※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠14週でTSH2.60が高いため紹介状が来た。バセドウ病の可能性が気になり受診予定。赤ちゃんに影響は?

妊娠14週目で動悸がして産婦人科で血液検査を受けて、TSH2.60で基準より高いので紹介状お渡ししますとハガキが来ました。
この数値は高すぎるのでしょうか?
バセドウ病の疑いがあるのか、、、まだ受診はしていないのですが、これから受診する予定です。
無事に赤ちゃんを産む事ができるのかも不安でなりません。。

コメント

P

私は妊娠判定の採血でTSHが2.90で甲状腺の病院への紹介状を渡されました。
妊婦は2.5以上だと高いと言われてしまうそうです。
なのでそこまで高すぎるという事はないように思います!
TSHが高いと甲状腺ホルモンが低い事だそうです。
でも妊婦はTHSが高くなってしまう事があると説明を受けましたよ。
結果甲状腺の病院での採血では1.7に下がってましたが念のためとチラーヂンを服用しています。
今まで流産を繰り返してましたが、薬のせいなのかは全くわかりませんが今のところ順調に赤ちゃん育ってくれてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    色々調べていると怖いことがたくさん書いてあるので少し安心しました🥲

• 4月22日

私自身バセドウの既往があります。
TSHが高値の場合は、バセドウ(甲状腺機能亢進症)ではなく、甲状腺機能低下症(橋本病など)の方が疑われます。
そんなにめちゃくちゃ心配なほど高くはないですし、妊娠初期は甲状腺の数値に異常が出る方も多いです!
ひとまず経過を見ていくのが大事ではありますが、私は異常値のまま2人出産してますので心配しすぎないでくださいね🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    バセドウ病ではないのですね!
    橋本病、。も怖いですね😭
    早く病院に行きたいです😔😔

• 4月22日