※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

福岡県福津市の待機児童状況について12月生まれの子供を育休延長したいが、市役所に相談したところ、待機児童の状況については把握していないとの回答がありました。昔は待機児童が多かったが、最近は状況が改善されているのでしょうか?

福岡県福津市の待機児童について。
12月生まれの子供がいます。育休延長を考えているので相談すれば不承諾通知をいただけるか市役所に問い合わせたところ、「そんなことはしていません」と言われました。(よくないことは重々承知しています)
昔は「福津市は待機児童多い」と言われていましたが、最近は少ないんでしょうか??

コメント

ぱんだ

人気の幼稚園も最近は定員割れしてたりするので、以前より子供の数は落ち着いたのかもしれないですね〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園も定員割れしてるんですね!少子化の影響でしょうかね…

• 4月23日
ママ🔰

福岡市も、同じくしてないんです😭
福津市も移住したりで人口増えたようですが出産率がやっぱり減ったせいですかね?😞
3年前は激戦区、人気園も今は0・1歳児クラスは空きばかり…

福津市も申請には園見学必須ですか⁇
もしそうなら、GW明けに待機人数が多い園を数カ所役所に聞いて見学行って申込直前で再度待ちがいるか役所に確認して申請すれば大丈夫だと思います‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

福岡市もしてないんですね💦
    チェック欄ができるって聞いてたのであるものだと思ってたのにないらしくてどうしようかと…💦

必須とは聞いてないです!
    待機がいるかどうかは役所に聞かないとダメなんですね…窓口の人が怖かったので保育園に聞こうと思ってました😭

• 4月23日
  • ママ🔰

ママ🔰

今年度、各自治体に御達しが〜と聞いたから期待してたのに福岡はなかったから本当残念ですよね😞

役所に電話とかどうですかね⁇
    私何回も連絡したので、別の区の窓口にも連絡したりしました😂

• 4月23日
  • ママ🔰

ママ🔰

福岡市は見学必須なので、待機待ちがいる園見学しようと連絡したら、2園ともお断りされました😭
    なので、空きがある上の子の園にもう申請するしかないので残念すぎます…

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見学必須だとそうなるんですね、、大変😭
    役所の担当者が怖かったんで電話で聞いても教えてくれるかどうか…💦
    ちなみに問い合わせるときはどんな聞き方されましたか??

• 4月24日
  • ママ🔰

ママ🔰

何件か園をピックアップして、
    「入園検討してるんですが、そこは空きがありますか?
    数カ所教えて下さい。」の聞き方はどうですか⁇
    それで、空きなしと言われた園の待機待ち数を突っ込んで聞いたり😆

ママリさんの場合、11月迄に申請する感じですか?
    その数ヶ月前から申請直前くらいまで待機ありと言われた園の状況を再度電話で聞く。とかですかね?
    →今もまだ○○園は待ちがいますか⁇

あえて、○○園にはまだ空きがないですよね⁇
    みたいな聞き方でも🤣
    (空きがあれば嬉しいなー。みたいな)

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!これだったらなんとか聞けそうです!!
    本当はこんな苦労しなくていいように全国一律チェック欄作ってくれたらいいのに…💦
    とてもいい聞き方ありがとうございます✨😭

• 4月25日