※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
妊娠・出産

生後2ヶ月の赤ちゃんを乗せて長距離運転する際のチャイルドシート選びについてアドバイスをお願いします。安全基準R44で、ISOFIXや回転式、日除け付きの中で、安価なものがいいです。

【新生児〜チャイルドシート選び方】

生後2ヶ月くらいの👶を乗せて長距離、長時間を運転されたことある方、アドバイスください!

これを優先して選んだほうが良い!みたいなポイントなどありますか?

第一子出産後、里帰り先から自宅までトータル7時間ほどの運転で帰ります。(夫と3人の予定)

もちろん途中で一泊か二泊する予定で、休憩もこまめにとるので、ぶっ通しでチャイルドシートに乗せる状態が続くことはないと思いますが、

まだ首も座ってない頃にチャイルドシートに固定されたまま運転が続くのは赤ちゃんにとってどんな感じなのでしょうか?😅

ISOFIX、回転式、日除け付き、安全基準R44で
・コンビ
・アップリカ
・Joie
・リーマン
・シーエー産商(プーさん)
で、迷子になってます。。🐏

⇑正直そこまで変わらないのなら、安いのがいいのですが、、
よろしくお願いします🙇

コメント

ミク

私は親が使いやすいものを選びました!!

長距離運転の時は40分-1時間くらいで休憩しながらゆっくり行くのを心がけてました🎵

  • お豆

    お豆

    ありがとうございます😊
    生後すぐでしたか?
    もしよければ、どこのメーカーを選ばれかと、実際使ってみての赤ちゃんの様子などお聞きしたいです🙆

    • 4月22日
  • ミク

    ミク

    生後2ヶ月で2時間の距離
    生後7ヶ月で5時間の距離へ出かけました✨

    メーカーはコンビのISOFIXの回転式です🎵

    子供はスヤスヤ眠ってたり泣いたりしてましたね💧

    • 4月22日
  • お豆

    お豆

    コンビだったのですね!
    ありがとうございます★
    参考にします😊

    • 4月23日
deleted user

アップリカを使ってます。
昨日、3ヶ月になる息子を乗せて
片道3時間の距離を仕事に行くのに走りました。
これは、娘も新生児のときから、息子が産まれるまで、使ってました。

うちはサンルーフもないので、日除は使わないのですが、
アップリカはホールド感があって、安心はできるかなぁっという感じです💡

ただ、やっぱり、どのチャイルドシートに乗せるか、より
休憩を小まめに入れてあげることのが重要かな、と思います。
チャイルドシートは
新生児の子がどう感じるか、より
親自身の心の安心、主観で感想が出てくるものだと思いますし、
シート自体、今はどちらも大差ないと思います。

とにかく、途中のSAで降ろして、バギー乗せて小一時間休憩、などはやります!
あと、ミルクを飲ませる時間もコントロールしてあげたほうが良いです。
うちの子たちは、飲んで少し時間を空けないと、チャイルドシートで吐き戻してしまいます💦

SAとかでミルクを飲ませ、最低1時間はお腹慣らしをしてあげてます。

走行中は、寝てしまいますが、
降ろした後、いきなり吐いたこともあるので
多分、どこかしらに苦痛は感じてないことは、ないのかもですけども😅

  • deleted user

    退会ユーザー


    因みに、産まれて1ヶ月で、高速1時間半の距離を
    このチャイルドシートを使ってよく走ってました!

    • 4月22日
  • お豆

    お豆

    ありがとうございます!

    チャイルドシート自体よりも、どれだけこまめに休憩できるか、勉強になります🥺✨
    吐き戻しする可能性も考えてゆったりした日程をとるのが大事ですね💦

    • 4月23日
はじめてのママリ

片道3時間、生後1ヶ月の子と義実家に帰省しました!
行きも帰りも出発前ギリギリに授乳して寝て
3時間あっというまでしたよ〜🥰
チャイルドシートはコンビ使ってました☆

チャイルドシートを嫌がらなくて寝てくれるタイプの子で、
休憩挟んで宿泊もしての7時間なら
余裕だと思いますよ〜😊👍

  • お豆

    お豆

    ありがとうございます!
    3時間あっという間でしたか!
    チャイルドシートとの相性や性格なんかもありますかねー🤔
    参考にします😊

    • 4月23日
a

上の子の時実家に里帰りしたので生後1ヶ月で8時間程の長距離移動しました☺️
私はベッドみたいにフラットになるやつが良いと思いアップリカのチャイルドシートにしました🙌
こまめに休憩取りながらでしたが生後1ヶ月なのでほぼ寝てました😊

  • お豆

    お豆

    一ヶ月で8時間!
    首もグラグラだと思うので、フラットになれるのは安心ですね🤔
    日帰りで運転されたのですか?

    • 4月23日
  • a

    a

    日帰りです😌
    朝早く出て家に着く頃には夜になってますが🤣

    • 4月23日
ぽん

上の子、下の子ともに生後1ヶ月で里帰り先から7時間かけて車移動しました!

アップリカの360度回転式チャイルドシートを使っていますが、ぐずる事もなく車の揺れで心地よく寝ていました。

SAはベビールームが充実しているところが多いですが、休日など人が多い場合は、車内で授乳やオムツ交換を行いました。

GWも車で帰省予定です。
お互い気をつけて帰りましょう!

  • お豆

    お豆

    ありがとうございます!
    車の揺れが逆に気持ちよくなって寝てくれるのはいいですね🙃
    渋滞時間なるべく避けてサービスエリアをこまめに活用できるように日程組みたいと思います✨
    参考にします😊

    • 4月23日