※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

支援センターでの0歳児の自由度について相談です。他の子との関わり方や遊び方について不安があります。

支援センター、他の子がいる時どのくらい自由にさせてますか?0歳児です。

今日初めて支援センターで他のお子さんと一緒になりました😍
他のお母さんのところにずり這いで行って抱っこせがんだりしそうになるのを止めるのに必死。
このご時世やっぱり止めた方がいいですよね?🤔

おもちゃで一緒に遊んでても、ナメナメしたやつはダメよーってやったり、他の子がつけてる名札📛を触りたくて擦り寄ってくのを止めたり、楽しかったけど、ドッと疲れました😅
別のお母さんで子どもを職員さんに任せて他の職員さんとずっと話してて、自分の子が舐めたおもちゃを他の子に渡そうが、他の子のおもちゃをとろうが見てない方もいたのですが、どのくらいまで自由にさせていいのか分からないです!
月齢高い他の子が大人しくお座りで遊んでて、うちの子好奇心旺盛すぎていろんな人のところに行ったり来たり、こんなに性格って違うんだなって思いました。

支援センター、どのくらい自由にさせてますか?

コメント

ママリ

まひーさんの対応で合ってるし、これからもその対応でいいかと思いますよ!
止めるのが普通だと思います。このご時世ですしね。
私も0歳のときは連れてくと本当疲れてました💦今もですが、、😂

• ままり

ままり

本当に疲れました💦💦
    今日3回目で、これまでは職員さんだけだったので、職員さんに抱っこしてもらったり寄ってっても相手してもらったので楽だったんですが🤣
    でも良い刺激なのでまた行きます!
    この対応で良いということで安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 4月22日

基本自由にさせてますがこのご時世とか関係なく他のママさんに触ろうとしたりお友達に触ろうとしたりしたら止めますよ🥲赤ちゃんだから受け入れてくれるひともたくさんいるかもだけどそういうのが苦手なママさんもいますし!

• ままり

ままり

たしかに、そういうのが苦手なママさんもいますよね!
    今日はちょっと止めるの遅くて、何回か触っちゃったので反省です😭
    次から気をつけます💦💦
    ありがとうございます!

• 4月22日
🐶

支援センターよくいきます😌✨

私は他の子がうちの子に触ったり
私にしがみついてきても何とも
思わないというか可愛いなぁ🤭💗
と思いますが、やはりこのご時世。

舐めたりしたものはさすがに使用済みにすぐ入れますね。

他の子に触ったり、登ろうとしたら
「すみません〜😩」と離して
相手のお母さんが「気にしませんよ〜😌」とか「一緒に遊ぼう!」っていってくれたら私も最低限のことはしますがあとは気にせず接します😌

1歳超えてくるとみんな走り回ったり物取り合いしたり叩いたり色んな子がいます。

支援センターに来る人って「他の子に触られたくない!」とかそんな人って少ないと思うのである程度の配慮さえあれば大丈夫かと思いますよ😌💗

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    舐めた物はすぐ使用済みにいれればいいですね😳
    たしかに、支援センターに来る人で気にする人は少なそうですね🥺
    気が楽になりました!

• 4月25日

コロナ前に0歳でしたが、書いてあるようなことは自由にさせていました。
誰かのものを奪い取るとか、高いところに登るとかは止めてました。

コロナは無かったけど、インフル、胃腸炎、肺炎球菌、手足口病などが支援センターで大流行したことがありました。
感染症を気にするんなら根本的に行けない場所だと思います。

行くからには気にしてたらしんどいだけだと思います。
沢山の菌に触れて強くなる場所と思ってました。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    一応、今の支援センターの方針で、舐めた物は共有しないってなってるんです。
    たしかに、触れ合うの気にする人は支援センターにはこなさそうですよね😳
    気が楽になりました!

• 4月25日

退会ユーザー

このご時世ですから、建前だけでも“共有禁止”にしておかないと批判もされるし、感染者出した時に「対策してなかった!」と言われてしまいますよね。
    手や足を舐めて、床を這って、そこを別の子が這って、手足を舐める。
    なんなら、床を直接舐める子もいますよね。
    おもちゃだけ共有を辞めても全く意味ないと思います😅

• 4月25日