※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子が大人の真似が苦手。バイバイはグーで振る。他の行動は意味理解している。模倣が苦手で心配。同様の経験をした子どもの成長について教えて。

1歳4カ月後半の息子についてです。
大人の真似についてお聞きしたいです。

息子は、大人の真似が苦手です…特に、バイバイ。1歳すぎにやっと手を上げる時も出てきたな?となったところから進歩せず、最近やっと手を振れるようになったと思ったら、両手をグー✊🏻でぶんぶん振り回すのをバイバイだと覚えたようです。こちらがバイバ〜イ、と手を振ると両手グーブンブン。道行く人にバイバイされた時もグーブンブンしてます。なぜ両手?なぜグー?と、疑問が止まりません。よく逆さバイバイなどありますが、そうでもなく…。でも、見たままを真似ることが出来ないという意味では似たようなものかなと思っています。公園で遊具から離れる時にバイバイしようねーというとブンブンしてスッと離れられるので、おしまい・お別れ、ってニュアンスはわかってるのかな、と思います。

その他は、名前を呼ぶと🙋🏼と手をあげる、◯◯する人〜?でしたい時は🙋🏼、いただきます・ごちそうさまで手を合わせる、ハイタッチ、毛布でいないいないばぁ、拍手ができます。それぞれ意味もわかってやっているようです。(何も言わなくてもやりたいことがある時手を上げる、すごいね〜で拍手する、食事を切り上げたい時やなにかを終わらせたい時に手を合わせる、など。)これも大人の真似なんでしょうか?気になるのは、どれも「見よう見まねでやった」というよりも、たまたまやっていたものに私が意味付けして覚えさせたというところです。おもちゃの遊び方などは見せて真似ることはあるんですが…。

言葉は甘く見積もって10個ほどで、ゆっくりだけどまぁ普通かなと思ってます。指示はかなり通るので、こちらの言っていることの理解はあると思います。指差しは応答まで出来ます。積み木も調子が良ければまぁ積めるかな…という感じです。一歳半健診の内容だと、とにかく模倣だけが出来ません。(もちろん、私が出来てると思ってるだけで発語や指差し×の可能性もあります)顔真似しますか?というチェック項目がありましたが、しないんですよね。ママリだけでなく色々なサイトや掲示板等で探したんですが、模倣だけ苦手というパターンがなく、今後どんな発達を遂げていくのか気になります。その他、書いていませんが細かい気がかりはたくさんあるので、一歳半健診で相談するのはもちろんですが、健診を待たずに支援センターでの発達相談も予約しています。相談を待てばいいのですがまだ日があるので気になって…。

同じく模倣だけが全然出来なかったよ!というお子さんはいらっしゃいますか?その後どんな感じか、教えていただきたいです。長くなりましたがよろしくお願いいたします。🙇‍♀️

コメント

ママリ

少し難しく考えすぎているのかなると思いました。
手をグーにしてもそれを横に振っているのであればバイバイと捉えても良いと思いますけどね😳
手を合わせるのも拍手をするのも最初はおもちさんがやるのを見せてあげたからできるようになったんじゃないかなると思いますよ◎
それも立派な真似です。
顔真似をするかどうかは初めて聞きました。
笑ったら笑い返してくれるか?とかですかね?