※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

義両親が買った初節句の五月人形が気に入らない…私たちのお願いした五月…

義両親が買った初節句の五月人形が気に入らない…

私たちのお願いした五月人形とは全く違うものが送られ、飾る気にならず困ってます。

息子の節句の五月人形を義両親が購入すると言ってくれたので甘えることにしました。「遠方の有名店まで行って立派なやつを買う!」意気込んでたので甲冑みたいなのを買われたら困る…と思い、旦那を通して「こんな感じのものがいい」とYahooショッピングのページを添付してLINEでお義母さんに送りました。
その際、「ガラスケース入りのもの」「収納に困らないサイズのもの」を要望としてお願いしました。立派な高価なものはいらないと思っていたので、送った商品はどれも3万円以内のものでした。

数日経ってお義母さんから、「旦那が送ってきた中のこれにしようと思う。そのままネットで購入し、家に送るから楽しみにしててね」と言われたので安心しきっていたら、なんと全然要望とは違う、大きな五月人形が届きました…。ガラスケース入りではない、畳の上に兜を置くタイプのものでとにかく兜がでかい。
間違えて注文してませんか?と聞きそうになりました。

飾っては見たものの、付属品もいちいち組み立て、セットしないといけないし、ガラスケース入りではないので伝い歩き真っ只中の息子が触る触る。でかいので置く場所も限られる。
すごくイライラしてしまって、片付けてしまいました。
でも収納スペースに入らないので段ボールに入ったままリビングにどーんと置いてあります。

旦那になんでこれになったのか聞いて。とお願いしたところ、お義父さんが直前に「こっちがいい!」と私たちの要望とは全然違う、自分の気に入った五月人形を買ったのでした。値段も数倍…

お義母さんにはガラスケース入りが良かったのに。と旦那が言ってくれましたが、お義父さんには伝わらないと思います。

購入してもらったんだから感謝しないといけないのは頭では分かってますが、感謝する気になれません。
娘の雛人形は私の両親が、あなたたちが欲しいものを選んでと言われて、望むものを買えたのでとても気に入っています。
今回も、選ばせてほしいって言えばよかったねと旦那は言いますが後の祭り…

今度節句のお祝いで両家集まりますが、五月人形飾らないといけないのが憂鬱です。私からお礼のLINEもしていないのでお礼も言ってこない!と思われてそうです。

この気持ちをどう消化すればいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

私なら、正直に気持ちを言って、返品か買い直しして貰います!ずっと毎年出す度に嫌な気持ちになるくらいなら、言っちゃったほうが楽だと思います。

• K

K

本当にそれしたいです…もう時間経っちゃったのと開けて触っちゃったし返品は難しそうです…

義父さんはめちゃくちゃプライド高くて謝れない人なので、大激怒間違しです😭もう封印して毎年出すのやめようかなって思ってます。

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!なら、もう角が立つから言うのはやめて、とりあえず今年は飾って、来年から物は実家とかに置いといてもらって、ここせさま達で新しいの買っちゃいましょうw

• 4月22日
  • K

K

旦那から上手く言って欲しいな〜とも思いますが、旦那も親父怒るやろしな…と言えないのが本当残念なところです。😓
    新しく本当に小さい木彫りの兜みたいなの買いたいです‼︎とりあえず今年だけは…頑張ります😭

• 4月23日
ママリ♡

険悪になってしまうかもですがそれ売ってしまって新しいの買いたいですね!
どうして欲しいって言ったやつを素直に買ってくれないのか疑問でしかないです

兜やお雛様とかって本当好みがあるし
まじでこんなんならいらないってやつも沢山ありますし
私は絶対自分好みのものしか
飾りたくないので飾らない新しく買うっていう選択肢を取ると思いますが
色々めんどくさくなるとは思います🥺

• K

K

売りたい、、、これを欲しいと思う人のところに行ってほしいです。
    大きなやつを買うのを阻止するために先手打ったのに…
    気に入ったもの飾りたいですよね。サイズ感とか本当大事。出すの大変だから飾らないで封印しよかなと考えてます。

• 4月22日
さっちゃん

毎年飾る物なので、毎年もやもやしそうですね。

私ならお祝いのときだけ飾ります。
伝い歩きの息子さんが、ケガするのも心配だし、口に入れてしまうかもしれないし。

うちも、義両親にもやもやする事が多いです。義両親って、どうしてこう自分の思いを優先してしまうんですかね、、

• K

K

そうなんです、口に入れるんです😭
    刀とか喉つくーって感じで本当置けません。

自分達がしてやりたい、見栄を張りたいんだろうなと思います。

• 4月22日
ぽん

ドーンと置いておいて息子さんに思う存分遊んでもらいましょう!
怪我しないように注意しながら壊してもらいましょう😊
ついでにママも一緒になって壊しましょう😍

「飾って置いたんですが目を離した隙に…🤣」
これが合言葉です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママも一緒になって壊しましょう🤣🤣🤣

• 4月22日
  • K

K

壊してもらう😂素晴らしい案です。笑
    ガラスケース入りじゃないんでやっぱり壊れちゃいましたってしようかな…
    前向きな明るい新たなアイディアです😂

• 4月22日
はじめてのママり

わたしもそんな感じの義母たちでわたしは一緒に見に行ったんですがあーでもないこーでもないかなり時間かかりましたが、ケース入りのではなかったです。やはり年代的に大きいほうがいいって思うんですかね、本当に邪魔ですよね、うちは初節句だけ飾って、あとは義実家に置いてあります笑 今10歳ですが出してないです😅

• K

K

大きい立派なのが良きって考えありますよね…管理するのはこっちなのに。見栄を張りたいんだなと思います。
    私も置く場所ないんで置かせてくださいって義実家に返そうかな…

• 4月22日