※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

子供が好きで、習い事をやりたいと言わないなら無理にやらせなくてもいい。自身は裕福でなく習い事ができなかったが、子供にはピアノを習わせたい。子供が夢中になれる何かを見つけてほしい。正解はあるのか。

子供が好き!やりたいって言わないなら
無理に習いごとやらせる必要ないんじゃない?と
よく言われるんですが。
私自身裕福な家庭じゃなくてどちらかといえば
お金に余裕のない家庭で育ったので習い事とかは
やらせてもらえなかったです。
私自身シングルマザーでお金に余裕がめっちゃ
あるかって言われたらそんなにはないですが
子供手当から貯金と子供の習い事代でピアノを
5月から習わせる予定です。

何か好きななって、夢中になれるなにかを
見つけて欲しくてそのきっかけずくりになればなと
思っています。

シングルマザーなのに
そんなんでお金使うなら貯金すればいいのにとか
いやれます。
でも子育てに正解ってあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それぞれの家庭でやり方違いますしどれが正解というのはないと思います🤔ただ人様の習い事事情に口を出して否定するのは間違いだと思ってます💦

うちもそんなに余裕あるわけじゃないけど習い事色々させてますよ!たまにこんなにあったら疲れるのかなって悩むことはあります。ただそれを親が悩むのはいいけど他人から口出しされるのは違いますよね。

• ☺︎

☺︎

他の人が言うことも
    わかるんですが、そうなんです😅
    他人のことに口出ししないでほしいですよね😭

• 4月22日
mi-eighter

うちもシングルですが、上の子は小学校のうちはピアノに公文にダンス行ってましたよ!
今はピアノと塾に行っています。
シングルマザーだからってなんでひ人に制限かけられなきゃいけないんですかね💦
ほっといてくれって感じですよね💦
気にせず習い事させてあげましょう!
うちの子は習い事する事でいろんな経験ができてめちゃくちゃプラスになりましたよ✨

• ☺︎

☺︎

同じくシングルのママさんで嬉しいです❤️
    ありがとうございます🫶🏿

• 4月28日
はじめてのママリ

どういうものかを知らずにやらないのと、どういうものかを知った上でやらないのとはわけが違うと思うので、必要ないなんてことはないとおもいます!
例えばピアノを習わせて、お子さんがつまらないやりたくないといってるのにやらせるとかだと、貯金にまわした方がいいのかなと思いますが、らぶさんもおっしゃっている通りきっかけ作りならむしろ必要経費ですよね😊

お子さんに経験させてあげたい、きっかけを作ってあげたいと行動にうつせるらぶさん素敵なママさんだなと思いました🥰

• ☺︎

☺︎

すごく嬉しい言葉ありがとうございます🥹❤️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

貯金すればいいのにとか価値観の押し付けうざいですね😅
借金してるとかではないんですから。
ちなみに
きっかけずくり

きっかけ作り
いやれます。

言われます。
ですかね、、

• ☺︎

☺︎

ごめんなさい😂
    子供に話しかけながら
    投稿していたのでめっちゃ
    間違えてますね😂笑
    すみません🥹

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

他の家庭に口出しするのは違うと思います😊

ネットの場なので、下記は個人的な意見を書きます。
親がきっかけを作ってあげて、子どもが夢中になれる何かを見つけるのは素晴らしい事だと思います。
ただし、子どもがはまりにはまって、その道に進みたい!となった時に、親はお金の面で、最後まで面倒を見る責任が発生すると思います。

例えばピアノなら、自宅の練習用で、キーボード→電子ピアノ→アップライト→グランドピアノ用意。お部屋を防音にリフォーム。
高名な先生のレッスン1回○円、交通費。
音大の受験、授業料…。

子どもがその気になっているのに、『ごめんね、うちはお金がなくて…』と親の都合で、夢を中断させるのだけは、いけないと思ってます。

きょうだいがいるなら、片方はお金かかる趣味がなかったとしても、お金の面では平等にするべきでしょうし。
子どもは覚えてますよ。『ママは○○(きょうだい)にお金かけたのに、私には何もしてくれなかった』
『○○(きょうだい)の習い事にお金かかって、私の✕✕はダメと言われた』

うちも習い事させてます。今後、本人が何の道に進むかはわかりませんが、本人の希望は叶えてあげられるよう頑張ります😊