって思わず息子を抱きしめました😭😭
私は危ないことをした時や、何度も何度も言っても聞かない時に
お尻を軽くペチンってしちゃう事はあります…
10段階中の3くらいの力ですが😭
強く叩くなんて、自分の子に絶対にできないです。
-
みるきー
子どもいらない発言は本当に辛いです😢
色々理由があるのもわかります。
そのお子さんのこと考えると胸がはりさけそうで🥲
軽くお尻ペチンはよくありそうですね💦- 4月22日

みるきー
やはりイヤイヤ期より反抗期なんですね😱
ゲンコツは私もされたことがあるようなないような…
昔は当たり前だったかもですけどね。
1人1人違うし、言っても聞かないときはお仕置きが必要なことがあるってことですよね😣

はじめてのママリ🔰
だったらもううちの娘育ててください、
、
-
みるきー
綺麗事言っててすみません💦
きっと本当に手がつけられない状態を見てたら、こんなこと言ってられないんですよね。- 4月22日

ゆう
ここでこういう投稿はしないほうがいいかと…
本当に手を出してしまって悩んでるって方が見えるのに、こんな投稿見ちゃったらより落ち込むと思います…
-
みるきー
私もよくやるよー!っていう同調をすることで、落ち着くものなのでしょうか?
- 4月22日
-
ゆう
同調ではなく、悩んでる方へのアドバイスですよね。
保育園幼稚園行かせてないなら、一時保育でも使って気持を落ち着かせてとか。
悩んでるのに、こんな投稿で、勝手にかわいそうなんて言われたら、落ち込みませんか?- 4月22日
-
みるきー
アドバイスのトピはあまり気になりません。
そんなのしょっちゅうだよ〜とか、うちなんてこんなこともしちゃってるよ、みたいなのが悲しいなって思っています。- 4月22日
-
ゆう
じゃあそう思ってるだけにしたほうがいいですよ。悩んでる方をただ追い詰めるだけです。
- 4月22日

ママリ
わたしも軽くですが叩いてしまったことあります……
イヤイヤが酷くワンオペ状態、仕事も酷い思いをしていて辛い状態が続いたことで精神的に辛くて……
わたしも最初は何で叩くの??って疑問でいっぱいでしたが、ここまで大きくなって世のお母さん達の大変さに頭が下がる思いですし、ついカッとなってしまう気持ち、よーく分かるようになりました!!
-
みるきー
軽くなんですね!
軽くならいいというわけじゃないけど、ホッとします。
なんか虐待に近いことをしていないか心配で…
何を言っても聞かないときは、ペチンとしちゃいますよね。- 4月22日

退会ユーザー
暴言吐いたこともまだ叩いたこともないですが、投稿されてる人は思い悩んでされていると思います。
ニュースとかならまだしも、当事者のいるここにわざわざ「読んで悲しい気持ちになる」と、遠回しに追い詰めるような投稿はされない方が良いかと思います💦
SNSなので、じゃあ読まないで自衛してくれって話ですし…
-
みるきー
そうですね。すみません😖
- 4月22日

🐰
私は少なくとも3年間子どもに手を上げたり、手を上げたくなるような感情になった事がないので、こんなとこで叩いただのなんだの書いてる人が信じられません😭心が痛みます、、
イヤイヤ期が手を上げていい理由なわけがないです😭
-
みるきー
親によってもそうだし、子どもによってもそうだし、自分の価値観だけじゃわからないことがあるってことですよね。
この投稿も誰かを追い詰めてしまっているので反省します🥲- 4月22日

ママリ
手を出してしまった方は、
悲しくて惨めで情けなくて、自分に腹が立って許せなくて、
子供に申し訳なくて、
でもどうしたらいいのか分からなくて、
苦しくて思い詰めてママリに投稿している方ばかりです。
「叩いてやった!スッキリした!」とかで投稿している訳ではありませんよ。
彼女たちを追い詰めるような投稿は控えてあげてください。
みるきー
あまりにムカつくと出てしまうものですかね😣
反抗期恐ろしいですね😱
はじめてのママリ🔰
イライラを受け流せない+どうしても手に負えなくなったらという感じですね💦
目の前で他人の子供が店の商品投げ捨てて親が怒ったり何がなんでも止めてなかったらどう思いますか?
非常識な親だと思いませんか?
カート持ちながら走ってたら?買わない食品を叩いてたら?
注意しなかったら迷惑かけるし非常識な親になってしまいます。
でも何度言っても怒鳴っても効果なく買わない商品を投げ捨てた時にはたきました。
その一度きりで日常的に叩いてるわけではないけど手をだす気持ちはわかります。
ちなみに手をだしても言う事聞くわけじゃないです。
朝起きてから出かけるまでそしてでかけてから帰るまで行きたい方向へもなかなか進めず言う事も何もかも全く聞かなかったです。
私ももし手を出す人見かけたら心が痛みます。
子供が可哀想だとも思いますがそれと同時に本当お母さん大変なんだろうなって思います。
日常的にでが出てしまうとか虐待とかは別の話ですが。