※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ブラック企業を退職し、友人の紹介で新しい仕事を見つけた女性が、失業手当の受給を旦那と話し合っています。手続きが面倒で悩んでいます。

会社がボーナスもなく、未来も見えないブラックだったので退職しました。退職後、働く場所は友人を通じて確保できてるのですが、失業手当を貰う貰わないで旦那と毎日話し合っています。正直のところ、家庭を支える為にも貰う方がいいに決まってるけど、手続きとか色々大変なことを知ってるので、めんどくさい。。はぁ、失業手当なしでもいいよって言ってくれないかなぁ。笑笑

コメント

はじめてのママリ

今はわからないですけど去年はコロナで手続きめっちゃ楽ちんでしたよ☺️✨

• ママリ

ママリ

コロナの影響で楽ちんに手続きできたのですか✨羨ましいです🥺!

• 4月23日
r.i.mama

上の方がおっしゃるように働く場所が決まってたらもらえないですし、待機期間があってそれから手続きしてまた1ヶ月後くらいにハロワで仕事探しつつで手当が入ってくるので、その間は貯金切り崩さないとですし、そうなれば手当もらわずに働き始めた方がお金に関する不安なくて済むと思いますよ😅
しかもうちは基本給17万くらいのところで働いてて退職、手当もらいながら仕事探しましたが基本額が1日4000円だったので、正直そこまで入らないと思いますw

• ママリ

ママリ

そうだったのですね💡
    友人の紹介でやりたい仕事があり、働くとなれば月給制ではなく、案件を取って1件につき2500円〜等と頑張った分貰える制度なので計算がかなり難しくて💦どうしてもやりたい仕事なのですごく悩みます😢

• 4月23日
  • r.i.mama

r.i.mama

グッドアンサーありがとうございます😊
    基本額は前の会社の給料になるので、そこは大丈夫だと思います!
    あとは、失業手当もらう前の生活で貯金を切り崩して生活するか、貯金は使いたくないかで決めるといいと思います😊

今はコロナの影響で手続きやその後の就活も説明会等なくハロワで探して相談で済むので簡単ではありますよ👍🏻

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

今後の生活を考えながら、貯金を切り崩して生活するか、旦那ともう一度話し合ってみたいと思います😊

相談だけで済む場合もあるのですね💡
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました🍀

• 4月23日

働く場所が決まっているなら失業保険貰えませんよ😅

• ママリ

ママリ

言葉足らずな呟きをしてしまいました。そうですよね💦働く場合は友人の紹介で何とかなるのですが、出産も控えてるので、まだ契約は交わしていない状態でして🥲働くor失業手当をもらう。で悩んでます。

• 4月23日
ママリ

何か色々と誤解していますね、、、
手続きは大変ではないですし
再就職先が決まっていたらもらえません。
ちなみに辞めた時に失業者保険の手続きをして、後に就職先が決まれば、就職手当金がもらえます。

• ママリ

ママリ

手続きは大変じゃないのですか😦💡面接や説明会に行ったり、就職活動をしてる意思を見せないと行けないから色々と大変と友人から聞いていました👂🏼💦

• 4月23日